« リモートのことなど・・・・。 | トップページ | 地デジ  »

2009年10月10日 (土)

パソコン遊び塾 思い出レイアウト

きのうからまた 利松公民館 の”パソコン遊び塾”

の新しい講座が始まりましたhappy01

去年の 丑の切り絵風年賀状 から 行き始め

毎回 楽しみにしてますヽ(´▽`)/ 

今回は ”思い出レイアウト”と言って 写真やイラストを使って

旅の思い出をA4の用紙にレイアウトするというものです。

はっきり いって 私の一番すきなことですwink

今回はいつものボランティアのTさんともう一人

ベルで一緒のAさんも一緒に行きました。

彼女のPCのOSはMEです。

わざわざME用のテキストが作ってありました(゚0゚)

こんな 心遣いにびっくりもし うれしく思いました(*゚ー゚*)

MEとビスタは多分機能的にはあまり変わらないとは思うのだけど

ツールバーなどの表示の仕方が違うみたいでした。

その ちょっとづつの違いが面倒?でもありおもしろくもありました。

「ここじゃあ ないかな?」とか

「こうすればいいんじゃあないかな?」

と勘が 当たると うれしかったですbleah

私は最近 公民館祭りの写真のレイアウトをワードで

やっていました。自分なりの(適当にが正しいかも?)方法で。

私のやり方はまず 使いたい写真を数枚選んで 作成画面にどんどん

出していきます。

そこで サイズを変えたり 場所をあちこち変えたり 

トリミングしたり 切りぬいたり いろいろと

加工していきます。

その時 丸く切りぬきたい時とかは その写真を選んだ状態で

”図の形状”から丸を選ぶと写真が丸く切り抜けました。

きょうパソコン遊び塾で 巻紙の図形の中に写真を入れるというのを

しました。

結果は同じようになるんだけど こっちは 図形の中を

画像で塗りつぶすというやりかたです。

私のやってた

画像を図形で切りぬくというやりかたと どう違うか?

今朝試してみました。

画像を切り抜くというのはメインが画像になります。

画像に対してできる操作ができる。

図形に画像を入れると図形がメインになります。

私のわかったことはこんなことですが

ちょっとした差ですが自分のやりたい事が

そのどちらかがより便利

ということがあるかも知れません。

こういう事も 自分一人でやってると気づきません。

なので この 講座は楽しみです。

先生はおられても ボランティアの人達がメインになって

進められてるというのも おもしろいです。

 

 

« リモートのことなど・・・・。 | トップページ | 地デジ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/31727577

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン遊び塾 思い出レイアウト:

« リモートのことなど・・・・。 | トップページ | 地デジ  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ