« 骨折話パート3 麻酔について | トップページ | 二月になりました »

2009年1月31日 (土)

ブログとホームページ

ブログとホームページってどう違うん?

とかブログって何? どんなもの?

と聞かれる事があります。

私は自分がブログ作ってるけど 正確に返事はできませんcoldsweats01

なんせ パソコンは好きであれこれやってるけど すべて 自己流

で たまにわからない事を人に聞くこともありますが

ほとんど 自分で適当にやったり ネットで調べたり 本で調べたり

して いい加減なところで こんなもんか?とやってるので・・・・。

とまあ あれこれ前置き(言い訳?) 書きましたが

ブログとホームページの違いは

レンタルのワンルームマンションと

一戸建ての持ち家の違いみたいなものかと・・・。

ブログはウェブログ(ネット上の日記)ということらしく

基本的には毎日の日記です。

ブログで検索するといろいろ 無料でブログを作れるサイトが

出てきます。 どこか 自分の好みのところを捜してそのサイト

に行けば 作り方がていねいに書いてあるので その通りやっていけば

あっという間にブログが作れます。

きょう 思いついてきょう出来るという手軽なものです。

その点ホームページはちょっと面倒です。

知識のある人 経験のある人 目的(仕事など)のある人

はちょっと したものはその日のうちにできるかも知れません。

基本的にはHTMLという言語を使ってソース(プログラムみたいなもの)

を書いていかなければいけません。

そのHTMLを習得するのに時間がかかると思います。

私もチャレンジしようとしましたが すぐ挫折しましたcoldsweats01

その時ホームページ作成ソフトの体験版がダウンロードできるという

のをみつけ 体験版を使ってみて これなら 簡単にできると

思い結局その製品版を購入して作りました。

初めの頃はめずらしくて がんばりましたが 根がいい加減な性格

なので だんだんと更新することが少なくなっていきました。

そんな時接続をメガエッグに変え プロバイダーを変更せざるを得なくなり

そのHPをそのまま 以前のプロバイダーのところにアップしておけなくなり

やめざるを得なくなりましたweep

その頃 ブログがはやってきてたので まあ ブログでいいか?

(ブログに失礼ですねbleah

と 始めたのがこの「おきらく主婦のパソコンライフ」です。

以前のHPもこの名前でやってました。

どこにアップしようか?とか 

どういう造りにしようかとか考えなくても

もう 家具つきワンルームみたいなもので 

すぐ 住んで生活できるという

お手軽さです。

HPだと玄関入っていろんな部屋に行く

みたいなとこがあるけど

ブログだと玄関あけたら すぐお部屋って感じです。

1人で3つ4つブログを作ってリンクしておけば ちょっとHPみたいな

感覚にもなるかも?

パソコンって座ったまんまであれこれ 遊ばせてくれますheart02

・・・。で体動かさないので(寒いし)運動不足ですcoldsweats01

« 骨折話パート3 麻酔について | トップページ | 二月になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/27633921

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとホームページ:

« 骨折話パート3 麻酔について | トップページ | 二月になりました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ