« 利松公民館・パソコンお助け隊 | トップページ | 98のパソコン »

2009年7月26日 (日)

ポスター印刷と割り付け印刷

プリンターの機能にポスター印刷というのがあります。

普通のプリンターではA4サイズまでしか印刷できませんcoldsweats01

しかし ポスター印刷というのにすると4倍・9倍・16倍の大きさに

印刷できます。もちろん用紙はA4なので4枚にわかれて出てくるので

のりで貼りあわせます。

013

こんな風に出てきます。親切にのりしろまであります。

方法は印刷をクリック して プロパティをクリックし(等倍印刷・とか拡大縮小・とか)

あるところでポスター印刷を選んでクリックします。

そして4倍とか9倍とか選びます。

そうすると かしこい?プリンターが勝手にこういう風に印刷してくれます。

先日のパソコンお助け隊に行った時 ”ポスター印刷”という項目の出ないcoldsweats02

パソコンがありました。

よく 知らないdespair私はそのパソコンであれこれさがしてもどうしても

ポスター印刷の項目がないしかし 割付け印刷というのはあった?

 それに2ページとか4ページ

とか書いてあったので 「これですればいいのかなあ?」

と言ってしまいました。

でも私のには”ポスター印刷”と””割付け印刷”と両方あったので

「両方同じ機能ということは有り得ないので別の機能だよねえ??」と

不確かなことしか言えませんでした(ノ_-。)

帰って”割付け印刷”のことを調べたら”ポスター印刷”と全く逆で

1枚に2ページ分・4ぺージ分・・・・・・とか印刷する機能だったみたいですweep

なので ”ポスター印刷”でないと4倍・9倍・・・とかにするのは無理みたいです。

いい加減なことを言ってすみませんでした(;´▽`A``

個人的に連絡先がわからないので これを見て頂けたらいいなあ

と願っています<(_ _)>

私の方はおかげで”割り付け印刷”のこともわかって新しい知識がふえました。

« 利松公民館・パソコンお助け隊 | トップページ | 98のパソコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/30700415

この記事へのトラックバック一覧です: ポスター印刷と割り付け印刷:

« 利松公民館・パソコンお助け隊 | トップページ | 98のパソコン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ