« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

きのうは 一斉清掃

きょうも いいお天気sun

そして そこそこ 暖かかったhappy01

きのうもいいお天気で暖かかったhappy01

そして きのうは 団地の一斉清掃の日でした。

今回 うちの筋は今までになく参加者が多かったです(*^-^)

軒数でなく 人数が多かった 1軒で2人 3人 4人と家族総出

という家もあり 和気あいあいといい雰囲気でした。

いつも 掃除前はイヤだなあ と思いながら始めるのですが

 いつも 終わると やってよかったなあ という気持ちになります。

当たり前で単純な感想だけどねconfident

午後から 久しぶりにサンリブに買い物へ(*^-^)

陽が当たると車の中は暑い(゚ー゚;

寒いのも イヤだけど 暑くなるのも イヤだdespair

2010年5月28日 (金)

アルパークへ

今朝も寒かった(lll゚Д゚)

昼間は出かけてたので あまり 寒さを感じなかった(゚ー゚)

夕方5時頃帰って バスを降りると 

やっぱり 風が冷たかったヾ(*゚A`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは9時バスで出かけ いつもの友達とアルパークでランチrestaurant

そして おしゃべり と買い物など楽しみましたhappy01

行きの バスで隣に座った 女の子 化粧品?香水? 

においがすごかった。

すぐに 化粧を始め マスカラやアイラインを! 鏡とにらめっこで

ず~っとがんばってたpout

終わったかな?と思うとまた始める。すごい! 

楽々園 着くまで ずっと

化粧してた。さぞ きれいな顔になったんだろうな( ̄○ ̄;)!

と 思ったんだけど横にすわってたんだから正面の顔は見えない

覗きこむ訳にいかないもんねthink

においでちょっと気分が悪くなったdespair

電車の待ち時間でちょっと回復coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バスの時間の関係でいつも待ち合わせ時間より

かなり 早く着くcoldsweats01

きのう ユニクロのチラシが入ってたので 

がんばって?新装なった

アルパークのユニクロに行ってみた。

ストレートスキニージーンズ というのを買った990円だった。

390円のチュニックのキャミソールみたいなのも買った。

試着もレジもかなり並んだcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもの所で和食バイキング食べたのだけど・・・。

今月30日で閉店します。と書いてあって びっくり ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ほとんど 毎月のように来てたのに きょうで最後か・・・。

数か月前は 帰りのバス待ち時間にいつも利用してた

楽々園電停前のミスタードーナッツが閉店した(ノ_-。)

なんか さみしい 感じ。。。

新しい所をみつけなさい!!てことかなあ\(;゚∇゚)/

楽しかったけど とっても 疲れたcatface

あ あしたは 団地の一斉清掃 (ノ_≦。)

雨は降りそうにない(;д;) 早く寝てがんばらなくては?sad 

2010年5月27日 (木)

○進数

きょうも お天気のこと言いたい(lll゚Д゚)

寒いbearing

きょうは ベルbellでした。

来月初めに慰問があるので 緊張した??練習でしたが

またまた おいしい おやつタイムで楽しみましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

さて C言語で2進数だ6進数だ ○進数だと出てくる(ノд・。)

頭を悩ませていましたが

何とか私なりに解決?(*^-^)

・・・・できょうはそれをまとめて 自分の頭で整理?してみました。

・・・・で 忘れないうちに(@Д@; 記録しておこうかと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

が10進数 これはわかりやすい

( というか これしかピンとこない。)

0 1 2 3 4 5 6 7 10 11 12 13 

これは8進数

0000

0001

0010

0011

  と続くのが2進数

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2進数の110110 を10進数に変える時

2の5乗×1+2の4乗×1+2の3乗×0+2の2乗×1+

2の1乗×1+2の0乗×0 と計算していく

54になる。

なので2進数110110は54。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

逆に10進数54を2進数にする時

ずっと2で割っていく 54÷2 あまり 27÷2 あまり

13÷2 あまり  6÷2 あまり 3÷2 あまり 

3÷2の答え

この 赤い数字を後ろから 110110と読んでいく。

これが 10進数を2進数に変える方法です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最初この方法 知らなくて

0001 00010 0011・・・・・・・・・・・・。とずっと書いていって

これが10だから・・・これが15になってなどと考えて

頭がおかしくなりそうだったcoldsweats02

2010年5月26日 (水)

コーラスで慰問へ

きょうのお天気は何?bearing

寒いsad それに 雨まで降るrain

なんなのangryこれは!

きょうは五日市の方の病院のデイサービスの所へコーラス

で慰問に行きましたhappy01

白のロングスカートにピンクの上着 真珠(のような)のネックレス・

ダイヤ(のような)のイヤリングconfident

お天気に関係なく (当然coldsweats01) 

素敵な格好で(それなりに)素敵な歌を(それなりに)!

・・・・皆 がんばって 練習しました(*^-^)・・・・

・・・・・で喜んでもらえました。(多分)

終わって 外を見るとなんか 雨rain模様。

衣装は行ってから着替えるのだけど きょうは往復も

茶色のロングスカートはきました(゚ー゚)

靴は夏らしく?サンダルで wink

きょうは いいお天気で暖かい  だろう と思って決めた

服装だったのに・・・・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日 湯来は熊が出て 夕方のニュースになってました。

おお びっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)

2010年5月21日 (金)

きょうは・・・暑い日・・・・・・。

暑かったsun お天気もよかったcoldsweats01

しかし ここ(杉並台) は そこそこ?の暑さでした(゚ー゚)

きょうは 午後にコーラスの追加練習があったので

午前中に生協とスーパーへの買い物などを済ませました。

お昼を食べて ゆっくりしてたら すぐ 眠くなるsad

 その 眠気をふっきって???

ボーッとしながら出かける(*´д`*)ハァ

当然 目は覚める(*^-^) しかし 暑い( ̄Д ̄;; 

声を出すと余計暑い。゚゚(´O`)°゚

体重が300g(微妙な数字(゚Д゚)?) 位 減った気がする┐(´д`)┌

・・・・・な 訳ないかwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の種植えでうえた マリーゴールドの芽が出てきたヽ(´▽`)/

もやしのような 細長い ひょろっと した感じです。

太さはもやし じゃあなくて 糸のような細さです。

これで いいのかなあ???

 

2010年5月20日 (木)

ビット演算子

きょうは・・・・・・・・・・・。

と毎日 お天気のことばかり書いてますねhappy01

いいお天気sunで 暑くなるのかと 思っていましたが

それほどでもなく 曇りcloudで それほど暑くもなかった。

まあ お天気に 文句いうつもりはないけど(゚ー゚;

午前中はベルで 回転の悪いcoldsweats01頭を使い 疲れた(ノ_≦。)

そのせいでは ないかも知れないけど お昼も食べずに

ゴロっとしてたら そのまま お昼寝してしまったgawk

せっかく きょうは一人っきりで 自由に時間が使えるのに

無駄に時間を使ってしまったcoldsweats02

な~んて 言って いつものことです。

だって 3食昼寝付きの おきらく主婦 だもん┐(´-`)┌

昼寝から覚めて ちょっと C言語やりました。

詳しくは 

私のホームページ keiko Room

に書くけど ビット演算子という所やりました。(ρ_;)

 演算なんてのは 

足す 引く 掛ける 割る だけにして欲しいよねweep

   ・・・・・と言っても 誰にも賛成してもらえないcrying

ビット単位の演算・・・・・? そうなんです。2進法で・・・。

それも その演算というのは &の記号は 

ビット積演算子 積だから掛けるのかと

思いきや ”ビット単位で比較してともに1なら1”だって?

| はビット和演算子 和なら足し算か? ぜ~んぜん違う

”どちらかが1なら1”だそうな。

 ^ これはビット差演算子 差なんて名前のくせに

”互いに異なれば1”とのこと。

な~んか もっとわかりやすい 

意味のある言葉を使って欲しいよね。

・・・・「そう そう そうよね。」と 言って欲しい(-゛-メ)

 

2010年5月19日 (水)

きょうは・・・・。

きょうは・・・・・・1日雨だったrain

そして 暖かかったような・・・・もしかして そうでなかった??

だって 主人は1日中 ストーブつけてたcoldsweats02

・・・・・私は暑くて 家では半そでを着てたヾ(;´Д`A

ストーブ つけて 半そで?? wobbly

午前中のコーラスも 午後の公民館でも ちゃんと上に長袖

を着てた。

それでも 公民館ではちょっと肌寒い感じもした。

もう 全く 訳わかんない天候catface

南公民館には パソコンしに行きました(*^-^)

ベル仲間のAさんが (パソコン相談室)やってて

Windows7のパソコンが入ってるって聞いたので(゚ー゚)

そしてAさんにエクセル 教えてもらいたくて(゚ー゚)

Aさんが 相談に来られた人にエクセルを教えているのを

聞きながら 私はペイントで絵を書いていた。

やっぱり エクセルはすごいよね。 と感心しながら聞いてた。

そして やさしく 教えておられるのにも 感心( ̄▽ ̄)

ペイントは今までのペイントより機能はいいんだけど 

最近の私は

ワードで書きなれてて ペイントでうまく描けないweep

絵も描きたいし

エクセルも もっと知りたい(* ̄ー ̄*)

エクセルで 何をやりたいの?と言われれば

 特にない。

ええーw(゚o゚)w こんなことまで できるんだ 

ということが知りたい。

C言語もなんとかがんばりたい。

これは なんで こうなの??と理解不能(わたしにとって)

なところ が おもしろい┐(´-`)┌

理解不能だらけで 頭が痛い(ノ_-。)

・・・・きょうはストーブのせいで??本当に頭が痛くて

全くできないdespair

・・・・・・で ついつい だらだら こんなことを書いてるsad

では お休みなさいsleepy

2010年5月18日 (火)

今 花盛り(*^_^*)

きょうは 暖かいかと思ったけど 風が強くて 肌寒いcoldsweats02

わが家の鉢植えのビオラなどが 今花盛りです(*゚▽゚)ノ

ほったらかしで 気が付いた時だけ水をやってるだけなのに

きれいに咲いてくれて 有難いです。

Photo

ワードに取り込んで加工してみました。

008

004

011

14日に公民館の種まきに行った時 フランス菊という花の

苗をもらいました。

009

真ん中の人参葉のようなのがそれです。

その人からは 前回もダリアの球根をもらいました。

しかし まだ 全く芽も出てないdespair

今回またダリア もらいました。

フランス菊の横の方に植えました。

土を掘ったら なんとw(゚o゚)w そこに 前回の球根が

その球根のまま ありました。芽がでそうな気配もないweep

一緒に行った お友達は少し芽が出たと言ってたのに・・・・。

そういえば ここに植えたんだcoldsweats01 なんて 掘り返して

気付くくらいのいい加減な 管理なので 仕方ないですね(;´▽`A``

・・・・・・で フランス菊ってどんな花が咲くんだろうか?

2010年5月16日 (日)

さくらぴあ へ

きょうは ちょっと 暖かかったsun

まず ちょっと きのうの続きを!

いっぱい メールphonetoした中に息子とのメールもあった。

何度かこちらからメールしても返事をよこさないangry

「ちゃんと 返事してください!」と送ったら

「はい」とだけかえってきたangryangryangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは友達と”さくらぴあ”に

(廿日市市合唱祭)を聞きにいきましたhappy01

廿日市市にあるコーラスグループ24団体が出演されました。

グループが多いせいか12時開演で4時くらいまでありました。

駐車場がなかったら・・・。と10時前に出発しました。

なので ほぼ1日遊んできました。

3年連続聞きに行ってるので ああ あのグループね(*^-^)と

なんか 顔なじみ??みたいな感じでした。

すばらしいグループ そこそこのグループ いろいろでしたが

年齢の高い方達も多く 私もまだまだ がんばらなくっちゃあ と

(毎年聞くたびに思ってるような気がする(゚ー゚)) おもいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのベルの台紙ちょっと変更してみました。

Photo_2

小さいあじさいも 画像ファイルにして影をつけ

文字の下に入れました。

2010年5月15日 (土)

ベルの台紙

きょうも また?寒い1日でした。

きょうは 何か1日中 電話faxtoやメールphonetoばかりしていたような気がしますcoldsweats01

若い子みたい??

その合間を縫って???町内会の文書やその他 

あれこれ(というほどでもないか)

作っていました。

今度のベルの台紙も作ってみました。

アジサイを入れたくてhappy01

でも 意外と なかなか 思うようにいかなかった

このブログの表紙のようなのにすると しゃきっとしないcoldsweats02

1輪を入れて 背景に入れ 色違いも作ってみた

やっぱり しずく も入れたくて 入れてみたヽ(´▽`)/

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

C 言語

他の本を見たら もっと わかりやすく書いてあったhappy01

引数は関数に使う 数字?関数に使う材料みたいなものかと思う。

そして 戻り値はその関数で処理した結果 

と思えばいいんだと思う。

・・・・・多分??

きょうは ???をいっぱい 使ってしまった(;´▽`A``

だって 人生 わからない事ばっかりだもん。

2010年5月14日 (金)

都忘れで(^^ゞ

きょうも寒いcoldsweats01

風も冷たいしtyphoon

公民館の”花であふれるまちづくり”の種まきに行ってきました(*^-^)

寒かったwobbly しかし お話はいつものように為になるお話でした。

私はマリーゴールドの種をまいたんだけど うまく 芽がでるかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってから 庭の 都忘れなどで花のアレンジをしました。

002

前回 都忘れか?勿忘草か?と書きましたが

ネットで調べたら都忘れでしたhappy01

2010年5月13日 (木)

きょうも・・・・

きょうも 寒いです???

5月半ばに言う言葉ではないんだけど。

まだまだ 暖房器具をしまえませんcoldsweats01

きょうは 午前中 ハンドベル 

午後は ベルやコーラスの役員さん達と

お話をしました。

ワード絵をプリントした紙にお茶菓子をのせましたhappy01

つたない絵なんだけど 喜んでもらったり (多分?)すると

とてもうれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

終われば 単なる紙屑なのに 持って帰ろうと言って下さる人もいて

申し訳ない気もするけど やっぱり うれしい(* ̄ー ̄*)

単純なんです(^-^;

久しぶりに皆とお話ができて うれしい(゚▽゚*)

雰囲気がいいからかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってちょっとだけ C言語やったけど

全くすすまないweep

きのう 

私のホームページ keiko Room に書いた

”プログラムを

分割する方法” で???ばっかりで行き詰ってるcoldsweats02

体積を求めるだけなら 今までどおりmain関数だけでいいじゃん。

別の関数を定義して・・・???

大体 関数ってきらいだもんcatface

戻り値?関数はその関数で計算した結果を

元の関数に返すことができる?

それが 戻り値?

わからないまま すすんでも 仕方ないthink

ちょっと この辺でゆっくり 復習した方が・・・・。

いいのかも?

2010年5月12日 (水)

最近の日常

最近の日常 なんてタイトルがまず おかしいthink

・・・・何よ!自分で書いてるのに。

さいきん を変換したら 細菌って出てつい クリックしてしまったangry

削除して 入力し直したcoldsweats01

・・・・・バカ だね。

規則正しい生活 適度な運動ができてないweep

・・・・・・やれば?

体調いまいち なのに ちょこちょこ おやつばかり食べてるsad

・・・・・じわじわ お腹周りに肉がつくweep

何といっても 天候が悪い 

いつまでたっても 寒いんだか 暑いんだかわからないwobbly

何着ていいんだか わからない(u_u。)

・・・・・・・そんなこと 仕方ないじゃん\(*`∧´)/

・・・・・・で    他に言いたい事は?

C言語がなかなか進まないthink

・・・・・理解力が不足してる 努力が足らないdespair

家の中が片づけようと思いながらも

細菌?いえ 最近(です。)どんどん 散らかってきてる(。>0<。)

・・・・・・いつもの 怠け癖でしょ(-゛-メ)

以上 最近の日常ですhappy01

しかし 季節は確実に巡ってきてる。

庭に植えた(主人が)きぬさや と スナックえんどう が

実をつけてきた。

004

都忘れ? 勿忘草だったっけ?

毎年 ほっておいても花が咲く・・・・すごいね。

001

2010年5月 6日 (木)

エクセル 家計簿

やっと?GWが終わりましたねhappy01

とは 言っても 実家のお掃除以外 いつもと同じ日常でした。

表を作る以外 利用することがなかったエクセルですが

とっても いろんな機能があるらしい?

・・・で もっと使えるようになりたいなあヽ(´▽`)/と思っていました。

ネットで”エクセルで家計簿を作ってみよう”というのを

みつけて 作ってみました。

計算式を入れてあるので 支出を入力すると

残高が表示される(*^-^)

支出合計なども自動的に計算して入力される(*^-^)

表を選択して”テーブルとして書式設定”をクリックするだけで

自動的に”オートフィルタ”機能も設定される(*^-^)

ついでに 挿入画像で 先日作った あじさいの絵も

入れてみた(*^-^)

Photo

試しに数日分 入力してみました。

ちょっと つけていくのが 楽しみ(* ̄ー ̄*)

2010年5月 1日 (土)

アジサイがアジサイらしく

何度も改良?を加えたアジサイの絵

やっぱり 1輪だけってのが 不自然と思い

また 描き変えてみました。

Photo

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ