« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

アジサイに雨

きょうも いい???お天気sunだった。

何もなければ 我慢できるけど

こんな日に限って ふとんを干し

シーツ類をいっぱい 干したhappy01

なのに 突然曇って パラパラ雨がwobbly

・・・・・あわてて 取り込むcoldsweats02

ふとんはこれ以上干すのやめたけど 

洗ったシーツは乾かさなくっちゃあ

と また 日が差したら 干す・・・するとまた 雨 ぱらつく。

午後から友達数人とコミニティーでパソコンを!

なので 結局全部取り込んで出かけたdespair

エクセルやワード絵を書いたりして楽しみましたhappy01

帰って前回のあじさいに雨を降らせ

窓の外のあじさいに雨が・・・。

という感じにしたんだけど 巨大あじさいが1本・・・・。

なんか 変( ̄Д ̄;;

Photo

2010年4月29日 (木)

あじさいに水滴を

きょうからGWですねhappy01

お天気もよく お出かけ日和です。

・・・・・が 家でゴロゴロしてる 私です(*^-^)

先日のあじさいに水滴をつけてみました。

ネットで水滴の描き方があったので

エクセルで描きました。

画像をコピー してワードに持っていき 一緒にし

プリントスクリーンで保存しました。

Photo

2010年4月27日 (火)

アジサイの絵

午前中は大雨rainでした(ノд・。)

午後からは雨が上がり・・・しかし 蒸しますcoldsweats02

最近は

C言語 に時間をとって ワード絵書かなかったcoldsweats01

まだ 早いけどあじさいを書いてみました。

今ひとつなので まだ 修正の余地はありそうなのですが

一応 きょう 書いたところまでcoldsweats01

・・・・・1度描いて あまりに あじさい らしくなくて

9時過ぎ位に書きなおしましたcoldsweats01

Photo_2

2010年4月24日 (土)

団地の桜

寒かったり 暖かかったり 大雨だったり 晴れだったり

訳のわからない 今年の春ですが

きょうは まずまずの晴れですsun

きのう 髪をカットに行った時

団地の 北の方(わが家は南の方)に きれいな しだれ桜cherryblossom

が咲いてるよ と教えてもらいました(*^-^)

もう 遅いのではないかと 思いましたが

行ってみました。

011

013

014

やはり ちょっと 遅かったみたいで

花の色も悪く 散り始めていました。

しかし 写真の通り まだまだ こんなに花を付けていました。

今年は特に桜見物には行かなかったけど

いっぱい 写真は撮りました(*゚▽゚)ノ

2010年4月18日 (日)

最近は・・・。

きょうも まずまずのお天気です。

きのう 東京は雪snowが降ったってニュースで言ってました。

驚きですw(゚o゚)w

全く 変な気候です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は ずっと 御無沙汰だったホームページの

方をあれこれ 手を入れてますhappy01

・・・とはいえ ホームページといっても 形はできていて

本当に簡単に ブログ のように 中身をちょこちょこと入れるだけ。

これをHTMLで作ったら・・・・・と思うと・・・絶対無理coldsweats02

C言語もこのペースでやって・・・・・・。

なんとか なるんだろうか?

と思ったりするけど 確実に  なにか 少しなんだけど

ふ~ん(*^-^)  そうなんだ(o^-^o) と思うことがあり

今のところ 続けよう!と思ってるのです(* ̄ー ̄*)

2010年4月17日 (土)

五月人形など

きのうの寒さから一転 きょうは暖かで穏やかです。

毎年 4月に入ったらすぐ お雛様から五月人形

に玄関のニッチの飾りをかえます。

なので・・・・・

去年も同じ 木目込みの人形と兜の写真をアップ

したと思いますcoldsweats01

被写体は同じでも写真は毎年撮ってるので

多少 違う??かも

005

009

そして

またまた 桜です。

遅い わが家の桜も散り始めていますwobbly

散ってるところを撮りたいなあと思ったのですが

うまく いきませんでした。

・・・・・でも一応今朝撮った写真を

010

散ってる花びらは地面の方で(*ノv`)

014

C言語はこっちに書いてます。

下の紫の文字をクリックしてくださいね。

私のホームページ keiko Room

2010年4月16日 (金)

C言語はホームページの方へ

きょうは 寒いcoldsweats02 なんか とっても寒かったcoldsweats02

しっかり 暖房つけてます(゚ー゚)

先日から4回ほど C言語のこと書きました。

といっても ほんの 入口の入口ですがbleah

しかし このブログの雰囲気に合わない気がして(^-^;

私のホームページ keiko Room

の方に書いていくことにしました。

ホームページはこのところ ずっと更新してなかったので

ええっと??? 更新するの どうするんだったっけ??

と ちょっと 迷いながらやっていきましたcoldsweats01

でも 久しぶりに覗いてみると(自分のページなのにcoldsweats01

こっちも いろんなこと出来るんだから もっと

がんばって 充実させなくっちゃあ\(;゚∇゚)/

と思ったのでした。

もうひとつ

Keikoのセカンドルーム

・・・ささやかに 料理や掃除など 不得意な家事のこと書いてます。

こちらも よろしくお願いします(*_ _)

・・・・・と きょうは ごあいさつだけ o(_ _)oペコッ

2010年4月14日 (水)

C言語 4 データ型

きょうは寒くなりそうwobbly という予報でした。

確かに寒くなったけど 思ったほどではなかったhappy01

さて またC言語です(*゚▽゚)ノ

楽しく  楽しく??やっていきましょう(ノ∀`)・゚・。

きょうも ”C言語2”で使ったプログラムで

Photo

int taro

int hanako

int answer

に使ってる int というのが 変数のデータ型です。

変数 なんて 名前がいかにも むずかしそうsad

”データを入れる箱” とか言う方ほうがわかりやすい?

と私は思います(゚ー゚)

とはいえ 一応変数のデータ型ということついて ヽ(´▽`)/

いろんな 型があるんですcoldsweats01

まず  int というデータ型には整数が入ります。

整数が入る型も

3種類もありますcoldsweats02  なんで なんで なんでpout

と いっても 仕方ない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

short , int , long の3つがあります。

short は2バイトの大きさ

int は4バイト

long は8バイト

・・・・がしかし

大体 int だけで 用がすみそうな気がします。

だって

int

は-2147483648~2147483647

の範囲の数字が扱えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コンピューターの扱う 情報量の最小の単位

を1ビット といいます。

8ビットで1バイトになります。

1024バイト  で  1キロバイト(1KB)

1024キロバイト  で 1メガバイト(1MB)

1024メガバイト  で 1ギガバイト (1GB)

1024ギガバイト  で 1テラバイト (1TB)

 と いうことです。

きっちり 覚えることもないと 思うけど

な~んとなく こんなもんだ と 知っていれば いいのかとcoldsweats01

1024 というより 大体1000 って 思ってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 変数のデータ型 は もちろん?整数だけではないんですcoldsweats01

char  は文字が入ります。

float  は浮動小数点数  4バイト

double  は浮動小数点数 8バイト

long double は浮動小数点数 8または12バイト

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これも 大体 float を使うような気がします。

すーごい 計算とか するなら いろいろ使うのかもしれないけどね。

 まあ この辺のところは ふ~ん そうなの と思うだけで・・・。

 

2010年4月12日 (月)

C言語3

C言語2で使った プログラムで

Photo_3

左側の数字は行数です。

1行目 #include <stdio.h>

3行目 int main(void)

この2つは プログラムの書きはじめに必ずかくものみたいです。

なので なんの意味?とか考えずにとにかく書くhappy01

その下

{

はここから プログラムが始まるという意味らしいcoldsweats01

最後は  }

で終わる。(19行目)

int は整数を扱うデータ型

int taro というとtaroという名前の変数を宣言する。

         taroという名前の変数を用意する。

という意味です。

ここでは taro  hanako  annswer の3つの変数を宣言します。

箱を3つ用意すると思えばいいみたいですcoldsweats01

こいのぼりの絵

きのうに 引き続き 雨rainです。

桜も 散りかけては いるけど まだまだ きれいです。

・・・・でも 早くもブログの絵をこいのぼりに変えました。

ワードで描きました。

最初ワードで描いたらこうなります。

Photo

ちょっと 平面的でしょう?

これをグループ化した状態でコピー・貼り付けにします。

貼り付けの時 ”形式を選択して貼り付け”

というところで PINGを選びました。JPGでもいいと思います。

そうすると絵が図形でなく 図になるので

次のように変化させることができます。

Photo_2 

少し影が付いて ちょっと立体感がでますhappy01

しかし よく見ないとあまり違いがわからない ですかねcoldsweats01

2010年4月11日 (日)

C言語 2

rainきょうは 雨です。

それも大雨 1日中 降り続きそうです(u_u。)

 数日前から始めた”C言語 ”

自分がやってて 思ったこと やってみたこと

後から自分自身が見て ちょっと復習になるようなこと

などなど メモのように書いていこうかと思います。

こんな感じに書いていきます。

Photo_2

1冊200円の本を 太郎くんは ○冊

 花子さんは△冊

持ってます。合計すると金額はいくらになりますか?

という問題があるとします。

上のプログラムをみると

なんとなく どういう風になるかわかりますよね。

コンパイラして実行すると

まず ” 太郎くん”と表示されます。

冊数を入力して Enterをおすと

次に”花子さん”と表示されるので

また 冊数を入力してEnterをおすと

合計した金額が表示されます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それだけのことなのですが

決まりごと が多くて

何で こう書くの?とか これはどういう意味?

とか 考えると 進まないので あまり考えずに

こういう風に書くのねhappy01

と思うしかない。

; とか ” (  ) など抜かすと エラーになるので

決まった通りに入れないといけない(ノд・。)

私は 大雑把なので 一生懸命 確かめて書いても

何か抜けて しょっちゅう エラーになります(。>0<。)

2010年4月10日 (土)

パソコンで遊ぶ

きょうは 暖かいhappy01 雨はやんだけど曇ってるcloud

今時 お仕事されてる人は お仕事でパソコンが必要

という人も多いと思います。

そういう人達にとっては パソコンは仕事の道具

そして 役にたってる。

私にとって パソコンですることは全て遊びhappy01です。

町内会の書類もコーラス・ベルの連絡網なども

作らせていただいて 遊ばせてもらってるようなもの。

なので 全て適当に好き勝手に作ってる(゚ー゚)

以前 数年前 ”C言語のプログラミング”やりたい!

などと 書いて  しかし 結局 

入れたリナックスのOSがうまく 動かないとか

本 みてもよくわからない! 面倒そうだ!

と言って 結局できなくて それっきりになってた。

数日前から 再挑戦!!

(でも また すぐ やめるかもgawk

・・・・・なら 書くな!!と言われそうだけど

自分のブログなので 書きたい放題(^-^;

Borland というソフト(Windowsに入れる)

でコンパイル・実行ができると わかったので。

また やろうかな?と

ただ きっと 私がそれなりに がんばっても 

C言語でプログラム 作るって 大体こんなものか?

と わかるくらいで 何かそれなりのものができると

いうことはないような気がします。

なので 全く役にはたたないけど 

ちょっと知ることが楽しみなのです(゚ー゚;

結局 これも 遊びです\(;゚∇゚)/

理解力も記憶力も衰えてて 柔軟な考え方もできない

ので 頭 はパニックになりながら 

やってます(遊んでます。)

たとえば

変数

a=100;

a=200;

a=a+100;

などということが成立するなんて ・・・(ノд・。)

C言語で=は代入するという意味なので数学の=と

違うということなんだけど。

なかなか そう思えないcoldsweats01

変数に文字列が入ることもある。

・・・とおかしなところがおもしろい???

おまけに make→ 実行とすると

がんばってる??ノートンが出てきて

「プログラムがコンピューター上で疑わしい動作をしています。」

と出てきて 「どうしますか?」と聞くならともかく

おせっかいにも「削除しました。」になりますbearing

ええ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ せ せっかく やったのにw(゚o゚)w

ということになり 

その時はノートンをはずして やらなくてはいけない。

・・・・・・・でも それで いいの??

などと あたふたと イライラしながら 楽しんで???

います。

これからも C言語のこと ちょくちょく書くかもしれないhappy01

書かないかも・・・その時は

 ああやっぱり できなくてやめたんだ(-゛-メ)

と思ってください o(_ _)oペコッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 めずらしく 我が家の桜をいっぱい撮ってます。

今 やっと 満開です。

004

009

012

桃もあるんです。

遅ればせながら咲いてます。

016

017

 

2010年4月 9日 (金)

桜の箱

きょうは 雨rainでした。

cherryblossom見物の予定でしたが

他の人たちの都合が悪くなり 中止になりました。

コミニティーを予約してたので 来れる友達とパソコン

であれこれと・・・・。

あっという間に時間が過ぎ  有意義ではあったけど・・・。

次からは事前に今回は○○をしよう!

とかテーマを決めてやったらどうかと思う。

その後はお互い聞きたい事を聞きあったり とか

楽しくも ピリっと した感じになるといいなあhappy01

と また 一人勝手に思ってます(*^-^)

帰ってから なんとなく 桜の絵を!!

と ああしたり こうしたり 色を変えたり 箱に入れてみたり

適当に 作ってみました。

Photo

塗りつぶしの色 を選択する所で透明度を設定できるというのを

教えてもらい 薄い感じになったりして 変化がつけられます。

Photo_2

さくら さくら と文字を入れてちょっと しつこい

感じの絵になってしまったcoldsweats01

な~んか こういうのも 性格がでますねcoldsweats01

2010年4月 8日 (木)

フラワーデザイン

暖かかったり 寒かったりのこの春happy01

きょうは 朝 寒かったけど日中はまずまずの暖かさでした。

出窓に飾ってた花が枯れ枯れになってたので

お花買ってきました(*^-^)

といっても 団地のスーパーなので あまりいいのがないcoldsweats01

菊とか 和風なのが多くて

まあ これでいいかthink で買ったのが

これ

002

菊とカーネーションだけだったsad

仕方なく 庭を見まわして 唯一 葉っぱらしいのがある

白樫(どんぐりができる)の葉をとってきて

間に入れましたo(*^▽^*)o

「いいじゃん これで!」 とは 誰もいいませんcoldsweats01

私ひとりが心の中で思ってる(* ̄ー ̄*)

2010年4月 6日 (火)

便箋 パート2

きょうは久しぶりのコーラスでした。

そして 桜もあちこち 満開でお花見日和でした。

先日の写真を使った便箋

文字の書きやすさを優先すると 写真は目立たないcoldsweats02

写真を目立たせると 文字が書きにくい?

・・・・・こんな ふうbにしてみました。

Photo

もう1枚

Photo_2

写真もちょっと よくわかって 字もかきやすいhappy01

下になる画像も少し透けてみえる(*^-^)

こんなのもいいなあ( ̄ー+ ̄)

とひとり勝手に思います。

・・・・・・でもやっぱり 使うことないけどなあweep

2010年4月 5日 (月)

マクロで!

きょうも いいお天気!!

そして きょうも 桜を!!

マクロでの撮影にちょっと はまってcoldsweats01

003

002

普通に写してみました。

010

005

最後にマクロで

001

花びらがとってもきれいに写るhappy01

2010年4月 4日 (日)

写真

きょうは お天気もよく 暖かく お花見日和でしたcherryblossom

・・・・が もちろん ??お花見行きませんでした。

先日 デオデオクラブの写真講座に行って

コンパクトデジカメで”シャッター押すだけ”

の私でしたが 改めて説明書を読んでみました(*゚▽゚)ノ

モノクロ・セピアなどもできるそうな。

シャープネス・コントラスト  で 色鮮やかな?写真にも?

普通の撮り方で割と近くもよくとれるので

マクロで撮る事もなかったcoldsweats02

ちょっといろいろ試してみました。

・・・・・と その前に衝撃の写真を!!!

010

キッチンのガラス戸ですΣ(゚д゚;)

夏には時々 ヤモリが張り付いていてびっくりするのですが

今朝はもっともっと大きい こんな影が映ってて

「な な 何(゚0゚)」 超びっくりでした。

鳥ですΣ( ̄ロ ̄lll) それもちょっと大きめの。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では 普通??の写真を!

シャープネスでくっきり 鮮やかに。

017

次はよその桜に比べて開花が超遅い

我が家の桜 花をマクロで!

022

この ビオラもマクロで!

031

そして 日付も表示する設定にしてみました。

少しは今までより 考えて撮るようになったかも??

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ