2019年6月19日 (水)

我が家の紫陽花

中国地方はまだ梅雨入りしてないので?きょうもいいお天気です。

遅い遅いと思っていた我が家の紫陽花もやっと咲き始めました。

Img_54262

 

               こんな紫陽花も(^_-)-☆

Img_54272
白い紫陽花も華やかです。
Img_54292
そよかぜのIさんにもらった ゼラニウムの花も今が盛りです。
Img_54342
きょうは コーラスでした 一人 お休みで 5人でした。
今度は私はアルトになりそうです♬
今朝 友あり遠方よりTEL☎あり(電話は遠くても近くても同じか?)です。
○○日 広島駅で途中下車するから会いましょう。・・・というお話です。
楽しみです。  年月だけ どんどん過ぎていく。
思い出はいっぱいです。

2019年6月16日 (日)

ヤマボウシ・・・など

ヤマボウシの花は下からはあまりよく見えません。

2階から見たら よくみえます。

Img_5423
今年はとてもよく咲きました。
しかし 上からしか見えないし この後 赤い実が生ってそれが落ちて
踏んだりすると 汚くて 面倒だ( 一一)
などと思っていましたが 今回 親睦会でグラスに挿してもらい
華やかで すてきだなぁと初めて??思いました。
うちでも 使わないグラスに入れてみました。
Img_5422
とても 素敵です(^_-)-☆
:::::::::::::::::::::::::::::
先日 作家の田辺聖子さんが亡くなられましたね。
ずっと以前 多分 30歳代の頃 よく 田辺さんの本を
いっぱい 楽しく読みました。
私の本は引っ越しのたびに処分したりしてたので
今 もう 無かったのですが主人に「田辺聖子の本ある?」と聞いたら
古本屋で2冊買ってきてくれました。
前に読んだ頃は ただただ おもしろいとだけ思って読みましたが
今 読んで見ると 田辺さんが それを書かれた年代より 今の私が年上だったり
するものがあったりして 内容に対して そうね。とは思うものの 思う感じ方が
変わっていて その 年代年代で 思いが違うんだなぁ
と 改めて思いました。

2019年6月14日 (金)

植物公園のアジサイ

今 あちこちでアジサイが満開ですね(^^)/

しかし ここはまだ 満開とはいえません 蕾

というか 開きかけくらいです。

なので と云う訳ではないのですが

植物公園のアジサイを見にいきました。

12日(水)です。 さすが きれいに咲いていました。

月1で来ていた もみじ銀行の移動営業車?が来なくなったので

銀行に用があるときは 五日市まで出なければいけません。

そのついで・・・というか・・・アジサイのついでに銀行か?・・・

Photo_54

 

Photo_55
Photo_56
Photo_57
アジサイ ハナショウブ展ということでハナショウブもいっぱい
れいに咲いていました。
Photo_58
上の睡蓮鉢にはメダカが泳いでいるのですが
見えるでしょうか?

2019年6月10日 (月)

今年の町内親睦会

きょうは予報に反して 途中 雨が降ったり 晴れたり 曇ったりで

少し肌寒い感じです。

きのうは予定通り町内親睦会でした。 

前日の準備も皆さんとってもがんばってくださり。

ビンゴの商品も盛りだくさん?で ワクワクです。 

おまけに 今年は会長賞としてカープの交流戦(オリックス)のペア観戦チケットが1組に当たる

(欲しい人でジャンケンでした。)

テーブルにはきれいな一輪挿し 以前の傘つくりの傘(梅雨時なので)など飾って いい雰囲気です(^_-)-☆

Img_5408

 お弁当もおいしそうです。

Img_5406
我が家のヤマボウシの花も活躍?しています。
Img_5416
傘もいいでしょう?
Img_5405
すべてのテーブルにお花が飾られました。
活けたのは 私ではありません。
Img_5414
1等は1人用のクッション付きの寝ゴザです。
Img_5411
5等でもいろんな種類があり(人それぞれ欲しいものが違うだろう とのことで。
楽しい商品がいっぱいです。)
Img_5417
上の商品全部セットにして袋に入って6等です。6等が残念賞です。
私のはこれでした。・・・・こんなにいろいろあって うれしい??6等です。
今年も多分皆さん楽しんでもらえたかと 思います。
役員 みんなで準備を楽しみました。
今年も 自分でつくれる ソフトクリームもありました。
今年も うまく 作れなかった私です。・・・・でも楽しい(^^)/

2019年6月 8日 (土)

バラの花 町内親睦会の準備

きのうは明け方 かなりの大雨で どうなるのかと心配

しましたが その後 昼前にはやんできました。やれやれです。

わが町内会の 例年通りの親睦会が あす9日です。

毎年の事なのに準備が大変?です。・・・私がイライラ?・・・いわば 雑用係なので(^^)/ 

最初の頃の方が ランチョンマット風のものを作ったり あれこれ 印刷物を作ったり

して大変だったのに・・・今は 今までに作ったものをコピーしたり・・・で 楽になるはずなのに

・・・・多分 体と頭が老化して テキパキと事が進まないのだろうと思います。

我が家のバラはどんどん 咲いてくれます。

Img_5403
こんなに いっぱいです(^_-)-☆
下に垂れたりしたものを切って挿しました。
隣りは以前描いたバラのワード絵です。
Photo_53
先日 魅惑の里で買ったドライフラワーも飾りました。
Img_5398
あすの 親睦会では 我が家のバラの一輪挿しが 各テーブル
を 飾るはずです。
楽しい会になるといいな。

2019年6月 2日 (日)

KT DINER 魅惑の里へ

あっという間に6月ですね。

今年は寒かったり 暑かったりで 不安定な日々です。

佐伯町から 吉和のあたりは 自然がいっぱいですが ちょこちょこ いい レストラン風な

お店があったりします。

お友達に連れていってもらって かなり あちこち行きましたが

息子が アメリカ風のお店でいいのがあるというので3人で行きました。

Img_5384
KT DINER
というお店で せせらぎ分校 や ヒルバレーのすぐ近く
ですが ちょっと 入口がわかりにくい(*_*)
今まで何度も通ったことがあるのに・・・・・。
メニューもステーキ ハンバーグなどで 女性のグループ
では 重たい?かも?
Img_5390
上の写真は
外の席から中の方を撮ったものです BGMもアメリカ風だし
外の席で食事をすることはあまりないのですが
寒くも 暑くもなかったので
屋外の席にしました。
自然いっぱいの雰囲気で 鯉のいる大きな池をグルっと囲んで
席があります。
Img_5386
料理もダイナミックで?おいしかったです。
家族だけだったので 2人分を注文して3人で分け合って?食べました。
それで ちょうどよかった。
Img_5391
そのあと ちょっと足を延ばして 魅惑の里に行きました。
ここも 道路からは ふ~ん この先が魅惑の里ねぇ
と思いながら 通り過ぎたことはありましたが 行ったことはありませんでした。
産直野菜があったり 手作りのドライフラワーの作品や
パッチワークの小物など 楽しいものがいっぱいありました。
焼き物がおもしろくて 写真を撮りました。
Img_5394
Img_5396
コーヒーカップなどの器も もちろんありました。
施設の整ったオートキャンプ場もあり 数グループがテントを張っておられました。
息子は ここの温泉に何度かきたことがあるようで
温泉は 安くて 人も少なくてのんびりできると言っていました。

2019年5月31日 (金)

植物公園のバラ達

いつまでも 朝は肌寒く 午後からも暑い😞ということがない 湯来です。
29日の観音台公民館の折り紙・切り紙展を見た後 そのすぐ近くの植物公園に行きました。

バラは25日までがバラ祭りだったらしく 盛りはちょっと過ぎていましたが まだまだ きれいでした。

いつもの入り口あたりです。 毎回 花が違っていて いいです。

1
鉢が♡型に並んでいました。
2

                  バラ園です

3
いっぱい連なっているのもいいけど 大きな一輪もいいですね。
4
こんな 色もいいです。
5
次は そろそろ アジサイですね。
来週当たり からアジサイ祭りかな?
おとなしめ?のアジサイです。
7
きのうは いつものお友達とアルパークランチでしたが
近くに大型商業施設ができたりして
お客さんの数が減ってきた感じです。
建物も売却されるみたいで これからどうなるのかな?

2019年5月29日 (水)

観音台公民館 創作 折り紙・切り紙展へ

きょうは 観音台公民館に双子の高校生兄弟による 折り紙・切り紙展に行ってきました。

そよかぜのMさんからの ”すばらしいよ”との お誘いで 主人と車で行ってきました。

朝 暑いかな?と思っていたら 意外に肌寒く ついつい 厚着?で行きました。

Photo_47
かわいい 小鹿です。
Photo_46
細かくとても手が込んでます。
Photo_49
イグアナの雰囲気がよく出ています。
Photo_52
これは すごい!としか言いようがありません。
Photo_50
切り方がすごい。
Photo_51
これら 以外にもすばらしい作品がいっぱいありました。
すごく 手が込んでいて 感心しました(^^)/
双子の男の子でその二人とも こういうのが 好きだなんて いいですね。
お互い 刺激しあえるので いいなと思います。
久しぶりに湯来西でお世話になった職員さんともお会いし少しお話もしました。
すぐ 近くが植物公園なので そちらにも足を延ばしました。
バラが少し終わりかけ?でしたが まだまだ きれいで よかったです。
歩いても暑いと感じないくらいのちょうどいいお天気でした。
植物公園の写真は次回にアップしようと思います。

2019年5月26日 (日)

散歩道の花畑?我が家のバラなど。

きょうは町内一斉清掃の日でした。

年2回あり 春はいつもこの頃です。

毎回 やる前はイヤだなと思うけど

終われば きれいになるし ご近所さんと話もできて 良かった。と思う。

そして 多分いつも そういう事をブログに書いている・・・・もう 長年の経験から?? やる前から楽しみ(^^♪という

気持ちにならないかな? と思ったりするけど そうはいかない 私の心"(-""-)"

ミニばらの小さい鉢植えを地植えしたものが 大きくなり 早く 花が咲いた と書きたいなぁ(^_-)-☆

と思っていた。

Photo_40

そして いつもの(時々かも?)散歩道(無人市がある)に 自然な感じにきれいに花が咲いている😃

Photo_41



Photo_42

 

Photo_44

 

Photo_43
Photo_45

2019年5月21日 (火)

そよかぜ

きのうは月に1回のそよかぜの日でした。

めずらしく 雨だった🌂
そして 団地は水道工事のため 9時から午後2時まで断水とのことだった(-_-メ)

朝 洗濯や朝食の片づけなどささっと やり 汲み置きなどもしたけど 9時過ぎても 水が出たり 

1時過ぎくらい様子を見たら

普通に水が出た。 

最悪 この位の時間の中で 断水します。ということかな?

きょうも断水予定だけど きのうより 全く緊張感もなく 適当に すましてる・・・手抜きは得意。

きのうのそよかぜは 以前やった自動的にカレンダーがつくれる方法で

6月は6行になるので6行目が表示されないとのこと

私は いい加減だから 大体5行あれば十分と思い それで 作っていた

・・・6行目? 行をふやせば? というわけにはいかなかった そうだよね。 エクセルはしっかり

働いてくれるけど ちゃんと 指定してあげないと たんなる 行であって その計算式を履行してはくれない( 一一)

Aさんが 「こうしたら できるよ。」と 前の行を選んで右端をそのまま下にドラッグをするというのを

みつけて くれた!(^^)!

さすが ワード・エクセルはAさんがお得意(^_-)-☆

Mさんにはいつも ワード絵のことなど教えてもらい ・・・・お互い さすが(^^♪ と いう発見がある

そよかぜです。

きのうは Mさんに 何でもきれいになる メラニンスポンジをもらいました。

主婦の味方というか 私もいつも使っています。

安かったから みんなのも買ってきた。って 気遣い下手の私としては そのさりげなさ 心配り にも

感心します。

終わってからは 図書室で本をさがした。 超読書家のみんなには 負ける??けど

これから 少しづつ 気楽に 好きな本だけ 疲れない程度の 読書を続けようかと思う。

 

 

«WebMoney

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ