« いいお天気(^_-)-☆ | トップページ | 雨・・・・・。 »

2008年3月25日 (火)

可動域

3月25日(火)

タイトルの可動域とは肘の曲げ伸ばしの角度のことで  私以外の人にとっては全く興味もないだろうし 知ってて役に立つって事も多分ないだろうと思います。

肘をまっすぐ伸ばすと0度(多少反るとー5度)位らしい。 ぐっと曲げると0度から約145度位になるのが普通らしいです。 今の私の右手は大体 30度 から 120度位です。 数字だけ見るとたいして変わらないじゃあない?と思えるかも知れません。が おおいに違います。それに 力が入らないし・・・・。リハビリスタートの頃(入院中)曲げが95度位 伸ばしが40度位でした。曲りが10度違うとできる事がだいぶ増えます。 しかし その10度増やすのがなかなか大変です(-_-メ) 人間の体が怪我を治そうとその部分をどんどん固めていくのだそうです。それにさからって 動かしていくわけで・・・・。といってむやみやたらに動かして骨のつきが悪くなったり また折れても困るというわけで 専門家(理学療法士)の手で動かしてもらうということなのです。  それと もちろん 自分自身の普段の生活でリハビリをすることが大事みたいです。 数字に現れるのでわかりやすい反面 その数字にふりまわされることもあります。120度までいったのになんできょうは110度しか・・・。とか  なんとか125度になったから もうすぐ130度までは(^_-)-☆ と思ってもなかなかそういかない(-"-)・・・・などなど。   とあれこれ 思うにつけ 人間の手って すごく精巧にすばらしい機能を持ってるんだなあ と改めて思います。 こういう ことでもないと 感じることのないことです。

手足もだけど 頭・目・耳 など すごい ものをみんな 持ってる そのことを 感謝しなくては と 思います。   

« いいお天気(^_-)-☆ | トップページ | 雨・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/11772592

この記事へのトラックバック一覧です: 可動域:

« いいお天気(^_-)-☆ | トップページ | 雨・・・・・。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ