« ウオーキングと携帯の事 | トップページ | 1月の雨 »

2008年1月 9日 (水)

ハンガリー狂詩曲

1月9日(水)

先日 ラン・ラン(Lan Lan)のハンガリー狂詩曲のピアノ演奏について書きました。  私の知識不足で ハンガリー狂詩曲のピアノ バージョンはめずらしい みたいなこと を書きましたが。”You Tube”で見てみたらいろんな人がハンガリー狂詩曲のピアノバージョンを弾いています(^^ゞ    ラン・ラン以外の人の演奏も聞いてみたのだけど ラン・ラン の演奏が1番!!  と私は思いました。  飽きさせない 演奏なのです。  ”You Tube ” は聞いた人の感想も載っている・・・・がしかし You Tube は英語サイトなので すべて 英語しか書いてない((+_+))  どの曲の感想も大体 褒め言葉ばかりです・・・多分?そんなことが書いてあるような?  なにしろ 英語なので((+_+))   その中で 「ラン・ランの演奏より この○○の方がいい!」 なんて意見もありました。 でも私はその時点でも ラン・ランの方がいいと思いました。 彼の”こんなの朝飯前だよ” みたいな 弾き方が好きです(^_-)-☆   ハンガリー狂詩曲の ピアノバージョンは大体 ホロヴィッツバージョンとあるので ホロヴィッツのアレンジなのか? と思います。  ホロヴィッツ 演奏のハンガリー狂詩曲もありました。  最後にそのホロヴィッツの演奏を聴いたのだけど(*^_^*)   これが 1番だった\(◎o◎)/! 音がきらめいている(^_-)-☆ 音がきれいで上品(^_-)-☆    何歳の時の演奏なのか知らないけど  今のラン・ランよりかなり 年とってからの演奏だと 思う。 私はそんなにピアノの音にたいして耳が こえてるわけではなく  ピアニスト と名のつく人演奏は皆  ただただ すごい!!と思うだけ という程度です(^^ゞ   でもいままで 同じ曲を 複数のピアニストの演奏で聴き比べたことがなかった。  そんなチャンスってないですよね。   パソコンって すごい!!  ” You Tube” も おもしろい!! そして ホロヴィッツはやっぱり すごい!! と思いました。  残念ながらとっくに亡くなってるんだけど。 ラン・ランは今 まだ20歳代 で これからです !!  あのさらっとした弾き方 で シャキっとした音は気持ちいい ・・・・・。と思います。  

« ウオーキングと携帯の事 | トップページ | 1月の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/9792530

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガリー狂詩曲:

« ウオーキングと携帯の事 | トップページ | 1月の雨 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ