« アルパークランチのこと地デジTVの事 | トップページ | 温井ダム TVでネット »

2009年10月17日 (土)

パソコン遊び塾 2回目

きのうは 先週に引き続きパソコン遊び塾2回目でした。

私はもらった テキストとデータで自分のやり方で?

適当に仕上げて行きました。

先週の復習やイラスト入れたり して 大体仕上げまでいきました。

最後のバックのグラデーションがどうやっても境目ができて困るcoldsweats02

と聞いたら その色と下は白で グラデーションにしたらいいよhappy01

と教えてもらい な~んだと 当然のことなのに気づかなかった

ことが わかり うれしい 納得(^-^;

今回 一緒に行ってるAさんはお仕事でワード エクセル を使って

おられたということで そういう面はとっても詳しい(*^-^)

でも 画像とかのことは それほどでもない と言われてるけど

パソコン使い慣れておられるので お互い情報交換できて

うれしいです。ハンドベル・パソコンクラブo(*^▽^*)o

(2人だけの????)なんちゃって(勝手に思ってる(゚ー゚)

ワードを使う事なかった私もワード大好きになってきましたhappy01

ビスタはこんなに簡単に表が作れるよ(*^-^)

とAさんに言われ 挿入→表とクリックしていくと

升目のようなのがあってそれをドラッグするだけで

すきな 列数 好きな行数の表ができる(*^-^)

大きさも自由自在 そのセル

(エクセルでなくてもセルっていうのか知らないけど)

に数行にわたって書いても自動的に行幅が変わっていくみたい。

私は エクセルでしか表を作ったことなかったcoldsweats01

それも 先にデータを入れていって あと 罫線を選んで

かこっていって 表にするというやりかた。

表を作って それに入れてゆくというのは初めてhappy01

こうなったら 無理やり 文章・表・画像などミックスした

ものつくりたいなあ(*゚▽゚)ノ

・・・でも 何にも そんな用は無いweep

それと もうひとつ 挿入→表でエクセルのシートも選べる。

ワード画面でいろいろ(画像・イラストなど)しながら エクセルシートも

そこで 作成できる(゚ー゚)

そこで 計算とかもしてくれるのか?

でも そういう 用もないthink

パソコンって えらいですね。

それから 私の感じたビスタとMEの違い

できることは あまり かわらない

(同じようなことができるということです)

やりかた がちょっと 違う

便利になったのか 余計なおせっかいがふえたのか?

そんなことで あんなに ビスタのOSが重いのか?

などなど 感じました。

 

« アルパークランチのこと地デジTVの事 | トップページ | 温井ダム TVでネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/31816782

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン遊び塾 2回目:

« アルパークランチのこと地デジTVの事 | トップページ | 温井ダム TVでネット »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ