« ワード絵など・・・。 | トップページ | ポスター印刷と割り付け印刷 »

2009年7月25日 (土)

利松公民館・パソコンお助け隊

今までも何度かパソコンの事で利松公民館に 行ってましたが 今までのは

”一筆箋を作ろう・・・”とかいう テーマのある講座だったのだけど

今回 初めて それぞれの知りたいことが聞ける。

お互いの情報交換ができる。

みたいな ”パソコンお助け隊”に行ってみました。

それなりに 人数がおられたので

 聞きたい人はマン・ツー・マン で聞けるという

お得??な場です。

私はずうずうしく 前もってワード絵の得意なMさんに

”おでんの絵を作ってきてほしい”

とお願いしていたので それをもらったり。

図形のグラデーションなので指定するのは色だけしか気づかなかったのに

”既定の色”というのを選ぶと おもしろい グラデーションができると

いうのを教えてもらいました。

それと最近ワード絵で刺し子を書いていましたが

円を重ねて描いていくと消えてほしくない線が消えてしまい 

困っていました。順序を上にしたり下にしたり???

「塗りつぶしなしを指定すると消えないよ」と教えてもらい

Photo

早速帰ってやってみたら

こういう風にできました(*^-^)

「なんだ そうすればいいんだ(*゚▽゚)ノ」

これまた うれしい 収穫でした。

それと ワードで”透かし”という機能があり

私は見てみて勝手に○秘とかそういうのに使うんだ と思いこんでいたのに

画像を選ぶのもできると教えてもらいました。

透かし模様みたいにできておもしろそうでした。

Photo_2

透かし画像が見えるでしょうか?

収穫いっぱいの”お助け隊”でしたhappy01

« ワード絵など・・・。 | トップページ | ポスター印刷と割り付け印刷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01おはようございます♪
知識が増えて良かったですね!(^^)v
また、わたしにも教えて下さい(^_-)ネッ
↑ポスター印刷とか、そういう機能だったのですね?
わたしが印刷するのはA3までなので、セブンイレブンに行き、拡大コピーするだけですが、デカくしたい時は貼り付けるとできるのですね?

きょうはやっと雨があがりましたねsun
ポスター印刷のことは何年か前 南公民館の公民館祭りにコーラスなどのポスターを作ったとき 南公民館の人に教えてもらいました。小さいポスターだと目立たないからと。
その時は古いプリンターだったのですが それでも できたので 大体どれでもできると思ったのですが・・・。
お助け塾は行ったかいがありました。
ありがとうwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/30688719

この記事へのトラックバック一覧です: 利松公民館・パソコンお助け隊:

« ワード絵など・・・。 | トップページ | ポスター印刷と割り付け印刷 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ