« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

気合を入れて

12月30日(日)

ついに 雪がふりました\(◎o◎)/!

きょう 主人は仕事 。朝 あわててタイヤをスタットレスに とりかえて行きました。 息子は26日から おせち料理を作ってるところにバイトに行っている。私は息子と主人の2人分の弁当を作りました。 きのうは先日キャンセルした 実家の大掃除に! そして お墓参りに!と がんばってきました(^_-)-☆  きょうは 我が家を少し(大掃除というのは無理なので(^^ゞ) 掃除して 買い足りないものを団地のスーパーで買い物をします。 あすは実家に持っていく(10人分)のおせち(まあ 適当にだけど) と我が家のおせち を作る・・・・なので 気合をいれて がんばらなくては!!!・・・・・。

最近 家にいてパソコンをたちあげてる時間が多いのでついつい 更新している。そしてあちこち 見るにつけ 自分のパソコンの知識をもっとアップさせたいと 思うのだけど 全く 能力不足で 気持ちはあせっても 前に進めない(;一_一)  ピアノにしても はっきり言ってすぐ 壁にぶつかる(-"-)  遊びなら パソコンもピアノもまあ 今の状態で全く問題ないのだけど 本気で上達したい と思うと 自分の力不足に はがゆい思い がいっぱいです(*_*)

ついついまた 優等生的コメントですね(^^ゞ   

2007年12月28日 (金)

今年1年のこと

12月28日(金)

今年も残すところ きょうを含めてあと4日です。今年1年・・・・・かなり?いろんなことのあった1年でした。

元日・2日 の息子の模試からスタートした1月。 中旬からの父の入院。 下旬には 息子のセンター試験・  ベルとコーラスの新春コンサート その同じ日に重なった 息子の入試・すぐまた後の3者懇 本当に バタバタとしたスタートでした。

スタートから 「とにかく 私 がんばらなくっちゃあ 」と思い続けた1年だったような気がします。 そういう意味では 充実していた1年だったのかも。

ゲーム三昧の息子にはもっと充実した日々を送ってもらいたい。(”今年1年のこと” というこのタイトルには全く関係ないんだけどね)

春には卒業式・入学式 があり 新しいパソコンを購入 接続も光に変更。

プロバイダーの変更で以前 作っていたホームページはアップできなくなり ((+_+)) このブログを始めることに!

閲覧のみという設定にして 自分自身をみつめる ための このブログ。

来年もこういう ペースでやっていきたいと思います。

2007年12月27日 (木)

ピアノを(*^^)v

12月27日(木)

久し振りにピアノの練習をしました。風邪でダウンしてからずっと弾いてなかった(^^ゞ 熱が下がっても”弾こう!”という気力がおこらなかった。始めたばかりなのに レッスンも休んでしまった((+_+)) ・・・・・・・・。で 久し振りに弾くと 鍵盤がとても重く感じた(;一_一) ピアノをもう1度挑戦しようと決めてから3週間位 ほとんど毎日弾いてた。 でも 「今更やっても ちっとも うまくならないなあ」と思いながら弾いてた。でもこうして久し振りに弾くと指の感じが全然違ってて「 気付かなかったけど あの時 少しづつ うまくなってたんだ(*^^)v」 と 実感できました。こういことが わかっただけでも よかった(*^_^*) 「今更 この年でやってもなあ?」なんてことはない。

でもピアノを弾くのはかなり体力いります。 本気で弾くと 体も熱くなります。 来年は体調を整えて 思いっきりいろんなことに挑戦できるようにしたいと思ってます。

何か とっても優等生的コメントを書いてますね。

・・挑戦したい いろんなこと・・の中に家事が入ってない・・・・不良主婦です。

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ

12月24日(月)

きょうはクリスマスイブです(*^_^*) ホワイトクリスマスとは程遠い位の暖かさです。「いい子にしてないとサンタさんが来ないよ。」という言葉が有効だったころと違って 今は いくら クリスマス飾りを飾っても クリスマスらしい うきうきとした気持ちになりません。子供が大きくなるということは いいことなのだけど ちょっとさみしく 残念なこともあります。おまけに 今年は私が風邪で (-"-) 熱は下がったけど クリスマスケーキ だとか とり足だとか食べる気にならないので ・・・・・・。全く クリスマスらしくない((+_+)) 

話は変わって 私が以前から楽しみに見ていたHPの1つで 8月から更新されてなく もうやめちゃうのかな?と思っていた HPが先日久しぶりに更新されていて ちょっと うれしかったです(^_-)-☆ 息子と年齢がほとんど変わらない高専生の作ってるページなのだけど 内容がすばらしい。彼は本格的なゲームプログラミングなどができる。すばらしい頭を持っている。そして がんばってる。いろんなことに。 ・・・・身近にいたら ぜひお友達になっていろんな話を聞かせて欲しいと思うような・・・・といっても  そんなことは200%ありえない。HPだからこそ いろんな人の考え方を聞くことができる いろんな 年代 いろんなところに住んでいる人のことも知ることができる 。やっぱり インターネットはすばらしい(^_-)-☆  

そしてパソコンって年取ってからも便利(*^^)v 体力いらないから 今回のように体調不良の時でも ちょっと 楽しめる。 

2007年12月23日 (日)

全国高校駅伝

12月23日(日)

きょうは実家の大掃除に行く予定だったけど 「風邪で行けない(-"-)」 と言ってキャンセルして → (ほんとです。) テレビで高校駅伝を見てました。 女子の岡山 興譲館 に息子の中学の後輩がいてチームのエースとして出場すると期待してたのに 今朝の新聞で故障欠場とあり とってもがっかり しました。彼女の活躍で私も元気をもらえそうな気がしてたのに。 でも本人が一番残念でつらい思いをしてるだろうな と思います。スポーツをする人っていつも 故障と背中合わせで極限まで練習をしてるんだろう と 思います。でも これで 終わりではなくてこれからがある。彼女も 大学進学か実業団に入るか いずれにせよ これからも 陸上を続けて  私たちを楽しませてくれるだろう と期待しています(^_-)-☆ 息子の中学陸上部時代 の仲間の中には彼女以外にも 400m 800mで日本のトップアスリートとして活躍してる人もいて いつも楽しませてもらっています。  きょう興譲館はエース欠場ながら がんばって 3位という好成績でした(*^_^*) ついつい 広島代表より興譲館を応援してしまいました(*^^)v   男子は1区広島はケニア人留学生が1位で飛び出し このまま 逃げきる?とちょっと?思いましたが その後ずるずる順位を落としていきました。 私は日本人選手だけで チームを作ってがんばって 欲しいという考えなので なんか イヤだなあと思って見ていたら いつの間にか寝入ってしまって(^^ゞ (ソファで横になって見ていたもんで・・・) 気がついたらゴールしていた((+_+))  熟睡したので このお陰で少し元気になったかも? ・・・なあーんて 嫌味なこと言ってる・・・・・

これから 駅伝 マラソンシーズンなので 楽しみです(^_-)-☆    

2007年12月22日 (土)

最悪(+_+)

12月22日(土)

きょうは 久し振りに本格的な雨です。 クリスマス前だから雪でもおかしくない時期なのに と思います。・・・が・・・でも雪でない方が雪国?(このあたりも含めて)の人は助かります(*^_^*)

タイトルの”最悪”は私にしたら 久し振りに高熱?でダウンです(@_@;) 20日の慰問のあとから一段と体調が悪く 頭痛がひどく 翌日あまりにも 体もだるいので 熱を計ってみたら38度7分((+_+)) でも普通どおり洗濯をし 生協を先週休んで(寄せ植え教室に行って)相手の人に迷惑をかけているのできょうもというわけにもいかず 普通通り生協をし その後は寝てるしかなかった(-"-)  翌日(きょうのこと)友達の年賀状を作る約束になってた のだけど とてもできそうになく(;一_一) でも 週末しかこちらに帰ってこられない人なので22日にしないと もう間に合わないしここ数年やってあげてるので とても 困られるだろうし・・・・・・・。と かなり 悩んだのだけど お断りさせてもらった。 23日は実家の大掃除に行く予定だったのだけど それも キャンセルした((+_+)) 弟達とクリスマスの食事にも行く予定だったのだけど それもキャンセル((+_+))  きょうはきのうに比べるとかなり 楽になり 熱も37度代前半までになり なんとか あと一歩というところです。 

ちょっと 元気になると こんなふうにパソコンはのぞいてみようかな と思うのだけど ピアノは弾こうという元気がでない(^^ゞ ピアノって以外と体力がいります(^-^)

あすは実家に行かないので高校駅伝を見ようと思います。  

2007年12月19日 (水)

まずい((+_+))

12月19日(水)

まずい((+_+))  風邪をひいたみたい(;一_一) 喉が痛い。頭痛い。セキが出る。 あすはベルで病院に慰問に行きます。 そこの人達に移したらまずいよね(-"-)  普通でも出ない声が一段とでない(@_@;) 歌は歌えないかも? 明日の準備がまだできてない。 早く寝てあすまでになんとか 治そう(^_-)-☆ 治るかな?? あした 忘れ物しないようにしなくっちゃあ(*^^)v 自分自身に言い聞かせることを ここに書いてるみたい(^^ゞ

2007年12月16日 (日)

だらだらと・・・・。

12月16日(日)

冬らしく(当たり前のことですよね)なりました。 日が射していてもすぐに暗くなって 冷たい風が吹いたりして ほんとに寒々とします((+_+)) きのう きょうと 外に出る気にもならずウォーキングも中止にし(すぐになまけ心が出る(^^ゞ) ピアノも2日弾かなかった(;一_一) TV見ながらおやつを食べ ごろっと横になり ・・・・。

それでもきのうは 座ってできるパソコンでの作業をしました。年賀状作りました(*^^)v  と言ってもパソコンがやってくれる(^_-)-☆ プリンターが印刷してくれる(^_-)-☆ ほんとうによく働いてくれる(^_-)-☆ (去年まではあれこれ考え 工夫し 楽しく作ったのだけど。今年は適当に選んでそのまま 印刷した) 主人のも作った。(こっちは人に頼む割には注文が多い(-"-)) 途中古い方(いつも これで 宛名の印刷をする)のプリンターが紙つまりになり動かなくなってしまった\(◎o◎)/! パニクってしまった。 無理やり用紙を引っ張り出しなんとか直った? 古い方もそれなりに がんばってくれてるので 壊れるとこまるのです。住所録は98に入れてるので新しいプリンターではできない(-"-) 

他にも頼まれ物の文書の作成をしたり と きのうは それなりに何かやってた きょうは 1人になり 一段とゴロゴロしてる((+_+)) あす 会う友達に頼まれてたDVDをコピーしようとしたら できない(@_@;) ガードがかかってるのか?

あすはいい天気になるといいなあ(*^_^*) 

2007年12月15日 (土)

葉ボタンの寄せ植え

12月15日(土)

きのうは公民館で行われた” 葉ボタンの寄せ植え”の教室(教室という程のものではなく1回限りのものです)に行きました(*^_^*)   いろんな種類の葉ボタンと金魚草・パンジー・ジュリアンなどを自分の好みで鉢に寄せ植えをしました。  先生からのアドバイスはあるものの 自分の好みの花を葉ボタンも含めて7種類も選ぶのでかなり 豪華?になりました。人のをみると ああいうのもいいな(^-^)とか思うけど 自分の作ったのはそれなりの愛着があります(^_-)-☆  でも とっても寒かった(@_@;) 寒くて寒くて震えながらやったような気がします。

帰ってからもなかなか体が温まらず (;一_一)  暖房器具をフル回転し(笑) 暖かくなったら昼寝をし 2時からはまたバトミントンに行きました(*^_^*)

最近 疲れてて体調も今一つなので よく寝てる 夜更かしもしてない。

来週はいろいろ予定があって忙しい?ので 体調を整えて乗り切らなくちゃあ(^^ゞ  友達と会ったり コーラスの忘年会があったり ベルの慰問があったり・・・・。  でも忙しいといっても皆 私の趣味のものばかりなので 愚痴るわけにはいきません(^-^)  このブログで愚痴ってる((+_+))  

2007年12月10日 (月)

年賀状を(*^_^*)

12月10日(月)

毎日のように夕方から夕食後にかけて疲れて眠い((+_+))  そして毎日のように”きょうは早く寝よう” と思う・・・・。けど 結局 片付けも一段落して パソコンに向かってるとついつい夜更かしをしてしまう(@_@;)  といってもたいしたことはしていない(^^ゞ ボーっとあちこちのページを見たり 音楽を聴いたりしている。・・・まあ 遊んでいるということです(*^^)v 

きょうは そろそろ年賀状を作らなくっちゃあ と思い かなり前に買った今年の年賀状の本(このところ毎年一冊は買っている)のCDをインストールしました。98とビスタの両方のパソコンに入れました(*^^)v  基本的にはこういう作業は98ですることにしているのですが 最近はやっぱりビスタを使うことがほとんどなので ビスタの方にも入れておきました。写真を入れたりいろいろ凝ったのは面倒だし(-"-) 飽きたし? すっきり したのがいいなあ なんて 思っています。 とはいえ デザイン決めて 一言書いて 完成するには また数日かかりそうです。

やっと この間買った花の苗を植えました(^_-)-☆

2007年12月 7日 (金)

テンプレートをクリスマスへ

12月7日(金)

久し振りにテンプレートを変更しました(*^_^*)クリスマスバージョンです(*^^)v   変更はどうするんだったっけ(?_?) といつものように悩みながら・・・。でも比較的スムースに変更できました(^_-)-☆  でもこれって12月いっぱいまでしか使えないよね(^^ゞ   まあ でも せっかく いろんなテンプレートがあるので これからは しょっちゅう 変えていくのもおもしろいかな?  とも思ってます。

きょうは ハンドベルのお友達とバトミントンをしました。暖房付きの広いホールで スポーツというよりお遊びなので 適度に体を動かし 適度にストレス解消ができます。そのせいか??きょうは夜こうしてパソコンに向かっててもそれほど寒さを感じない・・みたいな?・・・。気がします。

   

2007年12月 4日 (火)

寒い((+_+))

12月4日(火)

寒い(;一_一)  とにかく 寒い(-"-)  昼間はともかく 今 なぜかすごく寒い。部屋には石油ストーブ 自分のすぐそばに電気ストーブ そしていつもより1枚余分に上着を着 ひざには毛布をかけて パソコンに向かってる((+_+)) なんとも 情けない格好(笑)

花の苗を買いました(^_-)-☆ パンジーにビオラ そして葉ボタン でもまだ植えてない(^^ゞ  あすもあさっても寒いみたいだし・・・・。ウォーキングの時に見ると団地のあちこちにきれいに花を植えてるおうちがあります(*^_^*)   枯れない?うちに植えなくっちゃあ(^^ゞ

クリスマスの飾り 出しました(^_-)-☆  さりげなく おとなしく (そうかなあ?)  以前は派手にクリスマスバージョンにしてたけど だんだんと 大人の雰囲気に!!

2007年12月 3日 (月)

12月に・・・・。

12月3日(月)

早くも12月\(◎o◎)/!  でも 毎年そういうふう(もう12月?早い!!と)に思ってる(笑) 1年って早いなあ とか 年賀状つくらなくっちゃあ とか お掃除しなくっちゃあ とか 今年1年私は何をやったんだろう?とか ・・・。そして毎年そう思うだけ((+_+)) 何も進歩が無い  そうやって30年以上 主婦をやっている。30年は長い(*^_^*) すごい!! 我ながらよくがんばってる??うん(;一_一) 何を言いたい?? 

時々こんな訳のわからない事を書いてる(^^ゞ

あすは クリスマスの飾り 出そうかな?

ウォーキング がんばってます(^_-)-☆  ピアノもがんばってます(^_-)-☆

来年もがんばろう(*^^)v・・・・・・これを書くのはちょっと早い?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ