« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

余計なお世話(^^ゞ

息子が友達と3人でUSJに行くというdash

まあ もう20歳なのだから 自分たちでしっかり計画していけばいい。

・・・・・・と当然思う。

・・・が ついつい 予定 予約状態などなど聞いてしまうcoldsweats01

そして ついつい「それより こうした方がずっと安くつくよ。」

と 言ってしまうgawk

引き続き

「ああした方が」 「こうした方が」・・・・。

と 言ってしまう。

2009年2月17日 (火)

雪景色 再び

今朝起きてびっくりw(゚o゚)w 雪が積もっていましたsnow

005_2

今朝の写真ですhappy01

だってまだ2月ですもんね。

きょうは久しぶりに市内に出て?

(そういえば 8日にクレドのファッションショーに行ったけど

町を歩いてはいない(゚ー゚;)

本通りをブラブラ歩きました。

市内もやっぱり寒かったですgawk

2009年2月14日 (土)

料理のこと

きょうは ほんとうに 暖かいhappy01

2月とは思えません。

料理のことはセカンドルームの方に書くべきかとも

思いましたが 内容的にはこっちかな?

と思ってこちらにしました(゚ー゚)

一応?料理のブログを作って約2か月です。

今まで 料理は作らないわけにはいかないから 仕方なしに

適当にささっと 作っていた私です。

なので こんなブログ

続けていけるかな?と思っていましたが 内容はともかく

なんとか続けています。

転機は 骨折かも知れません。

退院後右手があまり使えない時 息子に手伝ってもらったり

しましたが あまりにも不器用でcoldsweats02 私が左手でやった方がまだましかgawk

と思うほどだったので すぐに 時間をかけてでも 自分でするようになった。

リハビリに午後行くことが多くなって (家が不便なところなので

往復に時間がかかるthinkおまけにバスの

便数も少なく 結局余計時間がかかる) 

疲れて帰ってから夕飯の支度が大変

だったので 行く前に大体の下ごしらえをして行くようになった。

ということは 早目に献立を決めてなくてはいけない。

それを半年以上続けたので じっくり 考えるくせがついた。

それと手が思うように動かなかった分 どうしても 

料理に時間をかけるようになった。

それで 今でも 夕食の支度に早くとりかかるくせがついたてしまったwink

考えるくせもついたということかも?

ネットでいろいろ調べると今まで知らなかったことも ああそうだったのか

と気づく。

それは とても うれしいwink

それはパソコンのおもしろさと同じように

料理もいろんな事(種類も方法も いろいろと)

があって きりがない。

・・なーんて 書いてそのうちあきてきて やっぱりやめちゃった

とならないようにcoldsweats01

セカンドルーム きょうは ”マーボー豆腐”のことを書きました。

 http://blog.goo.ne.jp/keikonakashima

2009年2月11日 (水)

外壁の色

今年 3月で家を建てて15年になります。

先日 この家を建てた 業者の人が15年目の点検に来られました。

ここの業者さんは 3か月 半年 1年 2年 5年 10年 15年と

しっかりとアフターケアをしてくれますhappy01

10年目の点検の後 そろそろ 外壁の塗り替えを!!と

何度も勧められましたcoldsweats01

とはいえ 経済的なことや その他 いろいろ事情があり

なかなか・・・・・。

何度も見積もりをしてくれたりもしましたが・・・・。

結局 他の業者さんにやってもらいましたcoldsweats01

Dscf0031

こんな 色です(*^-^)

先日15年目の点検に来られた時

「そこそこ いい 塗料を使ってありますね。 技術的な面もまずまずです。

色は好みですが あの真ん中の線は余計です。」

私 「色は全部私の好みでパソコンで

いろんな色を入れてシュミレーションして決めました。 

真ん中の線は

屋根と窓のサッシの色と同じにして欲しい

と私から 注文してあの色を塗ってもらいました。 

外壁の色もたくさんの色見本から

選んだのではなく 

パソコンからプリントアウトしたものを渡して

この通りの色をと言って

色を作ってもらったものなんだけど。」

 業者さん  

「まあ そういうことは 好みの問題だから 何とも言えないけど・・・。」

 「そんなら あの色は余計だなんて言わないで!!」

とは 私 言いたくても 言いませんでした。

・・・・・・・。しかし 自分のブログは便利bleah

言いたい事 みんな 書いてストレス発散できますwink 

 

2009年2月 9日 (月)

基町クレド

昨日は友達の妹の子供さんが出場されるという 洋裁学校のファッションショー

に行ってきましたhappy01

基町クレドの11階でありました。

2月なのに 春のような日sunでした。

ファッションショーなんて初めてなので ほーshine すごいlovely

と 思いながら見ましたconfident

もちろん 撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

会場を出て その11階から外の景色を撮ってみました。

013

014

2枚目の写真で広島城が見えるはずなのに

なかなかみつけられず どこなんだろう?

とさがしたら ほんとに小さく写っていました。

上の方に小さく 広島城と書いてみましたが・・・。

見えるでしょうか?

そんなに遠くないはずなのに ?と思うのに

写真の撮りかた なのでしょうか?

追記

右のリンクページにある Mさんの「湯来だより。。日々つれづれ」

にもっとはっきり写してある 広島城の写真があります。

広島城の向こうの東西に長い黒っぽい建物が基町高校です。

その隣の白っぽく 同じように東西に長い建物が白島小学校です。

そのもっと北のあたり(写真ではわかりませんがcoldsweats01

が私の育った実家のあたりですhappy01

2009年2月 4日 (水)

節分豆

きのうは節分でしたhappy01

恵方巻を作りました

セカンドルームに写真があります(゚ー゚;

http://blog.goo.ne.jp/keikonakashima

一応 節分豆も買いました。

Pict0153

Pict0157

こんな 豆です\(^o^)/

息子は 「歳の数だけ 食べようscissors 」と 一人で数えながら食べていました。

食べ終わって 残りを見ながら

「これだけじゃあ 父さんと母さん 足らんじゃろう?」

と言う。

「2人で120個はいるじゃろう。」

と・・。

「余計なお世話だよ\(*`∧´)/ 」

・・・ねcoldsweats01

2009年2月 2日 (月)

お雛様 出しました!(^^)!

玄関には まだ お正月の花を活けたままでした。

さすがに もう2月になったので まずいかな?と思い

きょう片付けました。

我が家はお正月の次は もうお雛様ですhappy01

こうすれば 当分そのままでいいのでcoldsweats01

自分で作った木目込みのお雛様です。

011

015

こちらは粘土で形を作って 木目込み用の布を貼ったり

絵の具で描いたりしたものです。

100%手作りです。 20年以上昔に作ったものです。

なので ちょっと 壊れてるけど愛着があります。

※ (セカンドルーム) あすは節分なので

   恵方巻をつくろうかと思ってますhappy01

  

2009年2月 1日 (日)

二月になりました

きょうから二月ですhappy01

このブログは二月になっても更新しなかったら

右横のカレンダーが一月のままですcoldsweats01

もう 今22時過ぎですが 今日中にと記事を書いてますwink

ここ数年キッチン横に小さい細長いカレンダーを下げていました。

今年はそれがなく 何かいいのは ないかな?と捜してたら 

卓上型のカレンダー

がひとつ みつかりましたhappy01

ラッキーと思い それに紐をつけたりして 

下げられるようにしましたwink

今朝起きて そのカレンダーを見たら 2月1日が金曜日だった

えっ きょう 金曜日だっけ (・_・)エッ....?何これ?と思い

よくみたら 去年のカレンダーだった(使わないでおいてあったのだ)

あまりのおかしさに一人で笑ってしまったhappy02

というか 我ながら情けないcoldsweats01

セカンドルームhttp://blog.goo.ne.jp/keikonakashima

きょうは 「柚子胡椒入り 大根と鶏胸肉の甘酢漬け」です。

 

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ