« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

デオデオクラブ・ワード遊び3

”一粒で二度おいしい!”

・・・ではなく 二度も三度もおいしい???

写真素材ですhappy01

27日に撮った 写真の素材で便箋を作ってみましたヽ(´▽`)/

友達が前回のデオデオクラブの時 エプソンのプリンターで

自分の撮った写真を背景にした便箋が作れるというのを

教えてもらった。

というのを聞き 「ふ~ん パソコン使わずにプリンターだけで

 できるのねw(゚o゚)w」 と最近のプリンターの機能に

感心しました。

しかし 我が家のプリンターではできないcoldsweats01

「でも まあ 手間は かかっても パソコンでできるよね」。

と思いやってみました。

Photo

背景に入れるのもいいけど 端にいれてもいいかも?

と思い

Photo_2

次に以前作ったクッキーで

Photo_3

次に昨日の額縁風写真の舟に ちょっと 名前もいれて

Keiko

次に花を!

Photo_4

またまた 遊びました(* ̄ー ̄*)

だけど だけど だけど

便箋って使うことない (u_u。)

何年も手紙書いたことないもん。

 

2010年3月29日 (月)

デオデオクラブ・ワード遊び2

27日のデオデオクラブで撮った写真の中の1枚を

そこで A4に印刷してもらいました。

自分では気にいったので

ちょっとした額のようなのがあればいいなあ

と思いましたhappy01

先日アップした

Photo

これをみて そうだ こんなふうに 額のような感じにプリント

すればいいんんだ( ̄▽ ̄)

と思いやってみました。

ちょっと 変化をつけました。

桜の季節だしと思って桜の花も散らしてみました。

Photo_2

プリントしたら バックの黒が印刷されなかったcoldsweats02

桜は印刷されました。

それなりに きれいだった(゚ー゚)

・・・・・と自己満足の私でした。

2010年3月28日 (日)

デオデオクラブ

この週末 27日・28日は 少し寒かったけど

お花見日和でしたねcherryblossom

きのう27日に ”デオデオクラブ”で

(マイクロ一眼で撮る楽しいスナップ写真)という

講座があり行ってみました。

オリンパスのマイクロ一眼PEN を貸し出してくれて

その説明をしてもらい 外に出て自由に撮り

元の場所に帰り 撮った中の好きな写真をプリントして

もらえるという プログラムでした。

私は デジ一眼は使ったことがないので

むずかしいのではないかと思っていましたが

意外に使いやすく おもしろく そして 機能のわりに軽い(重さ)

カメラでしたhappy01

SDカードは自分のを使ったのでデータは持って帰れました(*゚▽゚)ノ

ワードで加工して遊んでみました。

使い方の説明の時 机の上の花(造花)を撮りました。

Photo

外に出てお店の前のチューリップを撮りました。

Photo_2

同じものをART1・ポップアートで撮りました。

Photo_3 

色が全く違いますよね。

つぎは平和公園のそばの川に浮かんでた舟?です。

Photo_4

橋のたもとに出てたお店です。

Photo_5

平和公園の中です。

ファンタジーフォーカスで撮ったものをPCでもう少しぼかしました。

Photo_6   

桜です(*^-^)

背景をぼかす というので撮りました。

何だかうまくいったかどうかわかりません。

Photo_7

途中の道にあった花です。

お店の前の花です。

きれいだったので撮ってみました。

Photo_8

コンパクトデジカメでないカメラでの撮影は初めてだったので

違いを感じながら

もっと じっくり 考えて撮ればよかったかな?

とも思いましたが

時間があまりなかったので

とにかく 撮らなくっちゃあ と なんでもかんでも

撮ったかんじです。

おまけに せっかくの機能だから あれも これも試さなくっちゃあ!

と欲張って撮ったけど 

どの写真でどの機能を使ったか覚えてなくてcoldsweats01

でも とにかく おもしろかったo(*^▽^*)o

帰って ワードで遊んで 2度楽しめました。

2010年3月23日 (火)

お墓参りに(*^_^*)

21日は風の強いtyphoon 荒れた天気でした。

きょうは雨rainです。

きのうは暖かな いいお天気sunでした。

お天気に合わせたわけではないけど丁度 弟達と約束した日

が天気のいい きのうでしたhappy01

行きはバス 帰りは主人が迎えにくるというパターンでした。

行きのバスでは久しぶりのお友達と一緒になり

長い??道中 紙屋町までおしゃべりをしましたhappy01

 それから ちょっと そごうの紀伊国屋に寄って本をさがしました。

ワード絵の参考になる本はないかと?

(イラストレーターで描く・・・・)。

みたいな題で いい本があったのですが・・・。

(イレストレーターとか使わずにそのデザインを参考に

ワードでかけばいいので)

そんなに大きくもなく 厚さもそれほどでもないので

せいぜい 1000円くらいかな?と思ったら

3000円以上もするのですcoldsweats02

そこまで出して買う気もなく 結局買いませんでしたweep

ネット上の画像なんかを参考にする方がましかと・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後 実家に行き 皆で食事・お墓参り・実家のお掃除

をして帰りました。

先日早くも桜の開花宣言がありました(*^-^)

実家の裏?は工兵橋から牛田大橋の間の桜の名所?です。

露店などの準備がされて 提灯などもぶら下がってました。

桜もちらほら 咲いてました。

今週末くらいが見ごろかなあo(*^▽^*)o

2010年3月20日 (土)

そろそろ桜の季節

きょうは少し 春のような暖かさですsun

主人が五日市方面に用があるというので

午前中出かけてきました。

・・・・ついつい せっかくガソリン代使って出るのなら 一緒に行って

買い物を!!と思って いきます。

こうして書いてみるとしょっちゅう出かけてる?かも?

途中の道も五日市も桜cherryblossomはまだだけど きっと もうすぐでしょうhappy01

桜の絵描いてみました。

Photo

2010年3月19日 (金)

アルパークへ

きのうはまたいつもの 友達とアルパーク待ち合わせで

おしゃべりを楽しんできました。

行きのバスがめずらしく いっぱいでした。

多分 中学を卒業した子供達が友達同士 遊びに?いくのか

そういうグループがいたし お年寄りも多かった

座席がいっぱいでした。 そういう日もありますhappy01

100均・ヤマダ電機・和食バイキングなどなど

いつものコースでしたヽ(´▽`)/

ボーダー壁紙を買ったので先日貼った洗面所の壁紙

の境目に貼ってみようかな?と思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近描いてるプリムラのいろんな色の花を

一緒にして箱?に入れてみました。

Photo

2010年3月15日 (月)

プリムラ 変化

きょうは 朝から雨rain

ずっと 雨みたいです。

昨日のプリムラに変化をつけてみました。

Photo

影をつけました。

次は花の色を変えて花のレイアウトもちょっと変えて

Photo_2

Photo_3

2010年3月14日 (日)

プリムラ

きょうは晴れsunのち曇りcloudのち雨rainのち曇りcloudだった(゚ー゚)

先月買ったプリムラを見て描いてみました。

色も形もその通りではないけれどそれらしくcoldsweats01

Photo

描いたものをコピー・貼り付けにしてその時

形式を選んで貼り付けでPNGを選びました。

そうすると図でなく図形になってこんなふうに

反射などにできます。

いろいろ 遊べます( ̄▽ ̄)

2010年3月13日 (土)

そして 雪はなくなった

きょうは暖かく いいお天気になりましたsun

いつまでも残っていた雪もさすがになくなりました。

005

いっぱい 洗濯をし 外に干しました。

よく乾きそうですhappy01

クッキーやチョコレートの画像でこんなの作りました。

023

今月末にコーラスでお茶会するので

その時のお菓子入れにしようかと・・・・。

お菓子が余計 いっぱい 入ってるように見えるかも(* ̄ー ̄*)

???????

2010年3月12日 (金)

雪は・・・とけていき

きのうは晴れでしたsun

きょうも 晴れてますsun

雨のように ポタポタ パタパタ 屋根の雪がとけて落ちる

音がします。

それでも きのうは

庭はこんなに雪が残ってました。

004

今朝はこのくらいです。

006

1度 まとまって降るといつまでも残りますgawk

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝 起きる時 特に5時に起きて弁当作らないといけない時

起きたくないsad 

何もかも どうでもいいwobbly という気持ちになります。

・・・・が仕方なく 起きてやってます( ̄Д ̄;;

作ってる間に目も覚めて まあ なんとかという気になります。

サンケイ新聞で週1で久田恵さんの”家族がいてもいなくても”

という エッセイが載りますhappy01

今週の記事で

(以前 お仕事やなんかで とても忙しかった頃

目ざまし時計で起こされない 生活にあこがれてたけど

今 そうなったら 不眠症になって なぜか 朝早くめざめたりてしまう。)

というような 事が書いてありました。

いつも(今回の記事だけでなく)

 この久田さんの エッセイ読みながら

そう そう そうなんだよね(^-^;

と思います。

多分 久田さんは 私と同じ位の世代だと思います。

そして 今でも 新聞にエッセイ載せたり と それなりに忙しくは

活動されてるとは 思いますが 以前より 時間があるという状態かと

・・・・・勝手に思ってますhappy01

人間っていくらでも寝てていいっていわれても

そんなに眠れない( ̄○ ̄;)!

すごく 疲れたから早く寝ようといつもより早く寝ると

変な時間に目覚めてしまうcoldsweats02

・・・年齢的なこともあると思う 若いと いくらでも寝れる??

・・・・・とああだ こうだ と 考えても 仕方ないbleah

まあ もう少しは 早寝をして気持ちよく目覚められるように

しよう(* ̄0 ̄)  ということでしょうかdespair

2010年3月10日 (水)

きょうも 雪 雪 です

きょうはコーラスの日(*^-^)

・・・・ですが きのうに引き続き雪ですcoldsweats02

朝から先生と連絡を取って きょうはお休みに!

別の日に変更しましたhappy01

主人がアルパークで買いたいものがあるというので

行きました。

いつもそうなんだけど 団地を出てちょっと行くと

雪はだんだんと無くなりますhappy01

アルパークは雨rainでした。

帰る途中 晴れ間も見えsun

それが また途中から雨になり

 団地に近づくと雪snowになり・・・。

3時頃帰って写真撮ってみました。

001

002

また今4時頃は晴れてきました。

 この冬最後の雪なのでしょうか?

2010年3月 9日 (火)

雪 雪 雪 です。

きょうは1日中 雨の天気予報だったrain

なのに 起きたら雪がsnow それも積ってる そして

降り続いてる

007

今 昼だけどまだ降り続いてる

011

やっぱりねえ 簡単に春にはなりませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルでお絵かき いろんなページを見て

まねして描いてますhappy01

ほんとうに 皆 すごい!

そして ていねいに描き方も書いてある(*^-^)

それをみてやっても なかなかうまくいかないgawk

けど 少しづつ新しいことがわかってきますhappy01

Photo

ビー玉とチョコはエクセルでクッキーと箱はワードで

描きました。

ワードに貼りつける時 形式を変更して貼り付ける 

というところで画像ファイルにして貼り付けると

向きをかえたりとかができます。

2010年3月 7日 (日)

ワード・エクセル お絵かき

ことしの冬は雨が多いrain 雪国???の 

ここ湯来では2月・3月に

こんなに雨ばかりなんてめずらしいです。

そして 妙に暖かかったり 急に寒くなったり・・・・・。

きょうは曇りでcloud寒いです。

エクセルは使い慣れてないので絵を描いても

自由に扱えないcoldsweats01

・・・でその絵をワードにコピー・貼り付けで持って行って

(それも 最初うまくいかなかったcoldsweats02

ワード絵とミックスで使えれば便利じゃあないかと思いました。

ワードに持ってきたエクセルの絵はワード絵のように

自由に回転しないbearing

グループ化しようとしても 一緒にならないwobbly

”YOMIURI ONLINE”というページの遊びのレシピというのをみて

クッキーを描きました。

エクセルのチョコと一緒にしてみました。

Photo

チョコとクッキーはグループ化できてないので 動かしても

チョコは付いていきませんweep

次にワードで変化を!

Photo_2

影をつけました。

枠をつけて 少し浮いた感じに!

Photo_3

2010年3月 4日 (木)

エクセルでお絵かき

ワードでお絵かき も 以前全く知らなかったcoldsweats01

でもやってみると 普通に描くより おもしろいhappy01

オートシェイプを使ったり 何より1つ形を作ったらコピー・貼り付け

でいろいろ変化させられる( ̄▽ ̄)

ネットでワード絵など検索して見ていると

エクセルで描くというのもよくみかけます。

作図機能はワードもエクセルも同じじゃないのかな?

と思っていたのだけど

エクセルの絵はなんか質感が違う ツルっと してるというか光ってる

って感じです。

チョコレートの描き方があったのでエクセルで描いてみました。

1

もうひとつ

Photo

ワードだって同じことができるはずと思ったけど

Photo_2

そうはいかなかった ちょっと色が違って余計

チョコレートらしさがないけど・・・・。

なんでエクセルでこんなことが?と不思議です。

だって エクセルって表計算ソフトだよね 一応。

2010年3月 3日 (水)

パンジー アレンジ

きょうは少し肌寒い しかし いいお天気sunの1日でした。

前回のパンジー なんか 今一つ(゚ー゚;だったので

ちょっと 変えてみました。

以前作った鉢に入れてみました。

Photo

色も濃くしてみました。

後ろ向きのなんかも加えてみました。

2010年3月 1日 (月)

3月になりました(^^)/

きょうは1日中雨rainのうっとうしい1日でした。

久しぶりにワード絵書いてみました。

なかなか オリジナルのデザインは思いつかず

家のビオラを見て描いてみました

Photo

1つの花でコピー・貼り付けばかりしたので

ちょっと変coldsweats01

葉っぱがホーレン草みたいbleah

わかってるなら ちゃんと直せばいいのにね。

また 直してみま~す\(;゚∇゚)/

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ