« 蕾 | トップページ | ウオーキングと携帯の事 »

2008年1月 6日 (日)

ラン・ラン そして プログラミング

1月6日(日)

日曜日の朝 ”題名のない音楽会”という番組があります。 いつも 見ている訳ではないのだけど たまたま きょう TVをつけたら やっていた。 ラン・ラン (Lang Lang)という 中国人の若手ピアニスト(男性です)が出ていた(*^_^*) 時々 パソコンの”You Tube”というサイトで彼の演奏を聴いていて すばらしい テクニックだなあ!!と思っていたので 偶然のTVだったけど興味深く見ました(^_-)-☆   彼は他のピアニストと違って とても楽しそうに そして 簡単そうに さらっと 弾いてるのに ピシっと きまった演奏 なんです。 ほんとうに すごい!!    きょうは最後にリストのハンガリー狂詩曲第2番 を演奏しました。元々はオーケストラの曲なので ピアノでの演奏は初めて聞きましたが すごい そして 聞いてて楽しい 弾いてる本人もとても楽しそうに弾いてた。   今朝はちょっと 得した気分でした(*^^)v

続いて プログラミングのお話を! やりたいと思いながらもちっとも 進まないプログラミング なのですが (^^ゞ  このブログに自分のやったこと 次に進みたいこと 頭に整理しときたいことを書いていこうと思います(自分自身のために)・・・・そうしたら 少しづつでも進んでいくかも?・・・と思うので。

1年以上も前に”猫でもわかるC言語プログラミング”という本を買いました。書名を見てこれなら まあ 読んでいきさえすれば なんとかなると思ったのですが。   全く甘かった(-"-)   初めに書いてある ”プログラムとは・・・・・。”から読んでいき プログラミング言語でソースファイルを記述する。まではよかったのだけど それを 機械語に翻訳する(コンパイラでコンパイルする)というところで行き詰まり・・・。コンパイラをどこから とってくればいいのか??   もともとC言語はUNIXというOSの開発途中に生まれた言語とのこと。以前このブログにも書いた UNIXのフェドラコア(息子が大学でプログラミングの授業にこれを使ってるといい これで コンパイルできるとのことなので) を私のパソコンにも入れようと悪戦苦闘したのだけど (Windowsが消えてリカバリーするはめになったり)結局うまくいかなくて 今回 息子のパソコンを使わせてもらえることになり (お願いして・・・といっても 家にある時は(パソコンケースに入ったままその辺に投げて?あるのだ((+_+)))   なんとかスタートできそう??? といっても その ”猫でもわかるC言語プログラミング” の本は300ページ以上もあるのに 最後頃を見てもちょっとしたゲームを作るなんてのには 程遠いみたいなのです(;一_一)  

で それでは 一生かかっても(私の能力では) 楽しくプログラミングというわけには いきそうにない(-"-)  それで こんどは 本屋さんで”12歳からはじめるHSPゲームプログラミング教室”という本を探してきました(^_-)-☆  C言語と基本的には似ているのだけど HSPという言語で 超簡単に でも プログラミングの組み立て方 などは それらしく? 学べるみたいです。それと何と言ってもこの本も300ページ以上あるのだけど この本でそれなりのゲームプログラミングができるみたいなのです(^_-)-☆

なので この2冊の本を並行してやっていこうかと思ってます。

関数だの変数だの 見ただけで拒否反応を起こしそうな言葉の羅列なのだけど 少しづつでもやっていこうと思ってます。 そして少しづつ ここに書いていこうと思ってます。      

 

« 蕾 | トップページ | ウオーキングと携帯の事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/9751209

この記事へのトラックバック一覧です: ラン・ラン そして プログラミング:

« 蕾 | トップページ | ウオーキングと携帯の事 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ