« きのう1日・・・。 | トップページ | 手術 翌日 »

2008年6月10日 (火)

抜釘手術 終了

6月10日(火)

きょう 予定通り抜釘手術 やってきました(*^_^*)

簡単に済むだろう という気持ちと でもやっぱり(-"-) という気持ち 半々でした。

また 右手が思うように使えないだろうと きのうから夕食の下ごしらえをしたり 

今朝は米を研いで タイマーをセットしたり (まじめ 主婦らしく?)

して 手術に臨みました(+_+)

病院ではまず 手術着に着替えさせられ 点滴をされ 

手術室へ ・・・ひんやりした空気がなんとも言えず

・・・ 心電図をつけられ 血圧計などつけられ ・・・

手のまわりに布や紙?など置かれ 

私の方から 手術の様子が見えないように 布をかけられ 

看護師さん達のいかにも手術!!という服装? にも ドキドキでした。

前回は全身麻酔だったし 気持ちの余裕もなく そんな事(手術室の様子など)

全く 記憶にないのです。

その後 消毒します と 上腕から指先まで消毒薬を何度も塗られた 

(その前に処置室でブラシのようなものでゴシゴシ洗われたのに)

それから 麻酔の注射を打たれて(ちょっとチクチク痛い) 手術が始まった。

「メス ペンチ」などと 声が聞こえる 「えっ ほんとに ペンチっていうの」

とか 思ってると  正にペンチではさんで ぐいぐい ひっぱる 

みたいな 感覚がする

ひっぱっても ストンとペンチがワイヤーからはずれる

(うまく 抜けないみたいな)音がする。

そして 先生が何度もチャレンジする(そういう感じがわかる(;一_一))

 かなり 苦労して まず1本。

途中でレントゲン撮りながら また 苦労してもう1本 

3本目はどうしても 取れなくて これ以上したら 骨傷めるからと言われ2本で終わり。

傷口を縫ってる感じも何となくわかる。

私が終わって手術室を出るのと入れ替わりに次の人が入っていった。

下の処置室に入ったら また その次に手術する人が準備に入っていた

ここまで3人は外来手術でそのあと 入院の人の手術があるとのこと。

すごいねえ\(◎o◎)/!

私が点滴室で術前の点滴してる時1時頃まで外来の患者さんの出入り

してる音が聞こえてた。そして私の手術開始予定が1時半だ。

あまり 昼食時間もなしに 手術の連続です。

すごいなあというか びっくり というか 尊敬というか 大変だなあと思いました。

あすまた病院に来るように 言われる(一人でバス 電車を乗り継いで片道2時間かけて

行かなくてはならない(*_*))

偶数日の方が(主人の車で行ける)と言ったら じゃあ 木曜の午前中に と言われる

どうしようかと悩んだけど 結局 あすということになった。

きょうは 久し振りに左手で歯磨き 洗顔をした。

左手が活躍してる ・・・

« きのう1日・・・。 | トップページ | 手術 翌日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/21550968

この記事へのトラックバック一覧です: 抜釘手術 終了:

« きのう1日・・・。 | トップページ | 手術 翌日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ