« パソコン遊び塾2回目 | トップページ | 郵便番号から住所を表示! »

2009年6月24日 (水)

エクセルで住所録を!

私の最初のパソコンは98でした。

当然そこで年賀状などの住所録をつくってる。

ジャストホームというソフトのはがき作成ソフトの中に作ってた。

その98がおかしくなり もうビスタで統一しようと思いその住所録のデータを

取り出しビスタに入れようとしたのだけど ジャストホームがビスタに入らないcoldsweats02

”筆まめ”にそのデータを入れたら一応入ったのだけど

何かおかしい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うまく使えるデータとそうでないデータがある??

仕方なく息子のXPにジャストホームを入れてその住所録データを入れました。

しかし そのたびに息子のパソコン借りるのも面倒gawk

と思っていました。

エクセルで住所録のソフトとまでもいかなくても そういうシステムというか??

できるんじゃあないかとずっと思ってた。

先日 暑中見舞いの差し込み印刷とかをやったとき表書きのウィザードもあった

当然 どこかの住所録を読み込むんだろうと思いみてみたら

アウトルックとかエクセルとかから読み込めるようだ 

・・・・・ということは エクセルで書いたものが単に表という訳ではないはず

と思い以前買った(500円でわかる 入門 エクセル)

を見て住所録を作ってみました。

(全部入力するのは面倒なのでさしあたり10件ほど入れて試してみました。)

なんと 普通の住所録ソフトと同じように郵便番号から住所が出てくるw(゚o゚)w

・・・・・で

それから ワードをたちあげて あれこれ試してみましたが

全くうまくいかない┐(´-`)┌ 

ネットで差し込み印刷などを検索して調べてみましたが

ややこしい 説明ばかり・・・。

ややこしいはずないんだ(;´Д`A ``` と思っても

時間ばかり過ぎるし・・・。

バカな頭は疲れて頭痛がしてくる。

休憩しながら その”500円で・・・・・・・・・”。の本をながめていると

なんと最後のほうに”住所録ではがき宛名印刷”とあった

(・_・)エッ....?何? 当然これはエクセルの本なんだから住所録はエクセル

で作った住所録でいいはず。

と思いその通りやったら簡単にできました(*゚▽゚)ノ

エクセルのデータでちゃんとハガキの表面が印刷できました。

以前のデータが他のソフトにうまく入れられなかったのは残念だったのだけど

エクセルとワードでこんな使い方ができるなんて 新しい発見ができて

超うれしいhappy01 

面倒でもちょっとづつ入力していってエクセル住所録 完成させようかな?

« パソコン遊び塾2回目 | トップページ | 郵便番号から住所を表示! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/30257126

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルで住所録を!:

« パソコン遊び塾2回目 | トップページ | 郵便番号から住所を表示! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ