« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

98のパソコン

うちの初めてのパソコンpcはちょうど

9年前 西暦2000年の今頃(7月) 

我が家にやってきました。

小6だった息子のゲーム機?として 

頭を使う事のなかった私の頭の体操道具?

として 忙しく??働いてくれました。

2年前にVistaを買ってからも 

時々文書作成や年賀状の表書きなどに

使ってました。

しかし 1年位前からディスプレイがおかしくなり 画面がガタガタして

真ん中に細くしか表示されなくなったり でほとんど

使わなくなりましたgawk

年に2回の 団地が契約した業者が

無料で引き取ってくれる日が今月31日です。

それに 出すことに決め きょうは中のデータを削除しました。

入ったままでも いいかとも思いましたが

もしも もしも(ρ_;)と思いそうしました。

親しい友達と別れるような さみしさがありました。゜゜(´□`。)°゜。

削除・削除とからにしていくのもなんだかPCに申し訳ないweep 

気がしました。

エクスプローラーで入っている場所をさがして

受信メールや送信メール

もすべて削除しました。

その時 

Stastionary に入っている 当時一生懸命DRした雛型メール

を懐かしく見ていたら かわいい 画像がいっぱい

あったので ワード絵の参考になる(^_-)-☆と思い

StastionaryをUSBでVIstaに移しましたhappy01

パソコンって特に98は何か人間?みたいなとこありますよね。

ちょっと 忙しく働かせると もう 

すぐ 動けませんって固まってしまうcoldsweats01

翌朝もう1度やると 何にもなかったように 動いたり┐(´-`)┌

すぐに(不正な処理をした・・・・。)とか言って動かなくなったり。

いろいろ あったけど よく 相手をしてくれましたm(_ _)m

ありがとうweep

2009年7月26日 (日)

ポスター印刷と割り付け印刷

プリンターの機能にポスター印刷というのがあります。

普通のプリンターではA4サイズまでしか印刷できませんcoldsweats01

しかし ポスター印刷というのにすると4倍・9倍・16倍の大きさに

印刷できます。もちろん用紙はA4なので4枚にわかれて出てくるので

のりで貼りあわせます。

013

こんな風に出てきます。親切にのりしろまであります。

方法は印刷をクリック して プロパティをクリックし(等倍印刷・とか拡大縮小・とか)

あるところでポスター印刷を選んでクリックします。

そして4倍とか9倍とか選びます。

そうすると かしこい?プリンターが勝手にこういう風に印刷してくれます。

先日のパソコンお助け隊に行った時 ”ポスター印刷”という項目の出ないcoldsweats02

パソコンがありました。

よく 知らないdespair私はそのパソコンであれこれさがしてもどうしても

ポスター印刷の項目がないしかし 割付け印刷というのはあった?

 それに2ページとか4ページ

とか書いてあったので 「これですればいいのかなあ?」

と言ってしまいました。

でも私のには”ポスター印刷”と””割付け印刷”と両方あったので

「両方同じ機能ということは有り得ないので別の機能だよねえ??」と

不確かなことしか言えませんでした(ノ_-。)

帰って”割付け印刷”のことを調べたら”ポスター印刷”と全く逆で

1枚に2ページ分・4ぺージ分・・・・・・とか印刷する機能だったみたいですweep

なので ”ポスター印刷”でないと4倍・9倍・・・とかにするのは無理みたいです。

いい加減なことを言ってすみませんでした(;´▽`A``

個人的に連絡先がわからないので これを見て頂けたらいいなあ

と願っています<(_ _)>

私の方はおかげで”割り付け印刷”のこともわかって新しい知識がふえました。

2009年7月25日 (土)

利松公民館・パソコンお助け隊

今までも何度かパソコンの事で利松公民館に 行ってましたが 今までのは

”一筆箋を作ろう・・・”とかいう テーマのある講座だったのだけど

今回 初めて それぞれの知りたいことが聞ける。

お互いの情報交換ができる。

みたいな ”パソコンお助け隊”に行ってみました。

それなりに 人数がおられたので

 聞きたい人はマン・ツー・マン で聞けるという

お得??な場です。

私はずうずうしく 前もってワード絵の得意なMさんに

”おでんの絵を作ってきてほしい”

とお願いしていたので それをもらったり。

図形のグラデーションなので指定するのは色だけしか気づかなかったのに

”既定の色”というのを選ぶと おもしろい グラデーションができると

いうのを教えてもらいました。

それと最近ワード絵で刺し子を書いていましたが

円を重ねて描いていくと消えてほしくない線が消えてしまい 

困っていました。順序を上にしたり下にしたり???

「塗りつぶしなしを指定すると消えないよ」と教えてもらい

Photo

早速帰ってやってみたら

こういう風にできました(*^-^)

「なんだ そうすればいいんだ(*゚▽゚)ノ」

これまた うれしい 収穫でした。

それと ワードで”透かし”という機能があり

私は見てみて勝手に○秘とかそういうのに使うんだ と思いこんでいたのに

画像を選ぶのもできると教えてもらいました。

透かし模様みたいにできておもしろそうでした。

Photo_2

透かし画像が見えるでしょうか?

収穫いっぱいの”お助け隊”でしたhappy01

2009年7月19日 (日)

ワード絵など・・・。

きょうは午後から大雨rainになるかも?という

天気予報のため 午前中に買い物をすませ。

洗濯物もすでに乾いたので取り込んで。

いつ 降ってもOK??ですが 降りそうで 降らないような でも降りそうcoldsweats01

ワード絵で刺し子のようなのを作ってみました。

Photo

以前作ったランチョンマットのデザインをまねてつくったのですが

たった これだけで かなり苦労しました。

そして 暑い中 疲れる(;´Д`A ```

こんな事に時間をとってばかりでいいのだろうか?

もっと 他の事もやらなくっちゃあcoldsweats02

と 思いながらも 遊んでます(゚ー゚)

2009年7月18日 (土)

グーグル

きょうは 暑いとっても暑いです。
グーグルって グーグルマップとかたまに見るけど
あまり よく知らない(゚ー゚;
画像編集ソフトのピカサを友達に教えてもらって 使ってる。
それくらいなんだけど よく 本屋さんなんかで ”グーグルを・・・・。””グーグルを使いこなそう・・”
みたいな本を見かけます。
なんかいろいろ便利なものが あるらしい?
と思い 検索画面をヤフーからグーグルに変えてみようか?
と思いやってみた。何か物足らない感じもしたけどまあいいか?
と 思った Google.Chrome"というのがあったのでダウンロードしてみました。
プラウザが変わる?HPなどの表示が早いらしい。
何か画面の雰囲気が変わってイヤだなあ
と思いながら・・・。
フムフム(・_・) 確かに 表示は早いhappy01
まあ 慣れればこれもいいかも?
と思い まず このブログの更新を始めました。
なんか ちょっと今までと違う?
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ HTMLの編集画面がない?
リンクができない(ノд・。)
まずいΣ(゚д゚;) と思い編集画面の設定をみたら 
(お使いのブラウザーはリッチテキストモードをサポートしていません。
モードの選択に関わらず、プレーンテキストモードとなります。)
とある。
はあ??? なんで?? 元に戻さなくては(;;;´Д`)ゝ
でも面倒かも? 簡単にいかないかも? よけいな事しなきゃあよかった。゜゜(´□`。)°゜。
と 思いましたが 一旦 閉じて 普通にExplorer立ち上げたら普通に今まで通り
表示された。”ラッキー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙” 両方使えるんだψ(`∇´)ψ
閲覧する時はGoogle Chrome にして ブログやHPの更新の時は
Explorer使えばいいんだo(*^▽^*)o
HTML必要ない記事の時はGoogle Chromeでもいいし。
ほっと しました。


2009年7月15日 (水)

お絵かきソフト

きょうは午前中の一時期 かなり 大雨rainが降りましたが 

午後からは雨はあがってます。

曇って ちょっと肌寒いくらいです。

最近 ワード絵を描いてて 

ワードでこんなことができるんだhappy01 と感心してます。

・・・・で やっぱり Windowsのお絵かきソフトといったら

 ”ペイント ”なんだから

ペイントもやってみないと!!

と思いましたψ(`∇´)ψ

ペイントを開くには プログラム→アクセサリー→ペイント 

と開いていかないといけない

以前 「そんなことするのは面倒です。

検索でペイントと入力するだけでOKです。」

とあったので 試してみましたbleah

そしたら なんと ペイントと筆まめペイントと2つでてきました。

”筆まめペイント”っていうのあったの(゚0゚) と初めて知りました。

ペイントより機能がいいのかな?

と思って試しに使ってみました。

多分 機能はまずまずなんだろうけど やっぱり 使い慣れないと

思い通りにはいかないcoldsweats01

やってみて 結局 ワード絵だけでがんばってみようwink

と 決断 (と言うほどたいしたことでは無いけど) しました。

単に あれこれやっても できない(ノ_-。)  というだけなんだけど。

”筆まめペイントっていうのがあったんだ”

とちょっと 発見もありました。

ホームページに

ワード絵の部屋

を作りました。よかったら見てくださいhappy01

 

2009年7月 8日 (水)

バスを乗り間違えた(^^ゞ

きょうは1日 雨rainでした。

お友達とアルパーク待ち合わせで 

ランチ おしゃべりに行ってきましたrestaurant

雨の中 ちょっと早めに来たバスに 

”間に合ってよかった(*^-^)” と

急いで乗ったら 「杉並台 湯来温泉行きです。」と

アナウンスされました。

(・_・)エッ....? なんかバスの様子変?”

いつもこのバスはもっとお客が多い”

”w(゚o゚)w 間違ったcoldsweats02 ” ここのバスは団地をぐるっと回って

(五日市駅方面)と(湯来温泉方面)に行きます。

なので どちらに行く時も同じ乗り場からなのです。

今まで間違ったことないのに ・・・・・。

やっぱり 年のせいかも(;´▽`A``

なんとか 早く気付いたので団地内の他のバス停で降りて

本来のバスに乗ることができました。

1年半ぶり位に会う お友達との待ち合わせに遅れることなく 

行くことができました。

これから もっと 気をつけようweep

 

2009年7月 7日 (火)

USBメモリー

きょうは予定通り コーラスで慰問に行ってきました。

喜んでいただけたかな と思いますconfident

でも 蒸し暑くて 疲れました。

データのやりとりには今 USBメモリーが一番便利かと思います。

書いたり消したりも自由だし 簡単だし 大きさも小さく持ち運びに便利。

昨日のPC遊び塾の時PCボランティアをしていた友達が

 「USBメモリーってAさんのPCだと

早いのに BさんのPCは時間がかかった」 という話をしました。

パソコンによって何か違うんだよねえ。とか 写真が重かったのかもね。

などと 話ました。確かにそれは正しいと思います。

たまたま昨日 その友達からデータをもらうのに借りたメモリーが先日私が買った

メモリーと同じメーカーで同じ4GBで同じ箱に入っていました。

単に色違いかと思ったら形も違う。 よく見ると書き込み速度とかも違う。

一方のUSBは 自分のPC以外のPCで使う時は

書き込み禁止にできるとかの機能がある。

そうしょっちゅう買うわけでもないので 買う時は容量と値段だけ見て買っていました。

いろいろ機能が違うんだと新発見です。

しかし やっぱり 私は値段で買ってしまいそうwink

2009年7月 6日 (月)

パソコン遊び塾最終日

一筆箋・暑中見舞いの4回目でした。

きょうは皆の作品をプリントしてもらいましたhappy01

フラッシュメモリーやCDに入れたデータを先生のパソコンに入れ

プリントしてもらうのです。

先生のパソコンの画面がスクリーンに表示されるので 皆がお互いの

作品を見ることができます(*^-^)

そこで 先生が大胆にwink 修正されます。

それが 結構おもしろかったです(*゚▽゚)ノ

いつも 行くたびに学ぶことがあり やる気もおこります。

あすはコーラスで慰問に行きます。

衣装など用意をしなくっちゃあhappy01

白のロングスカートにブルーのスパンコールいっぱいのノースリーブの上着

真珠(のような)ネックレス・ダイヤ(のような)イヤリング!で~す。

2009年7月 4日 (土)

有り得ない(-"-)

さっき ネット見てたら突然画面が真っ暗になって消えてしまいましたweep

見たら電池マークのところが赤くなってるcatface いつもは?多分黄緑?

あまり気にしてないのでよくわからない。

電池切れ??? だってコンセントいれてるのに?

コンセント見てもちゃんと入ってる もちろん停電でもないcoldsweats02 停電でも普通なら

充電があるから消えないよね。

線のどこか接触が悪いのだwobbly

線を動かしたりしてつけたら点いたgawk 5%充電中と出た 

ああ やっぱり 線のどこか接触悪いんだ(ノд・。)

何でこんなに トラブル続きなのthink

 

2009年7月 2日 (木)

フラッシュメモリー

フラッシュメモリーひとつ買いましたhappy01

息子がフラッシュメモリー無くした と いうもんで 古い方を渡して

私が新しいのを使おうかな?と思って。

8GBにしようかな?とも思ったのですが ちょっと高いなあ と言う気がして・・・・。

4GBで1260円というのを買いました。

4GBでも充分 間に合う と思って。 

今持ってるのは2GBで多分1980円かそれ以上したような気がします。

どんどん安くなってます。

16GBなんていうのも売っていました。

今もってる2GBのは98に対応していない。

なのに今度買った4GBのは98にも対応してるのだ。

文句をいうのもおかしいのだけど 去年98に対応している

フラッシュメモリーを買いに行った時 もうそういうのは売ってないと

言われた’(今回買ったこの店で)

その時は仕方なくメーカーのHPから98対応のドライバをDRして

98で使ったのにangry 売ってるじゃん!

古いパソコンからのデータの移動というのも必要なので

需要があったのかな? と思います。

2009年7月 1日 (水)

7月に!

このココログのブログの困ったことのひとつに

月が変わっても 新規投稿をしないとカレンダーが前月のままだという点です。

・・・で7月にする為に今書いていますhappy01

そうするとカレンダーが7月になります。

こういう ブログはテンプレートを選んで 記事さえ書いていけば

勝手に(自動的に)その他のことをやってくれる。

カレンダーが付いたり  記事もうまく整理してくれる

月ごとに とか カテゴリーに分けていればそのように。

最近の記事とか(題名が) 横に表示されたり 親切に?やってくれます。

しかし今私のつくってるHP(他のHPでも当然そうかと思います。)

Keiko-room は そうはいかなくてcoldsweats02

rain続きで鬱陶しいですね。

あすは雨もあがりそうです(*^-^)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ