« たくさん芽が出ました!(^^)! | トップページ | ミニノートPC »

2009年6月 6日 (土)

NARUMI

ナルミって洋食器のメーカーの名前ですhappy01

名古屋に住んでいた時住所は鳴海町(ナルミチョウ)でした。

東海道五十三次の鳴海の宿です。

今は名鉄線が通ってて

名鉄の鳴海の次の駅は有松です。

有松は江戸時代からの(もっと前なのかも知れない)絞りの有名なところです。

古い町並みが保存されていて 老舗の絞り屋さんなどがありました。

話はナルミにもどりますが

クックパット(料理の投稿サイト)にナルミの広告がのってたので

つい懐かしくてクリックしてしまいました。

会員登録とかするつもりはなく もちろん 

ネットでナルミの食器を買う

つもりもないのだけど(だって 高いんだもの┐(´-`)┌)

ついつい いろんな 食器を見てたのしみました。

こういう シリーズで揃えたいなあとか(上品で素敵なんですよ(*゚▽゚)ノ)

 こういうのを

プレゼントで使いたいなあとか 考えながら 楽しく懐かしく

見ました。

アウトレット風なバーゲンが鳴海(ここは工場でした)である時は

よく友達と行きました。

有松も絞り屋さんの展示会などによく友達と行きました。

粗品(絞りの小物など)をもらって 茶室でお抹茶とお菓子を頂き・・・・。

でも一度も買いませんでしたcoldsweats01

だって すごーく高い絞りの着物などだったのでcoldsweats02

ナルミのサイトを見ながら名古屋を懐かしく思い出しました。

鳴海で住んでたマンションは今住んでる湯来とは

全く違って すーごく便利のいいところでした。

名鉄の駅にも近く もちろん電車の本数もすごく多くって

(電車といっても 広電の宮島線みたいなのではなく

JRみたいな電車で本数は宮島線の電車くらいありました。)

鳴海は急行も止まるし 。

(今のJRの快速みたいに特に急行料金はいらなくて名古屋駅に早く着く)

マンションから

歩いて数分で大きなスーパーがあり ロッテリアがあり(あまり行かなかったけど)

鳴海駅までずっと商店街が続いてる。

居酒屋もあり喫茶店は住んでたマンションの1階にあった。

お鮨屋さんも近くにあったし・・・。

うちのマンションの窓から道向いのNTTの窓の中が見える?(見えても

仕方ないけどね)みたいな 超不便なこの今の団地と対極にある

みたいな所だったlovely

毎月 御園座にお芝居を見に行き

例の森光子の放浪記も中日劇場に見にいったし(* ̄ー ̄*)

・・・しかし あの頃 同年代の地元のお友達からは

「そんなところ行くのは私たちの母親の世代だよ。」

と言われたなあ・・・。

・・で同じ転勤族のお友達と行くことが多かったconfident

でも あのころ いろんなことやってよかったなあ と思いますbleah

昔を懐かしむなんて やっぱり 歳なのかなあthink

ま いいか。愚痴ではないけど言いたい放題のブログでした。wink

« たくさん芽が出ました!(^^)! | トップページ | ミニノートPC »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/29975588

この記事へのトラックバック一覧です: NARUMI:

« たくさん芽が出ました!(^^)! | トップページ | ミニノートPC »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ