« やれやれ(^^ゞ | トップページ | 雪が降る~♪ »

2009年1月 7日 (水)

医療費控除

年があければ そろそろ 税金の申告時期です。

サラリーマンは普通自分で申告することはなく 

 自動的に差し引かれますよねcoldsweats01

しかし 医療費の還付申告とか 返してもらえるもの

はこちらから 申告しないと返ってこないangry

・・・・で 今年は肘の骨折があり 久し振りにcoldsweats02 還付申告しなくっちゃあhappy01

と意気込んでいたのだけど・・・・・。

・・・・・そんなに還りそうもないgawk

ものすごい量の領収書を(なんと 家族全員のを集めて)

140枚もあった(もちろん私の骨折関係が大部分を占めているのだけど)

全部合計すると 436819円 も 今年医療機関に支払っている。

しかし 2月(入院中)の高額医療費で返ってきたのが

101755円。

そして 県民共済の入院給付金と通院(不慮の事故は通院も出る)の

給付金 が合わせて265000円。

436819円からそれらを差し引くと残り70064円になる

10万以上が控除の対象になるから さらに70064円から100000円を差し引くと

なんとー29936円 ええ(゚Д゚)ハァ? なんでマイナス(u_u。)

リハビリは半分位 バスで通院したから 交通費をプラスすれば

多少 返るかも(ノ_-。)

140枚を必死で電卓で合計したけど これではわざわざ 申告するほどの

ことはない(-゛-メ)

でも逆に考えれば 皆に助けてもらってるってことかも。

もし全く健康保険が無くって全額負担だったら140万位もかかってる。

ここでまず健康保険で100万近く負担してもらってる。

そんなふうに考えると これ以上 返せってほうがずうずうしいのかも?

しかし 一生懸命 集めた140枚もの領収書の束・・・・・・。

あ~あ やっぱり ちょっと 残念weep

« やれやれ(^^ゞ | トップページ | 雪が降る~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/26896497

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除:

« やれやれ(^^ゞ | トップページ | 雪が降る~♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ