« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

パソコンのこと

すくなくとも 週1くらいには更新を! と思いながらついつい間があいてしまいますcoldsweats01

最近PCの調子がよくないthink  (最近だけではないかも?)

以前の98の時は時々(;たまにかも?)スキャンディスク・デフラグ などやってた。

でもこのVistaにしてから そういうことは1度もやってない。

・・・で ちょっと そういうことやったら動きがよくなるかも?

と思い どこからやるんだったっけ?とアクセサリー→システムツール

 と捜してみた。

デフラグはあったけどスキャンディスクはなかった 

ないのはする必要はないのか?

デフラグを見ると

週1で定期的にする設定になっていたΣ( ゜Д゜)ハッ!

ええ? 勝手にやってくれてた? 

だってその時間電源入れてなかったら???

まあ それはそれとして ”今すぐ実行する”で始めてみた。

 そうして放っておいたら

すぐ スリープモードになって画面が消える??

多分 そういう(スリープモード)設定

にしたような気もする。

その時(スリープモード)はデフラグもお休み?してるんだよね。

それ(スリープモードになること)を解除しないとどうしようもない。

どこから やるんだっけ? 

1度自分がやったことも しょっちゅうやらないと

すぐ 忘れてしまうcoldsweats01

あれこれ さがしたら 20分でスリープモードになるように設定されていた。

・・・・で 解除した。(・_・)エッ....? 

じゃあ今まで定期的にするよう設定されていても

多分 もちろん デフラグされてなかったんだろうな?

一応最後までデフラグできましたhappy01

息子にそのことを言ったら「母さんくらいの使い方だったらデフラグなんか

必要ないんじゃない?」と言った。 はーーdownthink

もう ひとつ バカなお話です(ノ∀`)・゚・。

夢と寝ぼけてるのの中間?くらいの時。

トイレに行きたいと感じ でも 起きるのはイヤだし寒いし

 とウトウトしながら

思うgawk

「そんなに 溜まってないよね。もっと寝ときたい (ノд・。) 

右クリックしてみたら

あとどの位大丈夫かわかるかも?」 なんてバカなことが頭に浮かんだcoldsweats01

 そう思ったことが我ながらあまりに おかしくcoldsweats01 しっかり 目が覚めた。

これも 息子に言ったら「母さんパソコンやり過ぎ」と言った。

2008年11月18日 (火)

ゆ ゆ 雪が(@_@;)

きょうから 寒くなるbearing という予報通り冷たい風が吹いていました。

先ほど ちょっと 外を見ると な な なんと 雪がsnow 舞ってるではありませんかw(゚o゚)w

びっくりです。

もちろん ほんの少しです。雪だるまsnow が作れるほどではありませんhappy01

さて また ここ2~3日のことを(*゚ー゚*)

16日(日)午前中は友達の息子さんの高校の文化祭に行ってきました。

たまに そういうのに行くのもいいですね(^_-)-

保護者の方の出しておられるお店のカレーrestaurantを食べました。

いろんな展示物をみたり 中庭でのブラスバンドの演奏を聴いたり

(いろんな制服の生徒がいたので よそからの応援もあったみたいですnote

その後 以前にも行った安芸区民ホールでのコンサート(安芸クラシック)

に行きました。

ハープ・歌・ピアノ・トランペットの3重奏

でした。

歌はめずらしく 日本歌曲ばかりでした。

知ってる曲ばかりだったので 何か気持ちよく?聴けました。

トランペット3重奏というのはめずらしいです。

金管楽器は 音も大きく 特にトランペットは派手で 勢いもあるので 

眠くならないし(笑)

元気が出そうでしたconfident

17日(月)は先週に引き続き”パソコン遊び塾”でした。

友達に迎えに来てもらって 利松公民館に行ってきました。

パソコンは自分で適当にやっているだけの私には 

毎回”ふむ ふむ そういうことも

できるのか(゚ー゚; ”  と 新しい発見があり 楽しいです。

パソコンでもやっぱり 手作りがいいよね という気がして

帰ってからもあれこれチャレンジしています。

落款をペイントで作るというのを教えてもらったので

自分の住所・氏名も作ってみようと思い

ペイントで作ってみました。

がんばって 何度も繰り返し書いたり 

変なところは何度も消しゴムツールで消したり

して 作ってみたら まずまず(自分なりにです。) 

のが出来ました。

しかし これでは マウスで描いたとは思われないかも?

不自然な形の方がいいのかも???

「そういう心配?は必要ないよ。」と言われそうcoldsweats01

迎春 という字をまた 

ペイントで今度は手作り風に見えるように作ってみましたwink

ほんとうに”パソコン遊び塾”ですlovely 

2008年11月12日 (水)

ここ数日のこと

何日分かをまとめて書くなんて 日記とは言えませんねcoldsweats01

今朝はいつものように寒かったthink けど日中は晴れてsun 暖かく

過ごしやすかったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

前回書いたように 9日はオペラ(ドン・ジョバンニ)を

見にいきましたlovely

今回で2度目のオペラ鑑賞でした。

どうやったら あんな 声が出るのかと思うような人ばかりでした。

すべてイタリア語で 両サイドに字幕 が出るのだけど そっちを見ると

舞台の方が見れず 舞台ばかりみていると 何を言ってるのか

わからなくって 困ったのですが

だんだんに慣れてきて 適当に? 字幕を見 適当に?舞台を

見る ことができるようになりました(^_-)-☆

いつもの日常と違うものを見ると 気持ちがリフレッシュできますhappy01

そして 10日はパソコンで切り絵風?年賀状をという講座に行ってきました。

手抜き派の私はクリック・クリックで切り絵風に簡単に

できるのかと思っていました・・・が

先生からの下絵をパソコンに入れ

それをマウスを使ってオートシェイプのフリー線で描いていくと

いうやりかたでしたw(゚o゚)w

正に手作り 最終的にはデザインも自分で考えてオリジナルのものを

作るべきだ というのが 先生の考え方みたいです。

今回先生のデザインを書いていくのも

とっても大変でした。

マウスで描くなんてなかなかうまくいくものではありませんcoldsweats02

根気と集中力と・・・・・・。

でも そこが おもしろいとこなのかも?

面倒なことがイヤなら 今 年賀状の本が山ほど

売り出されていて 画像もそれこそ クリック1つでいろんなもの

が使えます。

やっぱり 自分の手作りオリジナルが一番なのかもwink

そして11日 電話があり 主人の叔母が亡くなったとのこと。

お通夜に行ってきましたweep

若い頃は私もいろいろ お世話になった叔母でした。

シャキシャキとお仕事も家のことも人の面相もよく見る

元気な人でした。

晩年は会うこともなかったのだけど

何年も入院されてたみたいでした。

みんな 年を取ると・・・・・・・・。

と 考えさせられる思いでした。

そして きょうhappy01 公民館祭りがすんで2週間ぶりくらいの

コーラスの日でした。

今度は12月のクリスマスコンサートに向けての練習ですnotes

以上 ここ数日のいろんな ことでしたm(_ _)m

2008年11月 8日 (土)

雨です(-"-)

きょうは朝から本格的な雨rainです。

昼頃 ちょっと雨があがりcloudましたが また降ってきてrain・・・・・。

なんか 暗く肌寒い1日です。

久し振りの友達からのTELで 何の用? 

と思ったら「マンションのモデルルーム

を見にいかない?」とのこと。

もちろん 私にはマンションなんて買う予定は全くない。

 ご主人の仕事の関係で

誰か連れてモデルルームを見にいきたい とのこと。

クオカード 1000円分もらえると言われ 

暇でもあったし 久し振りに

話もしたかったので 行きましたhappy01

きれいな部屋を見るのは好きだし こんなとこ 

用もないのに1人で行くことは

絶対ないので いい機会と思い 遊びに?行ってきました。dash

すてきでした。

でもいろんな 物(生活に必要なもの)置いたら 

こんなに すっきりとは暮せないよねcoldsweats01

と思いながら見ました。

次の話題へwink

あすはオペラを見に行く予定ですnotes

ドン・ジョバンニ ですヽ(´▽`)/

楽しみです。

あさっては利松公民館である

”パソコン遊び塾 パソコン切り絵で年賀状を作る”

というのに行く予定ですheart02

これも 楽しみです。

自分のパソコン持ち込みで行きます。

・・・・・で パソコンキャリーバッグ 買いましたhappy01

980円でしたw(゚o゚)w でも値段のわりには まずまずのバッグです。

  かなり安い買い物ができたと思います(*^-^)

これで どこへでも持って行けますdash

・・・・でも 持っていくとこもないけどねcoldsweats01

遊んでばかりかpunch と言われそうですねcoldsweats01

2008年11月 1日 (土)

11月にしなくては(^^ゞ

きょうから11月ですhappy01

のんびりしているとここのカレンダーが10月のままなになってしまうので

とにかく何か書いて更新しなくっちゃあshine

きょうは久しぶりにいいお天気sunです。

思い切って洗濯ができました。

きょいうの”ヒトコト”いいですねscissors

”一生懸命努力するほど運は味方する”

本当にそうだと思う

努力しないで ”できないthink” とか ”無理だcoldsweats02” とか 思ってしまう

(もちろん 私自身のことですcatface

性格は急には変わらないとは思うけど この”ヒトコト”

を見て 「全くその通りだなあ 努力しなくっちゃあ」 と

ちらっとでも 思えば それだけでもいいかあなあ? と思います。

すぐ 忘れちゃうけどね┐(´д`)┌

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ