« プリントマジック | トップページ | パソコン遊び塾 年賀状印刷 »

2009年11月29日 (日)

CSV形式

住所録は98の時にジャストホームというソフトで作っていました。

98が使えなくなりそのデータをビスタに移そうと思いましたが

ジャストホームはビスタにインストールできなかった(ρ_;)

データだけを他のソフトにと思った・・・。

筆まめ に入れられたんだけどなぜかうまく使えなかった?

その頃 エクセルでも作れて ワードのハガキ印刷でそれが使える

とわかって 面倒coldsweats02と思ったけど 手入力で入れていきました。

それを使うつもりだったのですが

やっぱり なんといっても 

ハガキ作成ソフトの住所録の方が使いやすいhappy01

プリントマジックをダウンロードした時ここの住所録

が使えるといいな(*゚▽゚)ノと思いました。

CSVファイルなら取り込めるとありました。

でも エクセルファイル だしなあ(ノд・。)

やっぱり 無理かなあ と思っていた時

”エクセルファイルをCSVファイルへ”というのを

みつけましたo(*^▽^*)o

普通に名前を付けて保存 の時にCSVファイルを選ぶ

だけでよかったんです( ̄▽ ̄)

ただ Ward文書とかWardテンプレートとかのように

出てなくて ”その他の形式”をクリックしてCSVを選ぶんです。

ラッキー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙という感じですhappy01

多分これからも 年賀状はワードで作ると思いますが

宛名書きはプリントマジックで

(以前は宛名書きはジャストホーム 裏面はプリント工房でした。) 

そして時々はプリントマジックで遊んでみたり(・∀・)イイ! します。

フリーのハガキ作成ソフトはもうひとつ

(日本郵便)が出してる”はがきデザインキット2010”

というのが あります。

どっちをダウンロードしようかな?

と迷ったのですが 私は達筆化のプリントマジックにしました。

両方DR してもいいんだけど・・・・・。

手をひろげるとどっちつかず になってしまうので ゙(。_。*)))

(はがきデザインキット2010)も(プリントマジック)も

Adobe AIR というのがインストールされてないと使えない

とのことです。

そのソフトのDRページから Adobe AIR もDRできます。

« プリントマジック | トップページ | パソコン遊び塾 年賀状印刷 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/32414560

この記事へのトラックバック一覧です: CSV形式:

« プリントマジック | トップページ | パソコン遊び塾 年賀状印刷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ