2019年2月11日 (月)

SIMカードあれこれ

きょう ほんの少し屋根が白くなっていた。
私の 今の 格安スマホは この春で4年  時々充電が早くなくなったり
”中の残量が少なくなってるのでアプリの更新ができません。いらないのを削除するように・・”
とメッセージが出たりします。
もう 寿命だろうか? 
と思いながら 変えるのは面倒だdespair   と思いながら過ごしています。
息子は 「壊れてから変えるのはもっと面倒だぞ。」 と脅す。
「どれに して いいのかわからないcoldsweats02
というと 「どれでもいいだろう」と言う。
キャリア(AUやドコモやソフトバンク)と違うので 
変えるといっても自分で変えなくては
いけない。
おまけに 私のSIMは Micro SIMで 今は ほとんど nanoSIMなのだ。
対応する 端末があまりない・・・・ということは このまま MicroSIMで機種変更するのはどうなんだろう?? と思う。  
ネットで調べたら SIMの変更 できるとあった。
メガエッグで調べたら Uモバイルのサイトのマイページからできる・・・とあった。
Uモバイルのマイページなんかアクセスしたことがない。
メガエッグのMY SIMは元はUモバイルなのだ。
そのページを見たら 最初送ってきたSIMカードのケースにIDとパスワードがあると書いてある・・・・探したら あったhappy01 入力した。
しかし 次の 暗証番号がわからない ああ やっぱり 行き詰るwobbly
電話して聞いた・・・これで マイページに!と思ったら
また マイページにアクセスするための新しいIDとパスワードを設定するように!と出た。
やっぱり 面倒だcoldsweats02
やっと マイページにアクセスできて SIM変更の場所もわかった・・・・けど
まず 端末を買って(ネットで)それが来てから SIM変更の手続きをしないと
使えない時間?日数? が長くなる・・・・。
端末も結局何がいいかわからないけど 2万円台でもかなり高性能らしい?ことはわかる。
指紋認証 顔認証 デュアルシム(2つのSIMが使える? )・・・そんなのいらないのに。
最初に買った時と比べたら がんばって 設定しようという 意欲? 気力? がないcoldsweats01
・・・でも いつやるか?・・・・今でしょ・・・・。
面倒くさがりの私が 格安スマホは とても安いし機能的には問題はないけど 最初が面倒だ
面倒だ とブログに書くから それにしようかな?と思っても 
躊躇してしまう人もいるみたい
・・・・それは 申し訳ない・・・私がやってるんだから 誰でも ちょっと 手をかければできます。
ホントです(*^-^)
金銭的にはかなりお得です。

2019年2月 9日 (土)

いつもの 高校の 定期演奏会お知らせのハガキ

高校の定期演奏会はいつも3月です。
そして いつも すてきなデザインのハガキでお知らせが来ます。
今年のハガキです。
2
かわいいデザインですね。
女の子向けって感じです。
どっちかっていうと もう少し 大人の雰囲気がいいなぁbleah

Photo53回ねぇ(* ̄ー ̄*) 歴史を感じますねぇ。
私が高校1年の時 第1回だった。・・・いつも書いてる┐(´-`)┌

2019年2月 8日 (金)

瓶ビール

主人はビールが大好きで 夏はもちろん 真冬もビールばかりです。
ビールといっても 普段 安い発泡酒ばかりです。
猪年生まれの主人は今年年男 そしてきのうは誕生日でした。 72歳。
息子はいつも 誕生日祝いに ビールを買ってきます。 毎年 いろいろ 趣向をこらして?
今年はこれでした。
Photo
Biru
一番搾りの瓶ビール 1ケースでした。
どん!! と 持って帰ったときは とても インパクトがありましたw(゚o゚)w
当然 主人は大喜びでした。

2019年2月 6日 (水)

早くもお雛様

お正月の花は結構日持ちがするので ついつい そのままでした。
いつまでも お正月風ではねぇ。
・・・・で これも いつもそうなんだけど 次はもう お雛様にしました。
当分これで大丈夫??です。・・・季節的にはね。
Photo
いつもの 手作り 木目込み の お雛様です。
小さいので 出すのも簡単で 毎年 必ず飾っています。
私の知り合いの中で 娘さんのおられる方は大体 ほとんど 大きな段飾りをお持ちの方が
多いです。
しかし 面倒なので ほとんど 出すことがないcoldsweats02と言われます。
私の子供時代は戦後の物のない時で 親にとってはお雛様どころではなく 段飾りはもちろん ちゃんとした?お雛様を持ってる人は多分 あまりなかったと思います。
その 私たちが親世代になったころ 5段 7段飾りと言う 豪華なのが はやったような気がします。
私は娘がいないので 自分用に小さいのを作りましたhappy01
毎年 玄関を華やかにしてくれますo(*^▽^*)o
・・・・そして 飽きもせず 毎年ブログに書いてます 申し訳ない<(_ _)>

2019年2月 2日 (土)

動画の宣伝

きょうも いいお天気で暖かいsunsun
昨年のアートフェスタに応募した 動画について 佐伯区の地域振興課からTELがあり
広島市のHPの動画サイトにアップします。・・・と。
おととい31日の中国新聞の広島版にグランプリ作品の子供のダンスの写真と
アートフェスタの動画の説明が ささやかに載っていました・・・が 「あす 載るかも」との
TELをもらった私が必死?で探して ああ これね。
と見つけたくらいなので
普通 誰も気づかないと思う・・・そして 広島市のHPから探そうとしても
かなりむずかしいcoldsweats02
新聞に
http://www.city.hiroshima.lg.jp/movie/
と書いてあったけど これを入力するのも 面倒です。
検索画面で ひろしまムービーチャンネルトップ と入力するほうが簡単です。
その中から 右上の ”アートフェスタ佐伯区2018「映画祭」表彰作品”をクリックすると
みれます。
応募要項に「新」をテーマにと書いてあったので 私はむりやり そんな題名にしたのだけど あまり
こだわらなくてもよかったのかも知れない。
暇な時間があったら 見てください<(_ _)>

2019年2月 1日 (金)

ハラン

波瀾万丈のハランではなくお弁当についてるハラン?バラン?です。
未だに息子の弁当を作り続けている私には ビニール製のバランは必需品です。
100均で1度買うと いっぱい あるので 当分買うことはありませんが・・・いつかはなくなります。
あと少しになり 出かけたら買おう 買おうとなり 思いながらついつい忘れ ついになくなったthink
そうだ 我が家にはビニール製の物を買わなくても 庭に本物のハランがあるo(*^▽^*)o
それを 使えばいいじゃあないか・・・・と思い ネットで切り方を検索したら 素敵なのが
いっぱい ある・・・・が そう簡単にはできそうにない・・・・簡単そうなのを作った。

Photo




簡単とはいえ いちいち作るのは面倒coldsweats02 やっぱり100均で買わなくっちゃあ。
ワード絵ならコピー コピーで増やせるけど
そうはいかない。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
その息子 今時の若者らしく 忘年会なんかは 家が遠い 行きたくない で
いつも キャンセル。  ですが きょうは歓送迎会 お世話になった方が変わられる
みたいで 参加。
行きは主人の車で送ってもらい「帰りは?」と聞くと「○○君に迎えにきてもらう。」
田舎暮らしのお友達同士? 息子が迎えにいくこともよくある。

2019年1月26日 (土)

やっぱり雪景色

雪のない冬でしたが
ついに? やっぱり? 湯来に雪が積もる日が来ました。
Photo

Burogu2
Burogu3

今年 初めて長靴を履いて マックスバリュー号に買い物にいきましたsnow

2019年1月25日 (金)

お別れ

毎日 冬らしくない お天気ですsun
以前 いつも 見ているブログがずっと 更新がなく 書かれてた方は亡くなられたようだ
と書きましたよね。
でも 私は内容がとても好きだったし お会いしたこともない その方の人柄も好きだったので
亡くなられたとわかっても 毎日のように訪問して過去のブログを少しづつ見て 勉強したり 楽しませてもらっていました。
ずっと このまま だろう??  と思っていましたが
きょう 見たら (このサイトは停止しました。)になって 無くなっていました。
これで 本当にお別れなんだと 悲しい気持ちです。
きっと 誰かお知り合いの方が 手続きして 閉鎖されたのでしょう。
ブログはよっぽどのことがない限り ずっと更新しないでいても 手続きしない限り
無くなりません。 
私の料理ブログも2015年から ずっと更新もせず 放ったらかしなのに
ちゃんと あります\(;゚∇゚)/
・・・・・何とかしなくては・・・・・

2019年1月24日 (木)

恵方巻

昔は(っていつ頃 10数年前くらいか)恵方巻って聞いたこともなかったけど
いつの間にか 節分に恵方巻 というのが 普通になってきましたね。
ついつい 買ってしまいます。
あちこちからの 予約を! 予約を! というチラシが入ります。
どこで買おうかな? と迷います。
以前 まだヒロデンジャーが来ないとき 湯来ロッジのところの 産直市場館で注文したことが
あります。 
手作り感満載で値段も手ごろでおいしかったです。
ちゃんと 家まで配達してもらえました。
ヒロデンジャーが来るようになってからは
少しでも売り上げに協力しよう(ずっと 続けて来て欲しいから)  と ヒロデンジャーで買っていました。
今回 ヒロデンジャーから マックスバリューに変わったのでどうなるのかな?
と思っていましたが 22日の時チラシを配られて3日(日) 家まで配達します。とのこと。
チラシの内容もバラエティーに富んでいて どれがいいか? と迷います。
年々 豪華なのが出てくるようになりますねhappy01
息子にどれがいいか聞いてから注文しようと思い 昨夜 聞きました。
「どれが食べたい?」 と聞いたら 一倍高いのを指さして「やっぱりこれでしょうヽ(´▽`)/」
と言う。1500円もする海鮮巻きだ。
「ええw(゚o゚)w これ高すぎるangry これか あれか このくらいでいいんじゃあない?」
「もう 決まっとるんじゃったら 聞かんでもいいじゃろう」
おっしゃることは もっともですが 支払いはこっち たかが 巻きずしに1本1500円はもったいない。
中間をとって 「こんなもんでどう?」 と 600円台1本と 700円台1本で 折り合ったhappy01
  そして きょう注文書を出してきましたo(*^▽^*)o

2019年1月21日 (月)

gacco またまた 新講座

きょうも いつもの冬とは違う いいお天気ですsun
前回の講座(今まだ開講中だけど)のクラウドサービス分散システムは相変わらず????だけど
1月15日からの ”健康づくりのための運動と栄養摂取の実践”
1講座目から これは いい選択だったと思いました。 o(*^▽^*)o
よくTV番組などで おもしろ おかしく ああしたらいい こうしたらいい とバラエティー風に
やるのとは違い 説明が ふ~ん そうか なるほど なるほど と納得できるものです。
資料やグラフがとても ほんとうに納得できる。
講師は 立命館大学の健康スポーツ科学部の先生です。
”加齢に伴う身体の変化” が テーマで私(達)には ぴったりです。
ディスカッションも盛り上がっていて 「とてもいい」 という意見ばかりです。

«枕草子

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログ

無料ブログはココログ

facebook