« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

YouTube

クリスマスも終わり今年もあと僅かとなりました。

きょうは12月とは思えないくらい暖かい日でした。

25日に”クリスマスソング”という記事を書きましたが

gooの方のブログで”YouTube”が貼り付けられるとわかり

JR東海のCMのバックに流れる ”クリスマスイブ”を

(keikoのセカンドルーム)に貼り付けてみました。

見てみて下さい。

このVistaのパソコンと息子のXPのパソコンで確かめたら

動画も音楽もちゃんと聞けるのだけど

98とかMeではどうなんだろう?

2008年12月26日 (金)

雪です。

今朝 やっぱり天気予報通りの雪でした。

004

でもこの程度です。

屋根がうっすら 雪化粧です。

今年は大雪にならないので 助かります。

2008年12月25日 (木)

クリスマスソング

きのう (クリスマスイブの日) TVで 心に残る 

”クリスマスソングbellベスト10”みたいなのを

ワイドショーでやっていました。

朝と昼と別々の番組でやっていたのを見ましたがnotes

両方とも1位は ”クリスマス イブ(山下達郎)”でした。

(You Tube)で見てみたら 

JR東海のクリスマスエクスプレスのCM

で89年~92年位までのCMの動画にのせて

”クリスマスイブ”

が流れるnote

89年が牧瀬里穂でとても若くてかわいい 

89年は息子の生まれた年なので

その年の暮は子育てに追われて 

私はその時代?の出来事など

あまり記憶にないような日々だったcoldsweats01

JR東海なので 

広島では放送されなかったかも知れないけどその当時 

私は千葉に住んでいたので なんとなく 記憶にあるし 

なんか 懐かしい。

ついつい きのうは 

それを(そのCM) 何度も見てしまったheart01

あれから 20年・・・・・・。 

2008年12月24日 (水)

圏外

昨日 ハンドベルが○○園のクリスマス会xmasに呼ばれていきました。

ここから30分位奥に行った所なのですが なんと 携帯phonetoが圏外でした。

あまり 携帯を使わない?私ですがいつの間にか無いと不便と思うよう

になってきてるようです。

圏外なんだから携帯が鳴るわけないのに

 いつものくせでマナーモードに設定しました。

楽しいクリスマス会でしたhappy01

きょうはクリスマスイブ ケーキ作りましたcake

といってもスポンジ買って生クリームとフルーツで飾っただけです

011

写真の貼り付け だんだん慣れてきました。

友達に教えてもらったピカサでピクセルを指定して

縮小するのが便利みたいです。

ここは300ピクセル位でいいみたいです。

このケーキは600ピクセルにしてみたのですが 

300ピクセルも600ピクセルもブログで見ると

あまり変わらない気がします。

2008年12月22日 (月)

クリスマスコンサート終わりました

きょうはついに冬らしく 寒くなりました。

公民館でのクリスマスコンサートも終わり あすは○○園のクリスマス会に

ベルxmasが出演します。

”keikoのセカンドル-ム”で写真のアップ に手こずっていますが

ここ(ココログ)ではどうだったっけ?と思い 写真載せてみます。

Pict00091

我が家の玄関のクリスマス飾りです。

ココログの方がとっても簡単です。

直接HDのフォルダからとってこれますwink

gooはいったん画像フォルダに入れて使わないといけないcoldsweats01

ココログは好きなところに簡単に貼れる

Pict00111

公民館で作った鉢植えですhappy01

こっちにもこれから写真も載せていきます(^_-)-☆

こっちだったら希望通りの大きさで好きなところに貼れるのに・・・・。

両方とも試行錯誤の真っ最中ですwink

http://blog.goo.ne.jp/keikonakashima

2008年12月19日 (金)

忙しい(-"-)

毎日のように 自分自身の趣味のこと 遊びなどで 出かけることばかりで

忙しくしていますcoldsweats01

年末なのに大掃除もしてないwobbly

そして ブログも2つ目を作ったりして 夜遅くパソコンやってるgawk

慣れないブログは時間がかかります。どうするのdespairとか

ここ(ココログ)との違いに とまどったり・・・・。

でも新しいことは ふむふむconfidentとか へえ そういうこともあるのかlovely

と新しい発見もあります。

でも能力不足なので疲れますbearing

慣れたここ ココログを書いてるとちょっとほっとしますwink

二兎を追うものは・・・・・・・。

と ならないように がんばらなくては と思っています。

2008年12月14日 (日)

セカンドルームへのリンク

やっと なんとか セカンドルームへのリンクができるようにしました。

右のkeikoのセカンドルームというところをクリックして下さい。

そのうち充実させていきますねhappy01

2008年12月13日 (土)

セカンドルーム?作成(*^^)v

きょう 利松公民館の”ブログ作成”の講座に行ってきました。

私はここでブログ作ってるし ここでのブログ内容もいい加減でcoldsweats01

更新も月に数回という状態なので・。

これ以上 作るなんてつもりは全くなかったのに・・・・・・。

講座に参加したらついついほかのところのブログもおもしろそう

と思って 帰ってからきょう説明されたgooで

新しくブログを作ってみましたhappy01

中身はまだ 全くないんだけど

テンプレートだけで まず スタートです。

「何書こう???coldsweats01)」

でも なんだか セカンドルームができたようで うれしいwink

本宅もいい加減coldsweats01 セカンドルームは空き家状態happy01

でも 無料だし ちょっと 遊んでみましょうlovely

今までこのブログから 他のページへのリンクもしてないので

自分のセカンドルームとのリンクの仕方もよくわからないcoldsweats01

そのうち 調べてできるようにしますね(^_-)-☆

2008年12月 9日 (火)

またまた ここ数日をまとめて!

きょうもなんか雨模様cloudrain

・・・で気持ちもうっとうしい(u_u。)です。

では タイトルに書いたここ数日のことを!!

まず 先週木曜日 午前中ベルnoteで 午後からそのベルの仲間

と久しぶりにバトミントンをしました。

1月終わりの骨折以来だから 10ヵ月ぶり位?かも。

思ったより手も動いて 

後も痛みもなく(痛くなる程やってないかも(^-^; 

おしゃべりの方

が忙しかった)

手は順調過ぎる回復ですwink

正直 私は2度とそういう(バトミントンみたいなこと)ことは

できないのでは と思っていた頃もあった。

翌日金曜日は多分40数年ぶりくらい

(小中学生のころ学校でやって以来かも)

にインフルエンザの予防注射をしてきました。

その翌日土曜日はお友達が年賀状作りに!

といっても手書きで書いてこられたものをスキャナーでとって

プリンターでプリントしただけです。

これもメインはおしゃべりだった?

そして日曜日”花の首飾りコンサート”という

コーラスと独唱のコンサートを市内まで聴きに行きました。

ベルの友達と朝10時に出発し 

東急ハンズでベルの譜面台など買い

一緒にお昼を食べ コンサートが終わってからもそごうでお茶をし 

この日も

おしゃべりのほうがメインだったかも???

そして きのうもうっとうしいお天気でしたが

主人も仕事 息子も学校 私もこれといって予定もなく

ゆっくりはねを伸ばせるhappy01

と でれーっとしてたら ほんとに これということは

何にもしないうちに1日が終わってしまった(u_u。)

ちょっと 残念coldsweats01

2008年12月 3日 (水)

ブログパーツ

先日テンプレートをクリスマスバージョンに変えた時

他のものは すべてそのまま反映されるのにブログパーツ

はもう1度選んで設定しなければならなかったdespair

ピアニカ やコトコトはできたのに

オレンジページの”きょうのおすすめレシピ”

だけが何度やっても表示されなかったwobbly

レイアウトする時点ではあるのに 実際にブログを見たら

 載ってないweep

何度か試してみてもできなかったので

 ”まあいいか”と思い

代わりに??クリスマスカウントダウンをつけてみたhappy01

きょう 見たら きょうのおすすめレシピ が普通に??

表示されてる???? ”まあ いいか” ですhappy01

それと今度12月13日に利松公民館での

”続ライフワークさがしブログ編”

というのに行くことにしました。1回限りの講座です。

ブログはこの ココログ で作ってるんだけど

何かまた ”へえ そうなんだ(*゚▽゚)ノ 

ふむふむ こんなこともできるんだ”

と新しい発見があるかと思い 行くことにしました。

今まで作ったことなかったのだけど 自分のブログの

URLを書いた 名刺のようなものを作ってみた。

手書きで”これなのよ。”と書くと 面倒だし 間違うし。

ワードでつくるか?とも思ったのだけど 

プログラムを捜したら 

ラベルマイティーが入っていたwink

ついつい 手抜き派の私はそれで作ってみました。

”ふーん やっぱりラベルマイティーは 親切 丁寧に

簡単にできるように うまくできてる(* ̄ー ̄*)

3種類程作ってみましたhappy01

2008年12月 1日 (月)

パソコン遊び塾

きょうは ”パソコンで切り絵風年賀状を作る”

講座の最後の日でしたconfident

9時からなので朝忙しいthink  

友達(当然主婦である彼女も忙しいのに) 

に家まで迎えに来てもらって 

ちょっと遠い

利松公民館まで行ってきました。

きょうは出来上がった年賀状を印刷しました。

私は自分で持っていったUSBメモリーにデータを入れて

先生のパソコン

からプリントしてもらおうとしましたが

なぜか 

それが先生のパソコンではそのファイルが開けないsad

結局 私のはワード2007で先生のはワード2003だったので

開けない

とわかり 再度2003に変更して保存しなおした。

互換モードと表示され それで 

やっと印刷してもらうことができた。

他の人のもうまくいかないのがあって(多分別の理由で) フロッピーに入れて

先生のパソコンでなく

公民館のパソコンで印刷してもらった人もいた。

(それだとOKだというのも訳がわからない??)

パソコンはあれやこれや ややこしいことがあって

 困るけど

これがまた おもしろいhappy01

過程がどうであれ 目的がたっせられればいいのだbleah

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ