« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

パソコン遊び塾3回目

きょうはパソコン遊び塾の3回目でした。

作った暑中見舞いをCD-RWに書き込んだり N先生のお話があったり

お友達のTさんが今までの経験談など話されたりしました。

CD-RWも今まで1度位は使ったことあるのだけど きょうの私のCD-RWは

全く書き込みができず(ノд・。) なぜだか全くわかりません。

普通CDーRもDVDも今までフォーマットするようにと出たことは

 多分なかったと思います。

きょうはフォーマットするように出て でも 待っても待っても終わらなくcoldsweats02

途中でやめてしまった。その後は全く認識できず(;´д`)トホホ…

この数日データとかの保存にCDーRやDVDに書き込みしたのだけど

全く問題なくできたし フォーマットすることもなかった。

多分そのCD-RWがこのパソコンと合わないのだろう・・・と

思うことにhappy01

98のパソコンにはCDの書き込み機能がなかったので外付けのドライブを

買って使ってたのだけど とってもトラブルが多かったし時間もかかった。

Vistaにしてから簡単に書き込みができ フラッシュメモリーに入れる

ような手軽さでできます。

ソフトをたちあげることもなくできます。

最近利用しているのは音楽CDの書き込みがほとんどで

それはメディアプレーヤーの中で

するので 書き込みソフトを使うこともありません。

でも フラッシュメモリーが便利happy01

私のは2GBなのだけど友達は8GBのを持ってる

そんなに値段も高くないのだ(^-^;

8GBあればもう何でも入ってしまいます。

保存性はどうなんだろう? 壊れる可能性があまりないなら

一番 便利かも?

2009年6月28日 (日)

陸上日本選手権

25日から広島のビッグアーチで陸上の日本選手権が行われてます。

日本のトップ選手が集まっての大会ですが

野球とかサッカーほど皆に知られてないかも?

ハンマー投げの室伏選手とか有名選手がいっぱい

広島に集まってます。

きょうはNHKで夕方4時半から6時までTV中継もやってました。

息子の中学の同級生が今 女子800Mで日本のトップ選手として

活躍されてます。

今朝の新聞で”予選トップ通過”と出ていたので 決勝はどうなんだろう

とTV中継見ました。

決勝は トップとほんとうに僅かの差で2位でした。

すごいです(*゚▽゚)ノ

パソコンのトラブル続きで落ち込んだ気持ちが少し

上向きになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さあ またがんばろうhappy01

2009年6月26日 (金)

Windowsがたちあがらない(@_@;)

今朝パソコンの電源をつけると Windowsがたちあがらない(ノд・。)

白黒で WIndowsエラー回復処理・・。

の画面が出て スタートアップ修復の起動

と Windowsを通常起動する

のどちらかを選ぶように出る どちらを選んでも 何度やってもまた同じように

この画面になり どうやってもだめだった。

デオデオに電話して聞いたら「リカバリーするしかない」と言われ

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ ええーどうしようΣ(゚д゚;)

バックアップとってないΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・でも仕方ないと 富士通の説明書とリカバリーディスクなどなど用意し

(ノ_-。) 気落ちしながらも 何とか少しでもデータの保存できないか???

と リカバリーディスクを入れて ハードウェア診断ツールというのをやってみたら

「機械的トラブルは検出されません。設定で改善される可能性があります。」

とでた。・・・けど そこから どうしようもない゚゚(´O`)°゚

それで こんどは富士通のサポートにTELしてみた。

「リカバリーするしかないといわれたんだけど なんとかデータ

の保存をしたい。」と言い

一緒に あれこれ やってくれても うまくいかず(ノд・。)

富士通の人にも だめかも知れない と言われたけど なんと(*゚▽゚)ノ 

システムの復元 でうまくいき∑(゚∇゚|||)

ちゃんと起動したのだw(゚o゚)w

起動したらノートンが出てあれやこれやするように指示してきた 

もしかして ウィルスとか??だったの?と思ったのだけど

よくわからない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

早速ワードで作った暑中見舞いなどバックアップした。

書類などのデータもバックアップした。

パソコン使えなかったら

来週の”パソコン遊び塾”はお休みしようかな と思ったけど

直って??よかったhappy01

2009年6月25日 (木)

郵便番号から住所を表示!

内容はきのうの続きみたいなものです。

きのう エクセルで住所録を作っていった時

住所録ソフトで作るように

全角で郵便番号を入力して変換キーをクリックしたら住所が

表示されたんです。

エクセルはすごい!と感心したのですが・・・・。

でも??エクセルでは自分で好きな?列に郵便番号入力してるんだし

??ということは漢字変換と同じやり方なんだから 

どこで使ってもそうなるはず かも?

と思い 今朝メールの作成画面で郵便番号入力して変換してみた

そしたら ちゃんと住所が表示されたΣ(`0´*)

今まで住所録ソフトにその機能が入ってると思いこんでいた。

もちろん そのソフトの画面で作成していくから(住所を表示)とかのアイコン

をクリックするから そんな気がしただけなのだ。

Windows の IMEに もともと入ってる機能なんだ∑(゚∇゚|||)

と 新しいことが わかったぞ! とひとりで 喜んでますhappy01

2009年6月24日 (水)

エクセルで住所録を!

私の最初のパソコンは98でした。

当然そこで年賀状などの住所録をつくってる。

ジャストホームというソフトのはがき作成ソフトの中に作ってた。

その98がおかしくなり もうビスタで統一しようと思いその住所録のデータを

取り出しビスタに入れようとしたのだけど ジャストホームがビスタに入らないcoldsweats02

”筆まめ”にそのデータを入れたら一応入ったのだけど

何かおかしい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うまく使えるデータとそうでないデータがある??

仕方なく息子のXPにジャストホームを入れてその住所録データを入れました。

しかし そのたびに息子のパソコン借りるのも面倒gawk

と思っていました。

エクセルで住所録のソフトとまでもいかなくても そういうシステムというか??

できるんじゃあないかとずっと思ってた。

先日 暑中見舞いの差し込み印刷とかをやったとき表書きのウィザードもあった

当然 どこかの住所録を読み込むんだろうと思いみてみたら

アウトルックとかエクセルとかから読み込めるようだ 

・・・・・ということは エクセルで書いたものが単に表という訳ではないはず

と思い以前買った(500円でわかる 入門 エクセル)

を見て住所録を作ってみました。

(全部入力するのは面倒なのでさしあたり10件ほど入れて試してみました。)

なんと 普通の住所録ソフトと同じように郵便番号から住所が出てくるw(゚o゚)w

・・・・・で

それから ワードをたちあげて あれこれ試してみましたが

全くうまくいかない┐(´-`)┌ 

ネットで差し込み印刷などを検索して調べてみましたが

ややこしい 説明ばかり・・・。

ややこしいはずないんだ(;´Д`A ``` と思っても

時間ばかり過ぎるし・・・。

バカな頭は疲れて頭痛がしてくる。

休憩しながら その”500円で・・・・・・・・・”。の本をながめていると

なんと最後のほうに”住所録ではがき宛名印刷”とあった

(・_・)エッ....?何? 当然これはエクセルの本なんだから住所録はエクセル

で作った住所録でいいはず。

と思いその通りやったら簡単にできました(*゚▽゚)ノ

エクセルのデータでちゃんとハガキの表面が印刷できました。

以前のデータが他のソフトにうまく入れられなかったのは残念だったのだけど

エクセルとワードでこんな使い方ができるなんて 新しい発見ができて

超うれしいhappy01 

面倒でもちょっとづつ入力していってエクセル住所録 完成させようかな?

2009年6月23日 (火)

パソコン遊び塾2回目

きょうは先週に引き続き2回目のパソコン遊び塾でした。

お天気 最悪で雨が強く降ったり多少 小降りになったりのお天気でした。

ワードのハガキウィザードを使ったのは初めてでしたが 種類が少なく

それ自体(ウィザード)は今ひとつでしたが

それを使って画像を変えたり ワードアートを使ったりするのが

おもしろかったですhappy01

やっぱりワードは機能が多すぎて どこから行くんだっけ?

と迷うことが多いですcoldsweats01

なので まだ 私はプリント工房のほうが思い通りに使えますlovely

ここに(利松公民館)くるようになってワードもおもしろいっと

思えるようにもなってきました。

ワードのすごい機能のほとんどはお仕事などの事務処理に

便利?なのではないかと思います。・・・多分

日常生活で主婦が使うことはあまりない??

こういう遊び方?を教えてもらうとワードに親しみがもてますcoldsweats01

ワードアートの塗りつぶしに画像を使えるというのがきょうの1番の収穫でした。

2009年6月20日 (土)

挿芽と植えかえ

毎日晴れてsun暑い日が続いていますが あすからお天気下り坂らしい。

きょう夕方からパラパラにわか雨もcloudrain降りました。

きんれんか を植え変えなくっちゃあ(*^-^) と書いて何日経ったかな?

ひょろひょろ伸びて窮屈そうになってきてました(ρ_;)

きのうのポーチュラカの挿芽もしないといけないので 雨になる前にと

きょう しましたhappy01

ビニールポットにいっぱい挿芽をしたので ポーチュラカがいっぱい

できるはず??です。

きんれんかもいっぱいできるはず?です。

2009年6月19日 (金)

花であふれるまちつくり

きょうもすごく暑いですsun

先月のアスターやひまわりなどの種まきに引き続き今年度2回目の公民館の

花作り教室がありました。

今回は挿芽のことが中心でした。

ポーチュラカの苗 1ポットでいっぱい増やせるとのことでした。

1ポットもらってきましたhappy01

私にもできるか???

話を聞いてると夢が膨らみますhappy01

今HPの方とgooのブログの方でページ内でリンクを張るのを試して

ます。

ちょっとここでもやってみます。

よく見たらここにも(HTMLの編集)というのがある。

ここをつかえばいいのか?

種まき後の芽が出た様子

これをクリックすれば6月4日の記事にリンクするかも?

2009年6月17日 (水)

暑い((+_+))

暑いgawk きょうは今年一番の暑さのような気がします。

ここでこんなんなら 五日市あたりはもっとすごいかも?

昨日はいつも会ってる友達とアルパークで会ってランチや

おしゃべりを楽しみました。

買い物もしましたwink

フリフリ?のスカートも買いました。

何かハワイアンでも踊ったらいいような(^-^;

あしたベルに着ていこうcoldsweats01

ここ数日 頭痛がしたりして気分もよくないんだけど

出かけるとなんとか すっきりします。

季節的なものかな?いつもこの季節そんな気もする??

きょうはコーラスであすはベル 金曜日は公民館で花植えの講座

今週は月曜日の利松公民館のパソコンの講座から始まり 金曜日

まで毎日予定が入っています。めずらしいcoldsweats01

2009年6月15日 (月)

パソコン遊び塾

昨年末 ”切り絵で年賀状を!”という利松公民館の講座に行きました。

こんどは”ワードで一筆箋を!暑中見舞いも作ろう!”という講座に行きましたhappy01

パソコンは好きでこんなふうにブログなど作ってる私ですが

ワード・エクセルなど使うことはほとんどなく

機能がいっぱいのこのソフトを全く使いこなせてません(u_u。)

ここの講座でいつもおもしろい発見をさせてもらっています。

きょうもかわいい一筆箋ができました(*゚▽゚)ノ

しかし ページレイアウトとか罫線で横罫線・上罫線・下罫線など

(・_・)エッ....?と思うことがあり

そういう意味では新しい発見もいろいろありました。

帰る時に前回の”切り絵で年賀状”でお世話になったN先生から

「ブログやホームページ毎日見てますよ。」と言って頂き

びっくり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ うれしかったです(゚ー゚)

がんばらなくっちゃcoldsweats01 と思いました。 

2009年6月14日 (日)

パソコンは勘が・・。

きょうはいいお天気でしたsun

あっちのうちも こっちのうちも 布団が干してありました。

うちも干しました(*^-^)。

午前中はホームページhttp://keiko25.jimdo.com/作りに

時間を費やしましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ああしようか? こうしようか? こうしたらこうなるか?

こんな形にならないかな? などなど 勘であれこれ試してますcoldsweats01

パソコンのことって 適当に勘でやってみるとうまくいくこと

ありますよね。

まじめに??考えていくと 逆にできなかったりしますよね(ノ_-。)。

システムの方に不具合があることもあるし。

今作ってるホームページも意味もなく?エラーが表示されたりすることも

あります。

でも やっぱり すごいです。お薦めです。

2009年6月12日 (金)

ホームページ作りに(^^ゞ

きょうはいいお天気で暑いくらいです。

でも うちでじっとしてるとやっぱり 肌寒いcoldsweats01 湯来だけでしょうか?

秋はまだ先なのに庭のコスモスは数輪 花をつけました。

なんでも よそより遅いのに (・_・)エッ....?

あじさいはまだ咲いてません。

きょうは朝からホームページ作りをがんばっています。

簡単なのに結構すごい機能があります。

興味のある人には絶対お薦めですhappy01

ブログ感覚で作れます。

2009年6月 8日 (月)

ホームページ作りました(*^^)v

きょうも晴れのようなsun曇りのようなcloud

おかしなお天気でした。

”無料・簡単”の言葉にひかれて(^-^; ホームページ作りましたwink

簡単って どうやって作るの? に

興味があって 書くべき内容はないのに

ついつい試してみたくなったのです\(;゚∇゚)/

以前このブログを作る前に作っていたHPも

まあ 簡単にソフトを使って作っていたのだけど

一応 自分のパソコン上で作ってFTBソフトなど使って

WEB上にアップしなければならなかった。

接続をメガッグに代えて以前のプロバイダーのサイトにアップできなくなって

仕方なくweepHPをやめてブログにしたのだ。

とはいえ 書く内容はあまりないのでcoldsweats01

ブログでは不便 なんてこともなかったのだけど

どこにアップするとか考える必要もなく 

ソフトもなくてもいいし もちろん無料 なんてのをみつけたんだから

ふ~ん どうやるのかなbleah

と 試してみたくなりますよね(* ̄ー ̄*)

WEB上で作るので 今までのHPの概念とは違ってて

ブログを作るように作るんです。 しかし 

形はホームページみたいな?

そんな もんです。

今時 HTMLなんてもうどうでもいいのか??

このページとセカンドルームをミックスして

わかりやすく(自分自身が)整理したようなページに

したいなあhappy01と思っています。

ここも セカンドルームも続けながら ボチボチやっていきます。

まあ 遊んでるのです(/ ^^)/

よかったら のぞいて下さいね。

まだ あんまり中身もないけどね。

右横にリンク貼ってます。

2009年6月 7日 (日)

ミニノートPC

日曜日の朝のTVは報道番組が多いhappy01

今朝もどこを見るともなく適当につけていたら

 ミニノートパソコンのことを

やっているのがあったので ついそこを見てしまいましたbleah

ミニノートPCのことというか それを最初に開発した

台湾の会社のことを

特集していた。

ASUSという会社だった もちろんcoldsweats01私は全く知りませんでした。

よく 家電量販店のチラシでそういうの(ミニノート)を

見ることがありましたが

私自身は PCを外に持って行くこともないし 

今のPCで充分間に合ってるので 全く興味はなかったのですが

チラシを見て 何で そんなに安いんだろう?とか思ったことはありました。

メモリー1GB HD100GB なんていうと 普通のノートPCと変わらない。

その台湾の会社の社員の若さと活気とアイデアや技術力・・・。

すばらしい(* ̄ー ̄*)としか言いようはありません。

何でも感心する私は そのお陰で?ミニノートPCにも興味を

持ちましたlovely

買うことはないけどね。

そのうち 皆が携帯もち歩くように皆が

PCもバックに入れてもち歩くように

なるのかな?

それとも それに(ニミノートに)電話機能も付くとか??

逆に携帯がもっともっとPCに近づくのか??

・・・・が それでは ゆっくり 外も歩けない?

特に年取ったら 外出時は

前向いて歩くことに専念しなくっちゃあ(笑)

他のことに気を取られたら

あぶないもんねcoldsweats02

今でも所構わず携帯が鳴ったりしてるし。

世の中 どんどん 変わっていきますね。

???なんで ミニノートのことから こんな展開になるのか???

話は変わりますが

6月4日の写真の きんれんか もう 

こんなに大きくなりました(・∀・)イイ!

005

植え変えなくっちゃあ(゚ー゚;

2009年6月 6日 (土)

NARUMI

ナルミって洋食器のメーカーの名前ですhappy01

名古屋に住んでいた時住所は鳴海町(ナルミチョウ)でした。

東海道五十三次の鳴海の宿です。

今は名鉄線が通ってて

名鉄の鳴海の次の駅は有松です。

有松は江戸時代からの(もっと前なのかも知れない)絞りの有名なところです。

古い町並みが保存されていて 老舗の絞り屋さんなどがありました。

話はナルミにもどりますが

クックパット(料理の投稿サイト)にナルミの広告がのってたので

つい懐かしくてクリックしてしまいました。

会員登録とかするつもりはなく もちろん 

ネットでナルミの食器を買う

つもりもないのだけど(だって 高いんだもの┐(´-`)┌)

ついつい いろんな 食器を見てたのしみました。

こういう シリーズで揃えたいなあとか(上品で素敵なんですよ(*゚▽゚)ノ)

 こういうのを

プレゼントで使いたいなあとか 考えながら 楽しく懐かしく

見ました。

アウトレット風なバーゲンが鳴海(ここは工場でした)である時は

よく友達と行きました。

有松も絞り屋さんの展示会などによく友達と行きました。

粗品(絞りの小物など)をもらって 茶室でお抹茶とお菓子を頂き・・・・。

でも一度も買いませんでしたcoldsweats01

だって すごーく高い絞りの着物などだったのでcoldsweats02

ナルミのサイトを見ながら名古屋を懐かしく思い出しました。

鳴海で住んでたマンションは今住んでる湯来とは

全く違って すーごく便利のいいところでした。

名鉄の駅にも近く もちろん電車の本数もすごく多くって

(電車といっても 広電の宮島線みたいなのではなく

JRみたいな電車で本数は宮島線の電車くらいありました。)

鳴海は急行も止まるし 。

(今のJRの快速みたいに特に急行料金はいらなくて名古屋駅に早く着く)

マンションから

歩いて数分で大きなスーパーがあり ロッテリアがあり(あまり行かなかったけど)

鳴海駅までずっと商店街が続いてる。

居酒屋もあり喫茶店は住んでたマンションの1階にあった。

お鮨屋さんも近くにあったし・・・。

うちのマンションの窓から道向いのNTTの窓の中が見える?(見えても

仕方ないけどね)みたいな 超不便なこの今の団地と対極にある

みたいな所だったlovely

毎月 御園座にお芝居を見に行き

例の森光子の放浪記も中日劇場に見にいったし(* ̄ー ̄*)

・・・しかし あの頃 同年代の地元のお友達からは

「そんなところ行くのは私たちの母親の世代だよ。」

と言われたなあ・・・。

・・で同じ転勤族のお友達と行くことが多かったconfident

でも あのころ いろんなことやってよかったなあ と思いますbleah

昔を懐かしむなんて やっぱり 歳なのかなあthink

ま いいか。愚痴ではないけど言いたい放題のブログでした。wink

2009年6月 4日 (木)

たくさん芽が出ました!(^^)!

きょうも曇ったり 雨が降ったりですcloudrain

先日の種まき後の写真の続きです。

たくさん芽が出て 大きくなってますhappy01

002

この 10日後くらいに蒔いた きんれんか です。

003

ちょっと 鉢が小さすぎたみたいです。

もうちょっと大きくなったら植え変えなくてはcoldsweats01

2009年6月 3日 (水)

肌寒い日です

きょうは曇り空raincloudで肌寒い感じです。

いつまでも きょうは何を着ようか迷いますねcoldsweats01

でも実際 今頃が一番いい季節なんですよね。

寒すぎなくて 暑すぎなくて。

去年の今頃はリハビリ リハビリであけくれてました゚゚(´O`)°゚

しかし 今思うと意外とあの頃結構それなりに毎日充実してたなあwink

なんて 思います。目標があって 一生懸命 努力してたから。

今は? もう少し 何か しなくっちゃあ\(;゚∇゚)/と思いながら

だらだらと日を送っています。

庭の花はほったらかしでもがんばって咲いてます。

008

ポピーは植えた覚えもないのに咲きましたconfident

青じそは去年の種が自然に落ちていっぱい出てきましたwink

青じそ 今 いっぱい 料理に利用してますlovely

早く 花(ひまわりなど)も咲いてほしいなあbud

・・・と他力本願で楽しいこと 待ってます(゚ー゚;

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ