« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

パソコン遊び塾 年賀状印刷

きょうは 年賀状作成講座の最終日です。

それぞれが作った年賀状を先生にプリントしてもらいました。

そして いろいろ 手直しをしてもらいました。

私は ついつい かわいらしく?という作り方をしていまいますが(゚ー゚;

先生は大胆に シンプルに されます。

やっぱり その方がいいですhappy01

みんなのも とってもいいo(*^▽^*)o

それを見るのが楽しみです。ほんとに すごく いい!!

帰って また ついつい プリントマジックで遊んでしまう\(;゚∇゚)/

プリントマジックの作成画面で プチ ペイントという感じのお絵かき

もできます。

落款らしきものも作ってもました。

Photo

2009年11月29日 (日)

CSV形式

住所録は98の時にジャストホームというソフトで作っていました。

98が使えなくなりそのデータをビスタに移そうと思いましたが

ジャストホームはビスタにインストールできなかった(ρ_;)

データだけを他のソフトにと思った・・・。

筆まめ に入れられたんだけどなぜかうまく使えなかった?

その頃 エクセルでも作れて ワードのハガキ印刷でそれが使える

とわかって 面倒coldsweats02と思ったけど 手入力で入れていきました。

それを使うつもりだったのですが

やっぱり なんといっても 

ハガキ作成ソフトの住所録の方が使いやすいhappy01

プリントマジックをダウンロードした時ここの住所録

が使えるといいな(*゚▽゚)ノと思いました。

CSVファイルなら取り込めるとありました。

でも エクセルファイル だしなあ(ノд・。)

やっぱり 無理かなあ と思っていた時

”エクセルファイルをCSVファイルへ”というのを

みつけましたo(*^▽^*)o

普通に名前を付けて保存 の時にCSVファイルを選ぶ

だけでよかったんです( ̄▽ ̄)

ただ Ward文書とかWardテンプレートとかのように

出てなくて ”その他の形式”をクリックしてCSVを選ぶんです。

ラッキー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙という感じですhappy01

多分これからも 年賀状はワードで作ると思いますが

宛名書きはプリントマジックで

(以前は宛名書きはジャストホーム 裏面はプリント工房でした。) 

そして時々はプリントマジックで遊んでみたり(・∀・)イイ! します。

フリーのハガキ作成ソフトはもうひとつ

(日本郵便)が出してる”はがきデザインキット2010”

というのが あります。

どっちをダウンロードしようかな?

と迷ったのですが 私は達筆化のプリントマジックにしました。

両方DR してもいいんだけど・・・・・。

手をひろげるとどっちつかず になってしまうので ゙(。_。*)))

(はがきデザインキット2010)も(プリントマジック)も

Adobe AIR というのがインストールされてないと使えない

とのことです。

そのソフトのDRページから Adobe AIR もDRできます。

2009年11月28日 (土)

プリントマジック

すっごーいw(゚o゚)w フリーソフトですhappy01

もちろん 私の個人的な意見だけど。

年賀状作成ソフトです(*゚▽゚)ノ

何がすごいって マウスで書いた下手な字を

”達筆化”をクリックすると 筆文字になる

それも 字の太さ 崩れ方 などなど調節できる

Photo

この字がこうなります。

Photo_2

すごいよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もちろん 普通の年賀状ソフトにあるような

機能もあります。

まだ みつけた ばかりで 使いこなしてないけど

・・・でもすごい!!

と思います。

2009年11月27日 (金)

パソコン遊び塾・年賀状作成

きょうは パソコン遊び塾”年賀状作成”の 3回目でしたhappy01

きょうは 前回割りばしで書いた 文字を先生がスキャナーでとって

データしてそれぞれ CDやUSBに入れて持って来て下さいました(*^-^)

それを使って年賀状をレイアウトしていきます。

トラの絵や文字を 大きさ 明るさ コントラスト など変えたり

 重ね合わせたりして年賀状を作っていきます。

私 今年は地色がちょっとピンクの年賀状(普通に郵便局で売ってたので)

を買いました。

同じ値段ならこういうのもいいか?と深く考えもしないで買いました。

スキャンした文字は四角にトリミングされると

その四角は白く表示されるのか?

まずいよcoldsweats02

地色がピンクだと目立つよwobbly

透明化にしなくては( ̄Д ̄;; と思い 

透明化はどこでするの?と

一生懸命探してもみつからずcoldsweats02

まずいなあ。(ノд・。)と思ったけど 試しにプリント

してみたら文字のまわりは 白くはならなかったhappy01

だけど 画像など重なると 白くなるところが出るはず(ρ_;)

プリント工房(私が今までよく使っていた年賀状ソフト)

だって 透明化できるのに ワードでできないはずない(@Д@;

と 探したのに 私にはみつけられなかった。

それを今日このパソコン遊び塾で友達に教えてもらったhappy01

それときょう あわてたこと weep

以前 突然 コンセントさしてるのに 充電がきれて 

画面が真っ暗になったことがあるangry

コードをちょっと 動かしたらすぐ直った(゚ー゚; 接触が悪いのか??

とちょっと 不安な気持ちが 頭にあったので

きょう 公民館で電源入れた時なぜか ”94%使用可能です・・・・。”

と出た。???どこかを無意識にさわったのかも知れないのだけど

知らないもんだからコンセントいれてたら 100%じゃあないと

いけないんじゃあないのかと 思ってしまった。

また 接触悪くなったのかと 思った(;´▽`A``

たびたび 見たら次は90%になって やっぱりおかしいんじゃあ

ないかと 思って 不安になった。

先生に言ったら 動きがおかしくないんなら問題ないと言われ

ちょっと安心(*^-^)

今見ても90% なんだ これで 普通なんだhappy01

知識がないと 余計な心配をしてしまうcatface

でも これで このことは わかったので

 まあ それもよかったかも。

本題の年賀状の事を!

皆さんの文字はとっても素敵!!

わたしのは おもしろくないcoldsweats01

お隣さんもとっても味わいのある字

そして 上品な大人のレイアウトhappy01

う~ん……(ノ _ _)ノ どんなのにしよう??

これだ! というのが出来ず(*´Д`*)

人のを見たら ついつい 似たようなのを作りたくなるwobbly

帰ってから 作ってみた 全く子供っぽいものだけど

こういう トラの使い方もいいか?

なんて・・・・・・???

Photo

そのあと 今度のベルの譜面台に貼る 用紙を作ってみた

今まではワンパターンだったんだけど

今度は保育園のクリスマス会などもあるので

思い切って 子供っぽいのにしましたヽ(´▽`)/

画像は出来合いのをとってきて 貼り付けただけなので

「作りました!!」 とは 言い難いのだけど┐(´д`)┌

Photo_2

 

 

2009年11月24日 (火)

ケイタイ

22日 追悼演奏会の帰り 紙屋町から電車trainに乗りました。

夕方6時過ぎでしたが 日曜日ということもあるのか 意外と

お客が少なかった。

立ってる人はあまりなかった。

向かいの座席の人たちが ひとりを除いて

6~7人がズラーっと同じように 下を向いてケイタイを見てるmobilephone

メールしてるか メール読んでるか ネットをみてるのか・・・。

それも 若い人も 若くない人も。

おもしろいねーヘ(゚∀゚ヘ)。と 思いながら ずっと見てた。

多分 夕方なのでみんな帰り道なんだろうな。

あんまり うれしそう とか楽しそうって顔はしてないねえ。

と見てたら

私にもメールが来た(ノ∀`)   もちろんマナーモードにはしてた。

あとで・・・。

と思ったけど まあ と思い見てみる そしてみんなと同じように

下を向いて 返事を書いてしまった。

コソコソっとではなく 堂々と 書きました。

な~んかそんな雰囲気なのですcoldsweats01

通話の方はさすがに そのままにして 

五日市駅でのバス待ちの時間にかけました。

ケータイがなくては困る?時代になったんですね。

私はそんなにケイタイ依存ではないと思っていたけど

出かける時は「ケイタイ持っていかなくっちゃあ」 と

と いつの間にか そう 思うようになってきましたwink

2009年11月23日 (月)

高校の器楽部

きのうは 以前 書いた団地の一斉清掃が8時からありました。

寒かったsad アスファルトの隙間の草を取ったり

溝掃除をしたり ・・・・・。

9時半ごろ終わりました。

その後 11時過ぎ位に家を出て そごうでお友達と待ち合わせ

高校の器楽部(ブラスバンド部でも吹奏楽部でもなく 

今でも正式名称は器楽部です。)の先生

(器楽部を創設され顧問を24年間も務められた)

の追悼コンサート(今年2月に亡くなられた)

に行ってきました。

3時からだったけど 

早めの待ち合わせでおしゃべりをいっぱいhappy01

せっかく 街中?へ出かけたので(゚ー゚)

基町クレドのツリーを撮りました。

Pict0051

アストラムラインですぐ次の駅で降りると目の前が高校です。

校舎などは私たちの頃のものは無く

近代的?な建物になっているので 全く懐かしいという事は

ないんだけど・・・・

でもなんとなくその場所自体がやっぱり懐かしいです。

OBだけのコンサートなので 

同級生だった人 1~2学年 上だった人

下だった人 などプログラムを見ると

名前を知ってる人も数人出演されていました。

しかし 私が20回の卒業 

今回出演の1番若い人は60回卒業

卒業して40年以上も経ったんだ(゚ー゚; 

自分より若い人ばかりのはずだよね  とか

舞台を見ても あの人が○○さんよね?

いや 違うみたいよ?とか高校時代から

みな 大きく?変貌してるので・・・・・。

お互い様だろう って言われそうですね。

指揮も卒業生 数人で

(皆 指導者としてプロとして活躍されてる人ばかり)

曲ごとに変られていました。

それぞれの指揮者の人が演奏後 

そのころの思い出 その先生の思い出を

語られ 私の気持ちもそのころにタイムスリップしたような

感じになりました。

演奏者も プロのオーケストラに所属されてる人 

指導者として活躍

されてる人が多いみたいで すばらしい 演奏でした。

懐かしくって後の懇親会に残ってもよかったかなあ?

とチラッと思いましたが 田舎暮らしなので 土・日のバスは

五日市駅8時が最終なので・・・・

そういう訳にもいかなくてweep

と言いながら その一緒に行った友達とは

その後 そごう でお茶して 五日市駅7時発で

 家には8時前に帰りました。

また 1日 遊んで来ましたcoldsweats01

2009年11月21日 (土)

互換モードで保存

着実に1歩づつ冬に向かって進んでるwobbly

きょうも寒いsad あすも寒いだろうなsad

これから 当分 人に会うと「寒いですね。」が決まり文句になる

ここ湯来です。

先日 さくらぴあ での音楽会の写真をA4にレイアウトしました。

私なりに それなりに  皆が同じくらい載るように 

なるべく全員がそれなりに

よく写ってるのを 選ぼう(*^-^) 

とかやったのだけど なかなか行き届かなくてcoldsweats01

変更(こっちの写真の方を とか この人を○○にとか )を頼まれました。

(女声) なのに 間違って (女性) にしてたのを変更したり

これは 私のミス 気が付かなくてすみませんでした o(_ _)o

せっかく やらせてもらったのだから お互い 納得いくように

可能なことはできるだけ・・・・・。

不可能なことは (私をもっと美人にとか(笑)は できませんhappy01

作ったワードのデータを互換モードで保存していました。

データも渡すのでその方がいいかな と思いそうしました。

それを開いて写真の変更などをし 変更した写真を加工しようとすると

ワード2003の作業画面になりますΣ(゚д゚;)

(うちのパソコンはビスタなので2007です)

・・・・で今まで2007でやったような加工はできない???

┐(´-`)┌これが互換モードってことなのね。

と感心してても仕方ない・・・どうする?

その互換モードをもう1度 名前をつけて保存にしてワード文書(互換ではない)

にする・・・・そうすると 2007の作業画面になります。

次のような 加工が多分2003では無理なのかも?

1

Photo

互換モードでも元々作ってある画像はそのまま表示はされるようです。

変更をやってみて 互換モードってこうなってるんだcoldsweats01

と気付きました。

2009年11月19日 (木)

ハンドベルなどなど・・・

日を追うごとに冬に近づいていってますね。

特にここは市内より一歩も二歩早めに冬が来るwobbly

きょうは きのうのコーラスと同じく 久しぶりのハンドベルでした。

そして 私は 超久しぶりに 朝 カーテンを洗濯したり バタバタと

家事をしていました。

・・・・で先生からの「遅れます。開始時間を30分遅くしてください。」

のメールに気付かず(;;;´Д`)

メンバーの皆さんに連絡した時はすでに数人もう出かけられていたcoldsweats02

12月の慰問にむけて クリスマスの曲をxmas

ベルbellはクリスマスに合います(*゚▽゚)ノ

・・・・・でも あまりできなかった 時間もなくて

これから がんばりますcoldsweats01

前回のパソコン遊び塾(思い出レイアウト)に

一緒に行ったハンドベルのAさんに

今回の とらの線画のCDをあげたのだけど 開けないcoldsweats02

と言われた。

先日のお友達(昨年の年賀状講座で一緒だった人) 

にあげたのも開けないって???

なぜなんだろう??

JPGファイルなんだから ワードのファイルとかだったら

バージョンが違うとかあるけど・・・・・。

2人ともということは 私のパソコンに問題があるのかも??

原因を知りたいcoldsweats02

2009年11月18日 (水)

きょうは・・・。

きょうはきのうと うって変わって いいお天気sunでした。

昨日” 雨rainなので 家のまわりの掃除ができない”゚゚(´O`)°゚

と書きました・・・・なので 晴れたきょうはやるしかないかな?coldsweats01

でも 午前中は久しぶりのコーラス・・・・。

久しぶりだったので 終わったあとも ついつい 長話\(;゚∇゚)/

1時前の帰宅で ちょっと不機嫌そうな 主人のお昼を作り

ちょっと ゆっくりの昼食をとり

そのあと 買い物 (といっても団地のスーパー)

帰って チョコチョコ パソコンを・・・・

してると・・・。

ああー 夕方になるー Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・で4時ごろから ちょっと 

我が家の前の道路の端(アスファルトの隙間)

に生えてる 草を取りました。

すでに 日が陰ってきて寒かったwobbly

2009年11月17日 (火)

パソコン遊び塾

きょうは寒いtyphoonそして午前中はかなりの大雨rainでした。

こんどの日曜日22日 我が団地は ”一斉清掃” の日です。

・・・なので きょう

「 少し家のまわりをきれいにしとこうかな???」

と思っていたのにcoldsweats01  こんな天気なので ・・・

やめました。残念bleah

「今まで いいお天気の日 いっぱいあったけどなあ?」

と言われそうですねcoldsweats01

きのうは パソコン遊び塾 年賀状作成の2回目でした。

でも パソコンは持っていかなくていい日?でした。

”一応 メールチェックだけしとこう”と朝忙しい時間を縫って?

パソコン たちあげました。

むむっ(゚Д゚)ハァ

ノートンが(脅威のある○○がみつかりました。修復しますか?)

と出てる 「修復するしかないでしょ!!聞かなくてもいいじゃん さっさと

勝手にやってよね。・・・というかそんなのが入りこまないようにするのが

あんたの役目でしょ!!」と言いたい。

まあ 仕方ない修復するにOKをする。

それで まあ 一件落着happy01

8時半出発なので朝 忙しいのだ。

迎えに来てくれる 友達はもっと忙しいcoldsweats01

感謝してますhappy01

きょうは割りばしを削ってそれを使って 

墨汁で文字を書きました。

上手でない方がいいということなので

下手がいいなんて? 私 そういうの得意です(*゚▽゚)ノ

いっぱい 練習して 最後に画用紙に清書?して

先生に渡しました。

それを先生がスキャナにとってデジタルデータにして

次回持ってきて下さるということです。

次回は 前回のとら や 今回の割りばし文字をレイアウトして

年賀状を作っていくとのことです。

きのうはそのあと 去年の年賀状講座で

知りあいになった人のところに 友達と一緒に行き

今回の講座のことなど話ました。

帰ったら4時ごろで1日中 遊んで??ちょっと

お疲れモードでしたsad

きょう 自分でまた割りばしで書いてスキャナでとって

年賀状作ってみました。

Photo

Photo_2

こんな感じになりました。

2009年11月14日 (土)

コンサートの写真

きょうは 何だか久しぶりにいいお天気です。

先日の さくらぴあ でのコンサートの写真をA4にレイアウト

するように頼まれたので きのう 作りました。

写真の枚数が多く(友達ががんばっていっぱい撮りましたhappy01

選ぶのに苦労しました。

全員が同じように映るように(゚ー゚) とか どういう形にしよう?

とか 楽しく 悩みました。

パソコン上でははっきりと いい色なのに

プリントすると 今ひとつ?だったり

自分自身の能力が今ひとつだったり(゚ー゚;かも?

・・・・こんなの作りました。

まず 全体用にすべての出演者を!

Photo_3

次に蓮教寺コーラスの皆さん

Photo_4

次にペパーミントの皆さん

Photo_5

次にCELESTEの皆さん

Celeste

次はオペラ歌手の桑原英子さん 指揮の岡島先生など

Photo_6

以上です(*゚▽゚)ノ

2009年11月12日 (木)

花の展示会in区役所

公民館で花の種を蒔いたり

”寄せ植え”をしたりという講座があります。

植物の手入れは下手ですぐ枯らしてしまうのですが

きれいな花を見るのは好きです(皆そうかも?)

なので その講座には参加して 楽しんでいますhappy01

今回(9日~13日まで) 佐伯区の

各公民館が作った 寄せ植えを区役所に展示してあります。

きょう それを見に行きましたo(*^▽^*)o

そして たまたま?

(花の展示会in区役所 区長懇談会)にも出席しました。

区長さんとお会いするのも初めてでした。

001_2

花の写真も撮りました(゚▽゚*)

013

018

029

031

039

045

めずらしく 写真いっぱいのブログになりましたhappy01

2009年11月11日 (水)

第2回 幸せを呼ぶ音楽会とWindows7のペイント

きょうは友達の所属しているPTAコーラスの仲間の人が指導されてる

コーラスグループとソプラノ歌手桑原英子さんのコンサート

に行ってきました。

友達は写真撮影を頼まれていて 早めに行かなくてはいけないとの事で

一緒に車に乗せていってもらう私も早めに行きました。

しかし 私は早く行っても特に用もないので 図書館に行ったり

近くのデオデオに行ったりしました。

デオデオでWIndows7を試して?みました。

先日ペイントでトラなど書いたのでペイントを

出してみました。

ビスタと同じ? かと 思ったらなんと かなりの進化?

をしていましたw(゚o゚)w

筆ツールでいろんな種類が使えるのです。

水彩・油彩・クレパス・マーカーなど・・・・。

”ゆめいろのえのぐ”みたいなこともできるのです。

それと

○・□などの図形の種類も増えていて

吹き出しのようなのもあったし。

今までのペイントよりすごいですhappy01

 ”ゆめいろのえのぐ”は

写真を線画で取り込めるというところと

本当のパレットのように色を混ぜ合わせることができる

というところが今度のペイントにもない いいところです。

デオデオのパソコンで

年賀状風なのを作って遊びましたcoldsweats01

そして いよいよ コンサートですhappy01

コーラスは同じ人が指導されてる3つのグループが出演されました。

それぞれのグループなりのよさがありました。

プロの桑原英子さんの歌はさすが( ̄▽ ̄)

すてきでした。

前の方に座ったので声も顔の表情もよくわかって

よかったです。

風の強い お天気でした。

2009年11月 9日 (月)

パソコン遊び塾・トラの絵

きょうから4回 私の楽しみにしてる

いつもの利松公民館の

”パソコン遊び塾”が始まりました。

今回は”パソコンで年賀状”という講座ですhappy01

来年は私の干支 である 寅年です( ̄ー ̄)

CDに入っているとらの線画にペイントで色を塗っていく

という方法です。

数日前にダウンロードした”ゆめいろのえのぐ”のことを

ブログで見て下さった N先生が「”ゆめいろのえのぐ”で塗っても

おもしろいかも?」と言って下さったので 

私は途中までペイントで塗って

いたのですが ”ゆめいろのえのぐ”で塗ってみましたhappy01

”ゆめいろのえのぐ”は本当に筆で塗っているという感じです。

帰ってからペイントの続きも塗ってみました。

ペイントはペイントなりの

”ゆめいろのえのぐ”は”ゆめいろのえのぐ”なりの

いいところがあると思います。

ペイントで塗った”トラ”です。

Photo

次は”ゆめいろのえのぐ”の”トラ”です。

Photo_2

”ゆめいろのえのぐ”は他の皆さんも興味を持って下さって

うれしく 思いました。

2009年11月 8日 (日)

ゆめいろのえのぐ2

きょうは県知事選挙の投票日でした。

午前中行ってきました(*^-^)

きょうも”ゆめいろのえのぐ”使ってみました。

写真から線画を取り込んで色を塗りました。

なかなか オリジナルが描けなくてcoldsweats01

Photo

2009年11月 7日 (土)

ゆめいろのえのぐ

ペイントで絵を描く時 もう少し 筆の感じになったらいいなcoldsweats01とか

色を混ぜ合わせられたらいいなとか 水彩の雰囲気が出たらgawk

とか 思っていました。

ソフトを買おうというほどの思いもなく 何かいい方法はないかと

探していたら フリーソフトで”ゆめいろのえのぐ”というのが

ありました。

使い方もとてもわかりやすくて これだ!と思いDRしてみました。

”写真を取り込んで線画に”というのがあったので

以前ワードで描いた絵をとりこんで

塗ってみました。

Photo

次にコスモス写真を取り込んでやってみました。

Photo_2

線が見えるので 大雑把に塗ってもなんとかなります。

リースを描いてみました。

Photo_3

じっくり 描いたらいろいろ楽しめるかも?

2009年11月 6日 (金)

PCやっと快調に(*^_^*)

きょうは暖かそうで 気持ちのいい?秋晴れです。

PCが修理から帰ってきてちょうど1週間

やっと 自分仕様に ???を1つづつ解決していって 納得できる

状態になりました。

気になっていたファンの音はきのうOmniPass(指紋認証のソフト)

を無効にしたら うそのように静かになりました。

メモリーを増設したこともあって 以前より動きも格段によくなりました。

デスクトップをすっきりさせたり(ガジェットは即消しました。)

使わない常駐機能オフにしたりしました。

いらないソフトのアンインストールしたり

(うまくいったのも いかなかったのもあります(;一_一)

そのたびに「これ?いいのかなあ?」と迷いながら

不安に思いながら やっていきました。

ちょっと 負け惜しみかもしれないけど

何かトラブルがおこると 無い頭をフル活動させて

ああでもない こうでもない とやっていくので

結果 パソコンのスキルアップになるかな?と思います。

それから 富士通やメガエッグのサポートの人

は皆 親切ですhappy01

困った時は利用したらいいと思います。

2009年11月 4日 (水)

メールの設定など

今回の寒さwobblyも峠を越えたみたいで

今朝 陽が高くなるにつれて暖かくなってきました。

今回パソコン 修理後 今までのアウトルックからWindowsメールに

変えました。

どっちがいいとか そんな事 全くないのですが

接続をどうしよう?と考えた時

無線ランはやめて有線のみにしようと思いました。

”ランケーブル 繋いだからおかしくなったんだpout

なんて ほぼ?断言したんだけど 

無線ランの設定してるのに 線で繋いだからか?

と思ったり ・・・・

それは 全く問題ないといろんなサポートの人に

(デオデオでもメガエッグでも富士通でも)

言われたんだけど・・・。

まあ 単純なのは有線で繋ぐ方なんだから

無線の設定をしないで 有線だけにしようwink

・・・・ケーブルも買ってることだし・・・・

と決めました。

当然メールは使い慣れたアウトルックでと思いました。

一応 メガエッグにTELしました。

「新しいHDDにしたんだけど 

以前の無線ランはやめて有線ランにしたい

無線の時のような設定は必要ないですよね。」

「はい データはもう 機械の方に入っているので

 繋いでもらえれば」

ついでに聞きました。

「メールの設定は?」

「登録内容確認書 ありますよね。

 POPサーバー名 SMTPサーバー名

はどうなってますか?」

「ms14・・・・・・・・。です。」

「それ 変わりましたので」

(ええー なんで 勝手に)と思っていたら

「アウトルックお使いですか?それとも Windwsメールですか?

Windowsメールだったら 簡単にメガエッグのHPから設定できます。」

「じゃあ そうします。」

どっちでもいいと思っていたので あっさり 変更をcoldsweats01

メガエッグのページから 

アドレスとメールパスワードを入力しただけで

後は OKとか 次へ なんかをクリックして設定できました。

結局 その POPサ-バー名 SMTPサーバー名 がどう変わったのか

聞かないままでした。

2009年11月 3日 (火)

バックアップとクリスマスの絵

きょうも 寒いsadです。 天気予報通りです。

朝から アンインストールを!!

と思ったのに たちあげると ”アップデートするように!”

と出るcoldsweats01

まあ やっておこうヽ(´▽`)/

と思って実行するとこれが時間がかかるcoldsweats02

”サービスパック”などなど(≧ヘ≦)

自分がするんじゃあ ないけど(パソコンがする?)

 様子見 だけで疲れてくるcatface

じゃあ その間にと パソコンの梱包を片づけていたら

(修理サービス報告書)というのが 貼り付けてあった。

”富士通西日本テクノセンター”

というところで 修理したらしい。

どこに行くのか全く知らなかったcoldsweats01

兵庫県の明石市だった。

(診断の結果を受けてハードディスクのユニット交換を実施しました。)

と書いてあった。

入れ替えただけなので修理も早かったのかな?

いろいろ 大変だったけど

・・・・・今もまだ大変weep

ハードディスクを新しくしてもらえて まあ(ρ_;)よかったかな?

・・・と思うことにしよう!

完全にバックアップをとってはなかったけど

6月に調子悪くなった時 アドレス帳やお気に入り それから 大体の画像

をDVDやCDにとっていたし 今回も途中なんとか動いた時 最近のデータ

をUSBでとっていた。

なので 最悪の事態にはならなかった??

ハードディスクが新しくなったので

 Dドライブに入っていたリナックスがなくなった。

(このお陰で Dドライブが使えない状態だった゚゚(´O`)°゚)

なので 今度からは Dドライブを使って

しっかり バックアップをとっておこうhappy01とおもいます。

行かれなかった 思い出レイアウトの最終回で

ペイントを使って ツリーなどを描いた と友達に教えてもらい

画像などをプリントしたのをもらいました。

それをみて描いてみました。

Photo

ピカサでグラデーションをつけてみました。

1

ワードで作ってこれもピカサでグラデーションつけました。

Photo_3

ペイントで描いてみました。

2009年11月 2日 (月)

メモリーのこと

天気予報eyeによると 今朝はとっても寒くなるとのことだった(≧ヘ≦)

でも 思ったほどではありませんでした。

きょうは晴れの予報だし まずまずだねhappy01と思っていたのに

晴れ間sunも出るけど強風がふいたりtyphoon雨がふったりrain気温もなんか

低くなったりでおかしなお天気です。

ハードディスクが冷蔵庫ならメモリーはまな板みたいなもんだと

いわれています。

狭いまな板の上にいろんな材料をおいてもうまく調理ができないcoldsweats02

・・・・らしい。

調子が悪くなり始めた先月24日 デオデオでメモリーの増設しました。

29日富士通に修理に出すことにしたとき

いわれました。「何かお買い上げ後に部品を取り換えたとか 

カードなどいれたとか

ありますか?」 私「先日メモリーの増設しました(゚ー゚)」

「では それは取りはずして もとのメモリーを入れて

お買い上げ頂いた時

の状態にして出して下さい」 「えっ ええ(・_・)....?」

「後から取り付けられたものが原因で

不具合がしょうじたかも知れないので

それは 保証の対象外になりますので。」

”取り付けるの見ててよかった 

1つでも自分でやってて良かった”

と一瞬思った私でしたが

 ”付けたばっかしのをはずして 古いのに取り変えて

 また 帰ってきたら

また それをはずして 新しいのを取り付ける? 

それを私が? いくら やりかた

わかってても さわるだけでおかしくなりそうな

 繊細そうなメモリーさわるの?

やりたくない(ノ_-。)

それこそ 不具合おきそうだ” 

などなどが一瞬のうちに頭をかけめぐり

結果

「それって お店の人にやってもらったので 

私できません(@Д@;。

その場でちゃんと動作確認やってもらって問題なかったので 

それで不具合が

おこることはないと思います。」

と言ったら 

「じゃあ そのままで結構です。」と言ってもらえた。

おばさんにあれこれ言っても無駄だと思われたのかも?

一応 マニュアル通りの質問なんだろうな なんて 思いました。

29日 午後に取りに来てくれて(梱包してくれて)

31日午前中にもう 帰ってきました。さすが すばやいhappy01

そして 送料も修理費も無料だったwink

そして ほんとうに 買った時のままの状態だったweepcrying

2009年11月 1日 (日)

ドライバのインストールなど

きょうは天気予報通りの雨rainになりましたが

あまり 大降りではなく降ったりやんだりです。

きのうに引き続き プリンタドライバのインストールなど パソコンを

もとの状態に近づける作業をしました。

うまく いったりhappy01 なかなか 進まなかったりcoldsweats01

時間ばかり かかりました。

いい加減 こんなもんでいいかな?というところです。

後は プリインストールされてる いらないソフトをアンインストール

していこうかと思っています。

これも どこまで 削除していいのか? まあついでに置いとこうか?とか

悩むところです。

もうちょっと がんばりますcoldsweats01

ネット接続時のファンの音の大きいのが気になります。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ