« 言いたい放題 | トップページ | リハビリ »

2008年5月19日 (月)

骨折体験記

5月19日(月)

ついつい 自分と同じような肘の骨折の情報をネットで探してしまう。

だけど なかなか これというのがみつからなかった。

しかし 最近 うん! そうそうと頷けるような 体験記ブログをみつけました(^_-)-☆

そこから リンクしたものや コメントいれてる人達の体験など 読んでいろいろ

考えさせられました(^^ゞ

皆 大変な思いをしてる。 私はもう骨折から3か月半も経過しているので

 いつまでもこんな

リハビリ生活ばかりしておれない しっかり ラストスパートをかけて 

早く終わらせたい!!

と思っていたところでしたが・・・・・。

そんなに甘くない 半年・1年 と続けている人が いっぱいいる。

 肘は可動域の制限 変形など 後遺症の残りやすいものらしい。

私もすでに肘から手首にかけて かなり右方向にまがっってる(;一_一)

変形してるのです。

体験記ブログなんか書いている人は皆 若い 

若い人でも 簡単にはいかないみたいです。当然 私は若くない。

おまけに わたしのはその中でも 骨折はひどい状態みたいだし。

手術しなかった人でも長いリハビリに苦労してる。

ワイヤーや釘を入れた人も大体2本位 私みたいに9本なんてのはいない((+_+))

おまけに ネットで私が見た中には 私のように入れたままって人もいない。

皆 抜釘 すると痛みや動きが楽になりますよ(*^^)v

などとと書いている。 

私はずっと 入れたままなので 他の人のように楽にはならない??

リハビリのつらさ 痛さ も本当に共感できる。 

途中 停滞したり もどったりも皆同じ

みたいです。

朝の手のこわばり。どこまで回復するかという不安。皆 そうそうそうなのよ。

と頷ける。

しかし 病院の治療方法 対応は それぞれ 大きく違ってた。

私はそういう意味では とても 幸運だったと思う。

ほかの人に比べると いい治療をしてもらったと 今 思ってます。

あの骨折の状態でここまで 回復できたのは 本当に幸運だったと 

皆の体験を読んで思いました。

以前 五日市の方の理学療法士さんに 

「指や手首に動きの制限がなく 骨もちゃんとくっつけてもらえたのはラッキーだった」

みたいなこと言われたけど その時は だって 骨折は肘なんだし

今まだ 肘は満足に動かないし

そうかなあ これで 幸運なのかなあ?と思ったけど ほんとに 幸運だったのだ。

ほかの人の体験など見て 実感です!

きょうのリハビリの時 変形してる手の事を聞いた(自分でもうそれは無理だと思ってたけど聞いてみた)

「この右手 左に比べるとかなり右に曲がってますよね。反対に押したりしたら 少しは良くなりますか?」と聞いたら

とっても 口ごもって「うーん それは・・・。」といわれるので 「もうまがって 骨がくっついてしまったのは どうしようもないですよね。」

と言ったら 「まあ 普通の骨折と違うから粉砕骨折というか ・・・。

手術でちゃんとくっつけても どうしても 元通りの形には・・・。」

自分でわかってるのに 答えに困らせるような 質問をしてしまう 意地悪な私。

さて またまた ついつい こんなことばかり 書いてしまった。

お付き合い 頂いてありがとう<(_ _)>

誰か読んでいるかなあ? 

 

« 言いたい放題 | トップページ | リハビリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/21042979

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折体験記:

« 言いたい放題 | トップページ | リハビリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ