« ケイタイ | トップページ | プリントマジック »

2009年11月27日 (金)

パソコン遊び塾・年賀状作成

きょうは パソコン遊び塾”年賀状作成”の 3回目でしたhappy01

きょうは 前回割りばしで書いた 文字を先生がスキャナーでとって

データしてそれぞれ CDやUSBに入れて持って来て下さいました(*^-^)

それを使って年賀状をレイアウトしていきます。

トラの絵や文字を 大きさ 明るさ コントラスト など変えたり

 重ね合わせたりして年賀状を作っていきます。

私 今年は地色がちょっとピンクの年賀状(普通に郵便局で売ってたので)

を買いました。

同じ値段ならこういうのもいいか?と深く考えもしないで買いました。

スキャンした文字は四角にトリミングされると

その四角は白く表示されるのか?

まずいよcoldsweats02

地色がピンクだと目立つよwobbly

透明化にしなくては( ̄Д ̄;; と思い 

透明化はどこでするの?と

一生懸命探してもみつからずcoldsweats02

まずいなあ。(ノд・。)と思ったけど 試しにプリント

してみたら文字のまわりは 白くはならなかったhappy01

だけど 画像など重なると 白くなるところが出るはず(ρ_;)

プリント工房(私が今までよく使っていた年賀状ソフト)

だって 透明化できるのに ワードでできないはずない(@Д@;

と 探したのに 私にはみつけられなかった。

それを今日このパソコン遊び塾で友達に教えてもらったhappy01

それときょう あわてたこと weep

以前 突然 コンセントさしてるのに 充電がきれて 

画面が真っ暗になったことがあるangry

コードをちょっと 動かしたらすぐ直った(゚ー゚; 接触が悪いのか??

とちょっと 不安な気持ちが 頭にあったので

きょう 公民館で電源入れた時なぜか ”94%使用可能です・・・・。”

と出た。???どこかを無意識にさわったのかも知れないのだけど

知らないもんだからコンセントいれてたら 100%じゃあないと

いけないんじゃあないのかと 思ってしまった。

また 接触悪くなったのかと 思った(;´▽`A``

たびたび 見たら次は90%になって やっぱりおかしいんじゃあ

ないかと 思って 不安になった。

先生に言ったら 動きがおかしくないんなら問題ないと言われ

ちょっと安心(*^-^)

今見ても90% なんだ これで 普通なんだhappy01

知識がないと 余計な心配をしてしまうcatface

でも これで このことは わかったので

 まあ それもよかったかも。

本題の年賀状の事を!

皆さんの文字はとっても素敵!!

わたしのは おもしろくないcoldsweats01

お隣さんもとっても味わいのある字

そして 上品な大人のレイアウトhappy01

う~ん……(ノ _ _)ノ どんなのにしよう??

これだ! というのが出来ず(*´Д`*)

人のを見たら ついつい 似たようなのを作りたくなるwobbly

帰ってから 作ってみた 全く子供っぽいものだけど

こういう トラの使い方もいいか?

なんて・・・・・・???

Photo

そのあと 今度のベルの譜面台に貼る 用紙を作ってみた

今まではワンパターンだったんだけど

今度は保育園のクリスマス会などもあるので

思い切って 子供っぽいのにしましたヽ(´▽`)/

画像は出来合いのをとってきて 貼り付けただけなので

「作りました!!」 とは 言い難いのだけど┐(´д`)┌

Photo_2

 

 

« ケイタイ | トップページ | プリントマジック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/32387961

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン遊び塾・年賀状作成:

« ケイタイ | トップページ | プリントマジック »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ