2021年4月20日 (火)

クローバーの絵

我が家の庭は 雑草も元気で?? クローバーも咲いています。

描きにくいかな?と思いましたが 写真に撮ってそれを 見ながら iPadで描きました。

最後はいつものようにワードで整えました?

L

2021年4月18日 (日)

ついつい お久しぶりです"(-""-)"

桜の花も あっという間に散り もう つつじが咲き始めています。

団地のいつもの藤は 早くも きれいに咲いています。

花の季節は どんどん 進んでいますが まだ4月半ば過ぎです。

私の スマホの充電機能がどんどん悪くなって なんとかしなきゃあ と思いつつも どうしようかな?

と悩んでるうちに こちらは 悩んでるだけではどうしようもない状態になりつつあります。

最近はキャリア(au  ソフトバンク docomo) の安いスマホも売り出され こっちにしようかな?と思ったりもしました。

今 私の使ってるメガエッグの格安スマホ(Uモバイル)は 今 新規受付はしていないということで (もちろん使ってる人は

まだ使い続けることはできるけど)あまり がんばって やる気は無いような気がして 余計 どうしようかな?

この機会に変えなくては??

と迷いました。

キャリアの格安スマホを比較しようとエディオンに行って パンフレットを!というと どこもパンフレットはないという。

いろんな質問も店頭では受け付けない。 ネットを見て欲しい。とのことでした。

それらをネットで比較検討するのも鬱陶しい。 

息子は数年前から楽天モバイルだし 今しきりに楽天は コマーシャルもしている。

楽天モバイル1年無料のキャンペーンは4月7日に終わった・・・その終了前ごろは お手頃の機種 楽天ハンド は入荷待ちで4月7日までに

手に入らない状態だと言っていた。

そんな時 そんなに急いで楽天モバイルにすることはないと思った。

そのキャンペーン後にでも 楽天モバイルにしようかな? と 思い けど もう 面倒な事は頭も働かないし

やりたくない(今のを解約して番号ポータビリティの手続きして・・・・)息子に「やって!!」

と言ったら 「母さん自分でやれや。」と つれない返事。

とはいえ このままでは困るので まず 楽天会員になった。 

楽天モバイルのことを調べ 楽天カードを注文するところ

まで やった。 

TVコマーシャルの 今 楽天カードに入ると8000ポイントもらえる と いうぶんです。

カードが届いて使えるようなったら 機種(あれこれ調べてOPPO A73にしようと思う。)購入と楽天モバイル入会

を一緒にしたら またポイントがもらえて それで機種代金が5800円(になるはず) 

そして データ使用量1G以下はデータ通信料無料(今までも

1G以上つかうことはなかった)楽天LINKというアプリをいれてそこから の通話もSMSも無料とあった。

じゃあ 私は 毎月の使用料は ずっと 無料か?

そして前回機種変更した時 マイクロsimからnano simにしたけど(それなりに苦労した)

 こんどは e simというのがあるみたいで

esimというのは ものがない(カードという実体がない)デジタルで情報だけ??

どちらにしろ 今のを解約して楽天モバイルを契約して 移すのを自分でするとなると ちょっと使えない

日があると思う ささっとできないだろうから・・・・よくわからないけど。

まだまだ (カードが来てからなので) 先にはなると思うけど ・・・このブログをみて下さってる方で

スマホで連絡とれないな?? LINEが繋がらないな?と 言う時は 固定電話に連絡くださいね。

GメールはPCやiPadにも届くので気付くのは遅くなりますが 大丈夫です。

・・こんな場でお知らせ お願い<(_ _)>です。

・・・ほんとに 実際 無料でずっと 使えるのかしら??? 

不安感と 不信感と 私の能力のなさで 面倒なことはいやだ!!  の気持ちいっぱいです。

  

 

 

 

2021年4月10日 (土)

こんな雰囲気の絵は??・・・・素敵に描くのはむずかしい"(-""-)"

昼間は暖かく春です。

iPadはいろんな 雰囲気に描けそうなので いろいろ チャレンジしています。

薄く水彩風に塗って それに ささっと描いた線をプラスした感じの素敵な絵を見ました。

あんな 感じに描けるといいなぁ!(^^)!と思いましたが そうはいきませんでした。

地の色も 線も しっかりとした センスがないので 単に変な絵になってしまいました。

Photo_20210410153301

2021年4月 7日 (水)

iPadの鯉のぼりと兜

今までも何度かワードで鯉のぼりの絵を描きましたが

今回はiPadで描いてみました。

1_20210407145101
Photo_20210407145101
影や兜の台はワードです。

2021年4月 4日 (日)

自由な色で・・・iPad絵

きょうは大雨です。 そのため かなり 桜も散ったようです。

・・・でも我が家の桜はまだ咲いています🌸

最近 はまっている? iPad絵ですが 以前 変った色?で野菜を描いた・・同じカレンダーに

かなり おもしろい色のツバキの絵がありました。

ツバキと描いてあるからそうかな?と思えるレベルなのですが とても 興味深い色使いです。

とても その通りは描けませんが iPadのこのアプリは かなり色使いが自由にできるので描いてみました。

しかし 花だけはついつい 赤っぽく描いてしまいました。 カレンダーの絵は 花はブルーっぽい感じでした。

Photo_20210404143301

2021年4月 1日 (木)

猫ちゃん 再び

iPadのお絵描き 続けてます

ふんわりした木は 以前Mさんが あんなに丸っこいのではなくスラっと高い木を

ワードで描いておられました。いいなぁと思いました。

iPadのアプリでちょこちょこっと描けそうなツールがあったので描いてみました。

下は 菜の花をと思いましたが うまく描けず"(-""-)" 適当にかいて 以前描いた黄色っぽいワード

の花をプラスしました。 それでもなんか 物足らないなぁと思い ネコちゃんをプラスしました。

以前のネコと同じ感じですがちょっと形が違います。・・・・なんて どうでもいい説明が長すぎますね。

Photo_20210401100901

 

 

2021年3月31日 (水)

桜満開

いつも よその桜より遅い我が家の桜も この暖かさに負けて?あっという間に満開になりました。

Img_6305-2
となりの空き地から
Img_6310
ベランダから
Img_6314
Img_6316
隣の空き地にはずっと前から 土筆が出ていました。
Img_6308-2tukusi
春です🌸

2021年3月29日 (月)

かなり 時期外れですが・・・豆まき

いろんな アプリでお絵描きをして遊んでいますが

今はiPadのアプリのお絵描きをしています。

特に説明書がないぶん 気付かなかった機能を見つけたりできる 楽しさ?があります。

かなり前に和食のお店のランチョンマットにあった 豆まきの絵ですが なかなか ワードでは

描きにくそうで そのままにしていたのですが iPadで描いてみました。

しかし 手がなんともおかしい"(-""-)"

1_20210329104701

2021年3月26日 (金)

iPadの違うアプリで描いた桜と そのアプリで描いたねこを プラスして

きょうは暖かい1日でした。

今年の桜は早くて 広島は開花宣言1番乗りでしたが 満開は少し遅れをとってしまいました。

きょうは 午後から 五日市方面にいきましたが 途中は ほぼ満開状態でした。

先日iPadで桜を描きましたが iPadの他のアプリでも描いてみました。

こちらの方が描きやすいかも? 猫もカレンダーの絵を見て描いてみました。

後ろ向きって 何を考えてるかわからないみたいで おもしろい。

前回の桜とミックスしてみました。 

Photo_20210326164301

2021年3月22日 (月)

定期演奏会…今朝はアラレが降った(*_*)

20日 21日 とお天気の悪い日が続きました。

今日は いいお天気か?と思いましたが 何とあられが降りました。

 小粒でパラパラと音がしました。お隣の屋根を撮ってみました。

Photo_20210322095901
瓦屋根の下の金属系?の屋根に小さい白い粒が見えるでしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつも 3月の終わり頃ある 高校の定期演奏会 去年はいつも通りの
ハガキが来ましたが 結局 間際に 中止になりました。
今年も中止かな?
と思っていましたが。
今年は こんなお知らせでした。
Photo_20210322100002
Photo_20210322100001
いつも 一緒に行くお友達も21日は都合が悪く行かれないとのことだったので
我が家も お墓参りに行き
私も 定期演奏会には行きませんでした。
ネット配信を楽しみにしています。
皆さんもぜひ お聞きください。
創部60周年 第55回定期演奏会・・・だなんて いつも
回数の多さに 感慨深い思いです。
つまり  歳 取ったんだーです。

«久しぶりのそよかぜ・・・この1年

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ