« パソコン相談室など | トップページ | トマト・お墓参り・スマートフォン 1 »

2010年8月 6日 (金)

広島 原爆の日

まずは 一言

きょうも暑いですthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母が被爆者ということもあって

子供の時からよく原爆の話は聞かされていた。

まわりにも 母以外に原爆に会われた人は多かった。

だって 広島に住んでるんだもの そうなんです。

原爆の5年後に生まれた私にとって まわりのちょっと

年上の人の多くはそうだった。

そしてその人達は皆 家族や親類 知り合いを多く

原爆で亡くしてる。

運よく 生き残った人達です。

具体的なことは あまりにすごくって

ここに書くような内容ではありませんが

幼い私にとって あまりに

しよっちゅう 聞いてたので なんか 普通の事って感覚だった。

8月6日 近くになると TVとかマスコミは 原爆特集みたいな

番組になる。

そして その中で被爆者は長年 苦しんで つらい思いをして

かわいそう という ふうな 報道ばかり(多い?)

ような気がします。

それも正しいかもしれないけど

私のまわりは (多分 多くの被爆者の人は)

みんな がんばって たくましく 生きてきたような気がします。

主人の母は幼い子供3人と義母をかかえて(全員 被爆してる)

家も焼けて 食べるものもない状態から

2年後には4人目の子供(主人)を生んで それからまた2人生んで

計6人 を原爆に会って 戦中。戦後にかけて育てた。

すごい! としか言いようがない。

そういう人たちと その子供達(被ばく2世と言われる私達)

みんな たくましく 生きてきた。

がんばって 普通に生きてきた。

被爆者だからといって 結婚にさしつかえるとか

全くなかった。(被爆者 いっぱい いるんだから)

と私は思う。

・・・マスコミはたまに そういう報道もする・・・

子供に影響がでるかも?

とか 考えずにどんどん作った?

・・・だって私達団塊世代多くて多くて

1クラス60人って時もあった。・・・

確かに 多少の影響はあったのかも知れない。

けど 被爆者って特別じゃあない。

被爆2世に関しては全く普通。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

式典はこれからに向かって

”2度とあやまちは繰り返しません。”

が実行できるように もっていって欲しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうもTV見てたけど

参列された皆さん 暑そうでしたね。

背広にネクタイなんてしなくていいのにcoldsweats01

« パソコン相談室など | トップページ | トマト・お墓参り・スマートフォン 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原爆の日 毎年暑いですよね。
私は、原爆が落とされた年に生まれましたので、赤ちゃんの時に被爆した人が、お友達の中にもいます。
もちろん、身内にもいました。
被爆何年と、毎年自分の年と一緒ですから、とくに子供の時から感じることは、
多かったです。
私は、幸い?外地に居ましたので知りません。(赤ん坊ですから、広島にいても覚えている訳ないけど)それは、それで大変だったようです。
もちろん原爆など、この世界にはいりませんよね。絶対戦争は、嫌です。(>_<)
この時期になると、いつも思います。

あべちゃんへ
きょうも 暑かったですねcoldsweats02

実家に行ってお墓参りに行ってきました。

帰って ちょっと 団地の盆踊りにも行きました。
あまり 知った人に出会いませんでした。

戦中・戦後の大変な時期を過ごした人
は広島でなくても 皆 それぞれ大変な思いをされたんでしょうね.

直接 その事を聞いてる私達はそれを次の世代に語り継ぐ 役目があると思います。
・・・が なかなか 息子にさえ うまく
伝えられてない気がします(;一_一)

この時間(11時半頃)
になると少し涼しくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/36050368

この記事へのトラックバック一覧です: 広島 原爆の日:

« パソコン相談室など | トップページ | トマト・お墓参り・スマートフォン 1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ