« 骨折体験記 | トップページ | もしかして(;一_一) »

2008年5月21日 (水)

リハビリ

5月21日(水)

中国の大地震 毎日のように その被害状況を報道されます。

そのTVを見ながら 私はリハビリをしてる。

最近はリハビリが習慣になって パソコンしながら TV見ながら 

 じっとしている時は無意識に手を動かしてる。

地震で救助された方達の様子を見ながら 

この人たち やっと 命は助かっても充分な手厚い治療が受けられるんだろうか。

とか 少々の骨折なら 簡単に固定するだけくらいなんじゃあないのかな。

とか

もちろん リハビリなんか してもらえないだろうな。

そしたら たとえ 怪我がなんとか直っても 

不自由な体で一生過ごすようになるんだろうな。

とか 考えてしまう。

今の私は ほとんど 生活には支障がないくらいになってるけど 

まだ もっと できるだけ 元通りに近く なるようにと リハビリに通ってる。

恵まれてると思う 。

「まだ リハビリ通いしてる。」と言うと 「大変だね」 と言われる。

確かに ここは不便なところなので 通院にも時間がかかり 

大変と言えば大変なのだけど

仕事があるわけでもなく 子供に手がかかるわけでもなく

 「いつまでやってるの。」と

誰に文句を言われるでもなく 

第一に 命にかかわるわけでもなく

というわけで  それほど 苦痛ではない。

リハビリ経過を写真に撮って 比較してみたり

 前回の診察ではレントゲン写真をデジカメ

で撮らせてもらったり 

いろいろ リハビリ小道具を作ってみたりと

ちょっと のめりこみ過ぎてて

 もしかして 楽しんで??やってるのか??

(もちろん そんなことはないのだけど)

と思える一瞬もある。

理学療法士さん達を観察してみたり リハビリとは? なんて考えてみたり 

不可能を可能にするって 以外と おもしろいのでは?

う~ん。やっぱり 楽しんでる???? 

« 骨折体験記 | トップページ | もしかして(;一_一) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/21081339

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 骨折体験記 | トップページ | もしかして(;一_一) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ