« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

骨折・入院(*_*)

全く 情けない話なのですが きのう 家でころんで 右肘を骨折しました。

きのう 夜のことで (7時半頃)診察してくれる病院をさがすのも大変で

 自分でも 大変な状態だという思いと痛みと気分の悪さでパニック状態でしたが

 きょうは 落ち着いています。

手術が必要ということで 31日入院で1日手術の予定です。

 という訳でブログの更新もしばらく できないと思います(-"-)

2008年1月23日 (水)

思うことあれこれ

1月23日(水)

今日まだ 庭や道路の一部に雪が残っているのに 雨が降った。

雪でなく 雨なのに 寒い(*_*)  とっても寒かった。 寒かったと過去形ではおかしい。

 だって  今はまだ今日だし 今も寒いから(*_*)

さて 今日は なまけものの 私にしては とっても がんばった一日でした(*^^)v

まず 朝は5時に起き 主人のお弁当を作り(*^^)v

それからは 少しのんびり 息子や自分の朝食を作り 適当に?家事をし 9時半頃からコーラスに行き (休憩もなしに12時半まで)

行き帰りを歩き 帰って 簡単に昼食をとり ピアノの練習をして(かなりがんばって) 3時からレッスンに行き 帰ったのは4時半位だった。

私にしては結構 がんばって 練習をするのだけど・・・・・。 

レッスンに行くと毎回ちょっと 落ち込んで帰ります(-_-メ)

毎回1時間以上 一対一で あれこれ 言ってもらえるので レッスンを受ける 価値(何という言葉が適当かわからないけど) はあると思うのだけど・・・。

帰ってちょっと時間が経って 好きな曲なんかを いい加減に弾いて遊んでるうちに

「また がんばろう!」 と いう気になってくるので まあ いいんだけれど・・・・。

ちょっと 子供のころ 練習ぎらいで怠けてたぶんを取り返そう??と 気持ちが入り過ぎてて・・・・。

でもそれが思い通りにいかなくて 落ち込んでしまうのかも(;一_一)

次のお話です(*^_^*)

きのう 購読の登録をしたメルマガは

         (挫折不可能!初級プログラミング完全マニュアル)

         (C言語撃退塾・・・・・・・。)

         (69歳パソコン教師の日記)

   以上の3つです。

途中からになるので今までのバックナンバーを読んだりしています。・・・が。

わからない単語もいっぱい出てきます・・・・。

わからないところは無視して適当に・・・・。

(;一_一) \(◎o◎)/! (*_*)  ( ..)φ  (?_?)   (-。-)y-゜゜゜

こんな 顔しながら  やって いこ かな。

2008年1月22日 (火)

メルマガ

1月22日(火)

きょうもまだ雪が残って寒かった((-"-)

毎日 家に こもっているわけにいかず 団地のスーパーまで買い物に行きました。食料品は必要だし。

☆メルマガの話

メルマガは 以前のパソコンの時 結構あれもこれも 役立ちそう   と思い 欲張って いろいろ 購読していました。

・・・・が ついつい  忙しい時(面倒な時) は後でゆっくり読もう。

と思うだけで 読まず(-_-メ) 結局 未開封のメルマガがどんどんたまっていきました(-_-メ)・・・・・それが だんだん うっとうしくなっていました。

なので 新しいパソコンでアドレスも変わったので それを 機会に 購読をやめてました。

でも それも なんか 物足らなくなって きょう 何かいいメルマガはないかな? と捜し

3つほど 購読の申し込みをしました(^_-)-☆

ホットメールのアドレスで申し込みました。

ホットメールもアドレス取得したきりで 使うこともなかったので こういう使い方もいいかなと思いそうしました。 ずっと 使わないでいて自然消滅したら困るので(笑)

今度は未開封がどんどんたまるということがないようにしよう(*^_^*)

とはいえ まあ おもしろくなければ解約すればいいんだし。

ネットはやっぱり便利(^_-)-☆ なんでも あり ですね。

2008年1月21日 (月)

雪の日のばかばかしい話

1月21日(月)

今朝は予想通り雪が積もっていた。

が 当然 主人は仕事に行き 息子もいつも通り 大学に行った。

私はというと こんな日はゆっくりとし どこにも出かけないで家にいることにした。

ゴミの日だったけど 雪の中 わざわざ?出しにいかなくてもと思いゴミ出しにも行かなかった。

もともと 面倒くさがりで なまけものなので どこまでも?だら~っとしてしまう。

何もしないで TVをつけて横になってゴロっとしていた。 本来 何もしなくて すむなら 何もしたくないタイプなのだ(^^ゞ

と言っても 普段は 何もしないで生きていけない・・・。食事つくらないといけないし 洗濯しないわけにもいかないし 適当に掃除もしとかないといけないし じっとして動かないと体にも悪い? 頭もボケてしまうし そして 何もしないことで 自己嫌悪に陥ってしまう(-_-メ) 多少 真面目なタイプなのだ。 すごく まじめではない。

で 仕方なしに 目標のようなものを決めて 自分自身に叱咤激励して?毎日?過ごしてる。

だもんで きょうのように こんな 寒い 雪の日で 私1人の日は何もしなくっても・・・。

と自分自身を甘やかすと とことん でれ~としてしまう。

・・・・・が ちっとも おもしろいTV番組がない。 ゴロっとしていることに 疲れてくる(-"-)

目を覚ますためにピアノを弾いてみた (これは1番いい方法です。音がする 頭も使う 指も動かすで 眠くならない)

問題は近所迷惑な事くらいか?

テキパキ 動く人がうらやましい。

積極的になんでも挑戦していく人がうらやましい。

頭のいい能力いっぱいの人がうらやましい。

努力家の人もうらやましい。

ついでに 美人の人・若い人・金持ちの人もうらやましい(笑)

なんて ばかなことを書いて愉しんでいる私は幸せかも?????  

2008年1月20日 (日)

トラックバック

1月20日(日)

昨日の記事 ”あきクラシックコンサート” に この ブログ 初めてのトラックバックが付きました(*^_^*)

毎回 こうして 新規記事の作成 をすると 下に ”トラックバックを受けつける” ”相手先のトラックバックURLを入力” と出ているのだけど どういう意味かも知らず ・・・・。 

 かといって ブログを書くのにそれを知らなくても問題なかったので 無視していました。

今回 一緒にコンサートに行った友達が同じタイトルでブログを書いたということで  こっちのブログにトラックバックをつけて リンクをはってくれました(*^^)v

その友達からも事前にメールをもらってたし ココログからもメールでお知らせが来ました。

閲覧のみの設定で他との繋がりのない このブログにちょっと 繋がりができました。

トラックバックって

ブログとブログで できて ブログとホームページはできないのかな?

ブログとホームページでは作りが違う(プログラムが違う??)だろうから・・・。

ホームページは自分の一軒家みたいなもので このブログみたいなのは 設備の整ったホテル暮らしみたいなものだから・・・・。 なんでも道具が?用意してある??って感じかな。

きょう ここ湯来は1日中 雪でした。

あすの朝もきっと雪が積もってる(-"-)   

2008年1月19日 (土)

あきクラシックコンサート

1月19日(土)

きょうは 安芸区民文化センターに ”あきクラシックコンサート”というのを 聴きにいきました。

若手のプロの演奏家の人達の演奏で すばらしい 演奏でした(*^^)v

無料でこんな いいものが聴けるのに 空席もかなりありました。 もったいない(-"-)

生のクラシックギターというのも初めてでした。

マリンバ の演奏は何度か聞きましたが 両手に2本づつ マレット(ばち)を持って演奏できるのが すごい と いつも 思います。

フルートのソロも初めてでした。

フルートの音色って とっても 親しみやすく 聞いてて気持ちがいいです。

観客がそんなに 多くなかったぶん ゆっくり? 聴けて 一緒に行った 友達と「贅沢な時間だったね。」 と 話ました(^_-)-☆

あすは ”広島男子駅伝” です。

テレビ でゆっくり観戦しようと思います(^_-)-☆

2008年1月17日 (木)

言い訳(^^ゞ

1月17日(木)

きょうは 本当に冬らしい寒い1日でした。

この間ウォーキングを再開したと書いてからまたそれっきりです。

プログラミングも全く進まない。

言い訳 その1  寒い。 体調不良。 他の用があった。

言い訳 その2 私が息子のパソコンを使おうと思う日には

          大学の授業があって持って行ってる。

以上です<(_ _)>  

2008年1月14日 (月)

残念(-"-)

1月14日(月)

きのうは 団地のとんどでした。  12日のブログで (早く寝て体調を整えて・・・・・・。)と書いたのに  当日朝 なぜか 体調が今一つで 少し気分が悪く少し吐き気がする((+_+)) なんで?と思ったのだけど ・・・。無理して行って あっちで ひどくなっても 困るので (-"-) 家でゆっくりすること にしました。 ここに引っ越してきて とんど不参加は初めてでした。 なんか 最近 心と体に緊張感が無いのかも???気分がゆるんでる?? 

でも きのうは とんど帰りの友達が寄ってくれて おしゃべり をし また 午後からも 友達が来て おしゃべりを楽しみ ました(*^_^*) 

その後は また You Tube でみつけていた ”チャイコフスキーのピアノ協奏曲” (ベルリンフィルの演奏でランランのピアノ) をずっと 通して聴きました(^_-)-☆ 40分位かかったような気がする。  暇な時でないと 40分も聞いておれない? 横になって聞いてたので よく聞いたところと うつらうつら 聞いたところがある(-_-メ)  でも これを通して演奏するのが また すごい!!と思う。   初めの所は有名でよく聞くのだけど なかなか全曲通して聴くことがなかった(^^ゞ

     

2008年1月12日 (土)

1月の雨

1月12日(土)

きのうはめずらしく雨でした(-"-) それも 結構大雨でした。  ここ湯来は冬 (この時期は) は大体 雪です。 しかし 去年も雪が少なかった ・・・・・。 温暖化の影響なのでしょうか?   きのうはいつものメンバーで午後バトミントンをしました(^_-)-☆   そして鏡開きとのことで 事務所の人に作って頂いたぜんざいを御馳走になりました<(_ _)>    帰ってからなぜか 頭が痛くて まあ そんなにひどくはなかったのだけど  何もする気がしなくて パソコンを座卓の方に持ってきて ヘッドホンをつけて 寝ころがって(^^ゞ 音楽を聴いていた。 こんど ハンドベルでする ”渡る世間は鬼ばかり”という曲がYouTubeでないか検索したら あった。  のだけど (You Tube は投稿作品で構成されてる ) ドラム ゲームのパターン(何と説明していいかよくわからないのだけど)で ありました。 曲はその通りなので 聞くだけ聞けばそれでいいのだけど  ついつい そのドラム ゲームを 机の上で指で叩きながら やってみた。 結構 むつかしい(^^ゞ   1つのパートだけでも 満足にできない(;一_一)  そうしている うちに息子が最終バスで帰ってきた。息子にそれをやらせたら うまい!!  彼はゲームおたくなので こういうのだけは(-"-) 得意みたいです。 2人でその話題でちょっと盛り上がりました。 しかし 私としては プログラミングの話などで 盛り上がりたい 教えて欲しい(^^ゞ

  やっと息子のパソコンのパスワードなどを教えてもらったので 彼のパソコン 使えます(^_-)-☆

あすは 団地の とんどです(*^^)v  友達と行く約束なので きょうは早寝をして体調を整えて? いっぱい 食べなくては(^-^)  

2008年1月 9日 (水)

ハンガリー狂詩曲

1月9日(水)

先日 ラン・ラン(Lan Lan)のハンガリー狂詩曲のピアノ演奏について書きました。  私の知識不足で ハンガリー狂詩曲のピアノ バージョンはめずらしい みたいなこと を書きましたが。”You Tube”で見てみたらいろんな人がハンガリー狂詩曲のピアノバージョンを弾いています(^^ゞ    ラン・ラン以外の人の演奏も聞いてみたのだけど ラン・ラン の演奏が1番!!  と私は思いました。  飽きさせない 演奏なのです。  ”You Tube ” は聞いた人の感想も載っている・・・・がしかし You Tube は英語サイトなので すべて 英語しか書いてない((+_+))  どの曲の感想も大体 褒め言葉ばかりです・・・多分?そんなことが書いてあるような?  なにしろ 英語なので((+_+))   その中で 「ラン・ランの演奏より この○○の方がいい!」 なんて意見もありました。 でも私はその時点でも ラン・ランの方がいいと思いました。 彼の”こんなの朝飯前だよ” みたいな 弾き方が好きです(^_-)-☆   ハンガリー狂詩曲の ピアノバージョンは大体 ホロヴィッツバージョンとあるので ホロヴィッツのアレンジなのか? と思います。  ホロヴィッツ 演奏のハンガリー狂詩曲もありました。  最後にそのホロヴィッツの演奏を聴いたのだけど(*^_^*)   これが 1番だった\(◎o◎)/! 音がきらめいている(^_-)-☆ 音がきれいで上品(^_-)-☆    何歳の時の演奏なのか知らないけど  今のラン・ランよりかなり 年とってからの演奏だと 思う。 私はそんなにピアノの音にたいして耳が こえてるわけではなく  ピアニスト と名のつく人演奏は皆  ただただ すごい!!と思うだけ という程度です(^^ゞ   でもいままで 同じ曲を 複数のピアニストの演奏で聴き比べたことがなかった。  そんなチャンスってないですよね。   パソコンって すごい!!  ” You Tube” も おもしろい!! そして ホロヴィッツはやっぱり すごい!! と思いました。  残念ながらとっくに亡くなってるんだけど。 ラン・ランは今 まだ20歳代 で これからです !!  あのさらっとした弾き方 で シャキっとした音は気持ちいい ・・・・・。と思います。  

2008年1月 8日 (火)

ウオーキングと携帯の事

1月8日(火)

きのうから 息子の大学も始まり 本格的?に普通のペースです(*^^)v    昨年12月18日から 休んでいた ウオーキングを再開しました(*^_^*)   お天気もよく 歩くにはちょうどいいお天気なのですが 家でゴロゴロ に慣れてたので   「さあ 行こう」と決心するまでに ちょっと時間がかかりました(^^ゞ  でも外の空気と家の中の空気は違いますね(^_-)-☆   やっぱり 外の空気を吸わなくては と思いました。

私 パソコンは好きで あれこれ するのだけど 携帯は全くダメで(-"-)   特に携帯でネット接続は全く利用してません。   なのに 一緒に家族割 してる 弟から ずっと 着メロ ダウンロードのサイトの利用料金(会費?)が (300円位なのだけど) 毎月落ちてると連絡があり 全く記憶がない・・・・。息子に契約解除にしてもらおう (自分ではよくわからない) とおもいました。が せっかく 会費はらってるんだから 数曲でもダウンロードして解除することにしました。 ピアノで練習した コブクロの蕾 と いつかは弾けるようになりたいと  あこがれの曲  ショパンの幻想即興曲 をダウンロードしました(*^_^*)  ショパンなんてあるのかな? と思ったのだけど ”普通にあったので” (こういう言い方って最近の若い子の言い方ですね) 何でもあるんだ(*^^)v と 妙に 感心?しました。 蕾をメール着信音 に 幻想即興曲を電話の着信音に 設定しました(^_-)-☆ 

2008年1月 6日 (日)

ラン・ラン そして プログラミング

1月6日(日)

日曜日の朝 ”題名のない音楽会”という番組があります。 いつも 見ている訳ではないのだけど たまたま きょう TVをつけたら やっていた。 ラン・ラン (Lang Lang)という 中国人の若手ピアニスト(男性です)が出ていた(*^_^*) 時々 パソコンの”You Tube”というサイトで彼の演奏を聴いていて すばらしい テクニックだなあ!!と思っていたので 偶然のTVだったけど興味深く見ました(^_-)-☆   彼は他のピアニストと違って とても楽しそうに そして 簡単そうに さらっと 弾いてるのに ピシっと きまった演奏 なんです。 ほんとうに すごい!!    きょうは最後にリストのハンガリー狂詩曲第2番 を演奏しました。元々はオーケストラの曲なので ピアノでの演奏は初めて聞きましたが すごい そして 聞いてて楽しい 弾いてる本人もとても楽しそうに弾いてた。   今朝はちょっと 得した気分でした(*^^)v

続いて プログラミングのお話を! やりたいと思いながらもちっとも 進まないプログラミング なのですが (^^ゞ  このブログに自分のやったこと 次に進みたいこと 頭に整理しときたいことを書いていこうと思います(自分自身のために)・・・・そうしたら 少しづつでも進んでいくかも?・・・と思うので。

1年以上も前に”猫でもわかるC言語プログラミング”という本を買いました。書名を見てこれなら まあ 読んでいきさえすれば なんとかなると思ったのですが。   全く甘かった(-"-)   初めに書いてある ”プログラムとは・・・・・。”から読んでいき プログラミング言語でソースファイルを記述する。まではよかったのだけど それを 機械語に翻訳する(コンパイラでコンパイルする)というところで行き詰まり・・・。コンパイラをどこから とってくればいいのか??   もともとC言語はUNIXというOSの開発途中に生まれた言語とのこと。以前このブログにも書いた UNIXのフェドラコア(息子が大学でプログラミングの授業にこれを使ってるといい これで コンパイルできるとのことなので) を私のパソコンにも入れようと悪戦苦闘したのだけど (Windowsが消えてリカバリーするはめになったり)結局うまくいかなくて 今回 息子のパソコンを使わせてもらえることになり (お願いして・・・といっても 家にある時は(パソコンケースに入ったままその辺に投げて?あるのだ((+_+)))   なんとかスタートできそう??? といっても その ”猫でもわかるC言語プログラミング” の本は300ページ以上もあるのに 最後頃を見てもちょっとしたゲームを作るなんてのには 程遠いみたいなのです(;一_一)  

で それでは 一生かかっても(私の能力では) 楽しくプログラミングというわけには いきそうにない(-"-)  それで こんどは 本屋さんで”12歳からはじめるHSPゲームプログラミング教室”という本を探してきました(^_-)-☆  C言語と基本的には似ているのだけど HSPという言語で 超簡単に でも プログラミングの組み立て方 などは それらしく? 学べるみたいです。それと何と言ってもこの本も300ページ以上あるのだけど この本でそれなりのゲームプログラミングができるみたいなのです(^_-)-☆

なので この2冊の本を並行してやっていこうかと思ってます。

関数だの変数だの 見ただけで拒否反応を起こしそうな言葉の羅列なのだけど 少しづつでもやっていこうと思ってます。 そして少しづつ ここに書いていこうと思ってます。      

 

2008年1月 5日 (土)

1月5日(土)

1月も5日となると 世の中そろそろいつものペースになってきましたね。 年末に降った雪もほとんど溶けて(道路だけは)外を歩くのも楽になりました(^_-)-☆

去年のレコード大賞はコブクロの蕾でした。 ピアノのレッスンを受けると決めた時 楽器屋さんで買ってきた (やさしくひける 大人のピアノ) という本に その蕾も載ってたので ピアノで弾いてみました。・・・簡単にアレンジしてあるので(^^ゞ・・・   そばで聞いていた (聞こえていただろう?というのが正しい) 主人に「これが レコード大賞の蕾だよ」と言ったら「コブクロって好きじゃあないから。」との返事。 もっと 何かほかにコメントの仕方があるだろうに(-_-メ)   私自身そういえば何か聞いたことあるかな という程度だったのだけど 弾いてみると ”いい曲 だなあ(*^_^*)” と思います。楽譜で見てみるとどうしてこんなリズムを思いつくのだろう と感心します。 自分だけが自己満足しながら 弾いてる(*^^)v   

2008年1月 3日 (木)

箱根駅伝

1月3日(木)

昨日・きょう と 箱根駅伝をテレビで見てました(*^^)v  箱根駅伝は他の駅伝と違って走る距離が長い そして 山登り 下り などがあり とても 過酷なレースです。全力を出し切って がんばる 姿に感動を覚えます。 全力を出し切って がんばっても 途中棄権せざるを得なくなる選手が出る・・・・その 選手の辛い気持・・・チームメイトのくやしい気持ち・・・・そして また その気持ちを来年につないでいく。また 優勝チームの喜ぶ感動の場面。どのチームも1年間 必死で練習を重ねてきているからこそ 見ている人達に感動を与えるのだと思います。

ついつい 我息子にも 何でもいいから 全力で取り組んでいくものを見つけて欲しい。と思う。

けど私自身60年近い人生で全力で何かに取り組んだってことはない(^^ゞ

だから 自分ではできないから こうしてテレビで見て楽しむのかも? 年末には真央ちゃんのすばらしい フィギュアスケート に ドキドキしたり と。

もう きょうはお正月も3日 そろそろ TV見ながら 食っちゃあ寝 食っちゃあ寝 の 暮らしも終わりにしなくては(*^_^*)  

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

1月2日(水)

あけまして おめでとうございます<(_ _)>  今年もよろしく お願いします。

久し振りに雪のお正月になりました\(◎o◎)/!(それも ここ湯来はかなりの大雪でした)  元日 主人は仕事で 私は息子と2人 バスで実家に行きました(*^_^*)  バスが時間どおり動くのだろうか? と心配しましたが 数分遅れ位で ほぼ 時間通りの運行でした。 →すばらしい!!

31日にほぼ1日中 台所に立って作ったお節料理を持っていきました。 実家近くの神社に初詣にも行き いつもどおりのお正月を過ごすことができました。 →ありがたいことです(^_-)-☆

きょうは 箱根駅伝を見ながら 昼寝をしたり お菓子をつまんだり 食事はおせち で これぞ 食っちゃあ寝 食っちゃあ寝 の1日でした(^^ゞ  →これぞ お正月??

今年の目標(らしきもの)を考えてみました。実行できるかどうかはあやしい。

※ 無駄遣いをしないで 節約に努める→お金がないもので。

※ ピアノをがんばる→老化防止のため(*^^)v

※C言語の入口まででも(少しでも)がんばってみたい→言い続けてるだけ??にならない    ように!!

※自分自身を見つめるためにも なるべく このブログを更新していきたい。→月1ペース  の更新にならないように!

と 思っております<m(__)m> 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ