2019年8月25日 (日)

ペイント3D

急に涼しくなり もう 夏は行ってしまった みたいな感じです。

何か作ろうと思いながら そういえば 幼稚園で何か・・・という話があったけど そのままだなぁ。

でも やっぱり 子供はワード絵よりペイントかなぁ? と思いながら とはいえ 最近ペイント

使ったことがないので ちょっと 使ってみようと思い 開いたら ペイント3Dで編集するというのが

あり ふむふむ と思いながらちょっと遊びました。

今 塗りつぶしと背景に凝ってるのですが 水彩風の薄い背景を簡単に描くにはどうしたらいいのか 考えていました。

ペイント3Dの水彩の筆がとっても 使いやすく ワードでグラデーションして薄く 薄く ウォッシュアウトなど

面倒なことしなくても ペイント3Dで いろいろできそうでした。

以前描いた紫陽花の花の背景にペイント3Dで描いた背景を使ってみました。

Photo_20190825162301
こんな 感じの背景をいろいろ作っておけそうです(^^)/
oneパターンの海の絵ですが 息子がもらってきたSKY株式会社の今年のカレンダー
が全部海の写真でその青さがとても素敵でこんなの描きたいなぁ
と年初から思っていました。
が ワードで描くには大変だろうなぁと思い なかなか取り掛かれませんでした。
ペイント3Dだったら どうだろう?と きょう ちょっと試してみました。
カレンダーのすばらしい雰囲気には程遠いのですが
水彩風の感じが簡単にできそうです。
がんばれば もうちょっとなんとかなりそうです。
Photo_20190825162201
3Dも使えば面白そうです。
それと 画像の切り取りができます。
トリミングとかでなく 写真の 人の部分だけ切り取って
他の写真に貼り付けるとか・・・です。
Photoshopなど使わなくても ペイント3Dでできます。
いつの間にか ペイントも かなりバージョンアップしていました( ゚Д゚)

2019年8月22日 (木)

夏休み フォントで塗りつぶし Snippng Toolなど

毎日が日曜日の暮らしをしてるのに 夏休みなんて( 一一)

ですが 暑い しんどい で だら~っと暮らしていて ついつい ブログをさぼってしまいました。

最近 絵も描かないし これといったこともしてないのに もう 公民館祭りに向けての1回目の

会議のお知らせがきました。

何もないなぁ(-_-メ) (は 私だけ・・・他のメンバーさんはきっと がんばってるだろう)

と思いながら 先日からのキュリの文字の塗りつぶしのことが書いてあったサイトから

新しい 絵文字のフォントを入れたり ・・・以前 Mさんから同じような”ひま字フォント” を教えてもらたけど

ブログを書いてるだけではフォントを選べない・・・結局何か作らないと 

せっかくの絵文字フォントも利用できない"(-""-)"

絵文字フォントを文字の塗りつぶしに使ってあるのをみた。

簡単に できるかと思ったけど 結局 それら(絵文字)を いっぱい入力して画像ファイルにして

塗りつぶしに図として選ぶという作業

をしなければならない。・・・・と私の頭ではそれしか思いつかない・・・簡単な方法があるかも知れないけど。

なんだ この おかしな切り取り方は😠 ですね(-_-メ)

いつも PCの画面上のものを切り取るときはSnipping Toolを使ってます。。

新しい機能が使えます とあったので 試してみました・・・が 慣れないので??思うように切り取れない"(-""-)"

これぞ やぶれかぶれ。

20190822-102412
一段と切り取り方がおかしい。
これも 以前Mさんがアルファベットを自分で入力して画像の
塗りつぶしに使っておられたのでまねして 筆記体のフォントでやってみた。
Photo_20190822103201
やっぱり 画像に入れた方がいいかな?と思ってざっくりしたバラを描いて
かすれ文字に使った方法でやってみました。
20190822-102804
う~ん もうちょっと 本気でやらないと ・・・・ね。

2019年8月12日 (月)

カリー食堂キュリ・・パワポでスタンプ風の文字

毎日 暑すぎますね。

きのうはお墓参りに行ってきました。

お墓参り日和なのか? 人が多く 最初に行った墓苑の駐車場に行く道の途中で もう渋滞していました。

しかし 思ったほど待ち時間は長くなく なんとか なんとかでした。

市内のお寺の駐車場はとても無理かと思いましたが 運よく入れました。

その後

昼食をどこで?と相談したら 息子が 五日市駅前のゲオの前にカレー屋ができていて

食べログで結構 いいって評価だったので そこに行こうという。

あの辺 通っても見た記憶ないなぁと思いながら行きました。

着いても どこ??というくらい わかりにくい。 駐車場があいてなくて ゲオの横の立体駐車場に入れた。

カレー屋さんは古民家を改装したお店でした。 

その お店の名前が”カリー食堂キュリ”です。

お店が 狭くて 人も多かったので2~30分待ちでした。

なので その間に私と息子は 近くのスパークで買い物をしました。

カレーは おいしかったけど 疲れていてじっくり味わえなかったので 今度ゆっくり行きたいなぁと思います。

”パワポでスタンプ風の文字を書こう ”というのをみつけたので 書いてみました。

自由線をぐちゃぐちゃいっぱい引き 塗りつぶしをしたり  グループ化をしたりして

こんなのを作ります。

Photo_20190812142002

 

これを 文字の塗りつぶしに使います。ちょっとかすれた感じになります。

文字でなくても 絵に使ってもいいとおもいます。

 

Photo_20190812111201
背景のほうをこんな風にかすれた感じにしてもいい。
Photo_20190812142001
カレー屋さんのロゴがこんな感じではありません。
ぐちゃぐちゃの模様を いっぱい作っておくといいかも?

2019年8月 5日 (月)

盆踊り無事終了

毎日 暑すぎる日が続きます。

皆さん お元気ですか?

わが団地の夏祭りは3日でした・・・・当然 暑い 暑い日でした。

役員みんなで協力して無事終了することができました(^^♪

各町内会が準備をしているところです。

私は 移動販売のマックスバリューが2時に飲み物など配達してくれるということで

2時前に会場に行きました。 それから 夜の9時までずっといました(^^)/ 

暑さで溶けてしまいそうでした( 一一)

Photo_20190805154302

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトクリームとカレーの準備をしました。

Photo_20190805154301
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御飯はこんな大きなガス窯で(3升炊き)2回炊きました。
Photo_20190805154401
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も湯来南高校の和太鼓部が演奏にきてくれました。
Hennkou
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちこち ひっぱりだこで 午前中は湯来保養園に行ったそうです。
カレー作りは 午前中家で材料を切ったり お米を研いだりして
3時ごろから会場で作り始めました。6時から飲食の販売をしました。
暑い中 大鍋の熱気もあり 何ともいえない暑さでしたが
みんな 気持ちよく 協力し合い 楽しくおしゃべりしながら
早めに完売しました!(^^)!
とても 疲れましたが これで 夏の仕事は終わりました。
翌日もゴミの仕分けや道具の整理があり
きょう 売り上げの計算などし やっと 一段落です。
あす 発泡スチロールなどの容器をマックスバリューに返却します。
あとはもう 毎日 エアコンの効いた部屋での~んびり  
昼寝して過ごそうと思います。
???今までも昼寝してたんじゃあない? と 言われそう(^_-)-☆

2019年8月 1日 (木)

エアコン

毎日 暑いですね。

以前 息子がちょっとの期間 暮らしていた 岐阜県の多治見市が 最高気温 全国1位になると

意味もなく すごい!とちょっとうれしく?なる。

「多治見ってそんなに暑かった?」と 聞いてみたら 多治見の暑さは異様な暑さだったそうだ。

息子は24時間ずっとエアコン 点けっぱなしだったそうだ。

それと 浴室などの換気扇も24時間点けっぱなしにしていたそうだ( ゚Д゚)

私たちの年代はついつい もったいない"(-""-)"と思ってしまう。

・・・・・で広島に帰ってからも まだ下で私たちが時々 暖房使ってるころから 冷房を点けている。

いつも 息子の部屋に入ると 寒い((+_+)) レベルです。

当然 休日の外出時も点けっぱなしです。・・・・それに対して 私たちは文句を言っていた。

しかし 最近TVなどで 点けたり 消したりするより 少々の(ここが問題だけど)外出は点けっぱなし

の方が 電気代が安く済む。と言っている。

きのうのモーニングショーでは寝る時は しっかり低温にして 布団をかけて寝るくらいがいい。

と言っていた。 息子は夏でも布団をかけて寝ている。

全く 常識? 私たちの思い?はことごとく否定されてる。

2階の私たちの寝室は よっぽど暑いときは 網戸にして寝れば エアコンなんていらない。

と言ってたけど 

そのうち もっと 歳とって 暑さもあまり感じなくなって 「そんなに暑くないもん。」

と言い続けて 熱中症になったら(夜の就寝中も多いらしい)まずいね。

と きのう エアコン買いに行った。 工事が殺到していて取り付けは 9日になるとのこと。

仕事から帰った息子に 「きょう エアコン買いに行った」と言ったら 

「それで よかったんじゃあない。」と言った。 

いろんな所で今までの常識が変わってる 

”設定温度28度にしなさい!”というのも全く意味のない数字だとか・・・・・・。

 

 

 

 

2019年7月31日 (水)

背景を楽しく

29日はそよかぜでした。

相変わらず みんなのがんばってる様子を見たり 五日市の方の人のがんばりを聞いて

怠け者の私は 何かしなくっちゃあ と 力をもらえます。

しかし 暑い 暑すぎる"(-""-)"

そよかぜの時 Mさんからコントラバスとテナーサックスを演奏してるシルエットとその画像の枠線を

使った背景の 大人っぽい ポチ袋をもらいました。

「あの 教えてもらった その他のテクスチャーの・・・・・を使って作ったのよ。」

と言われたんだけど 私が教えてあげた? そんなことあったっけ? と記憶が定かではない。

そういえば いろいろ 自分が使いたい画像を 自由なサイズでいろいろ並べて遊ぶのをやったことあるなぁ。

そういえば 私も指揮をしてる女性のシルエット風なのを以前 描いたことあるなぁ と 思い出し

さがして 意味もなく並べてみました。 Mさんのような風情あるものではないけど

組み合わせやちょっとした工夫で遊べるかも? です。意味もなく以前描いた金魚も入れてみた。どこにいるかなぁ??

背景はDR画像です・・・・が 好みの縦横の割合 サイズにできます(^^♪

Photo_20190731162801
相変わらず画像を 好みのサイズにできないのが リニューアル後のココログです。
コメント入れても なかなか件数に表示されなかったりする。
いつか いい具合になるかと思いながらも このまま適当に使えばいいかとも思う。
いい加減な私です。
今はこの暑さで3日の夏祭りは大丈夫か?と不安いっぱいです。

 

2019年7月29日 (月)

我が家はカレー屋さん

今週 土曜日(8月3日)は団地の夏祭りです。

わが町内会は去年と同じくカレーとソフトクリームです。

ポスターを作ったので 玄関にぶら下げて?います。

すだれは100均で買ったものです。 1枚を2枚に切ったらちょうどよくなりました。

息子は「うちに来た人は250円でカレー売ってくれるのかと思う。」と言います。

そんな 勘違いする人は絶対いないと思います。

Img_5665

2019年7月28日 (日)

うちわ

ここ数日 やっと?真夏のような暑さになりました。

昼間は暑いのですが 夜は まぁまぁなので 2階の私たちの寝室にはエアコンがありません。

でも さすがに暑く ふとんに入ってから 主人に「うちわ ある?」と聞いたら

取ってくれました。

えらい 古い感じだなぁ と 豆球の下でみたら

”確かな目 きれいな心で明るい選挙” と書いてあった 今回の参院選でないことは確かだけど

いつの選挙だろう? とよく見たら 衆議院議員選挙 静岡県知事選挙 と書いてあった???

そんなに昔の選挙? 浜松からこの湯来に引っ越してきてから約25年です。

翌日 明るくなって写真撮ってみました。

Photo_20190728145801

 

今はただで配ってもらえるうちわは みんな骨のところがプラスチックです。

これは 竹です。すごい 手間がかかってる( ゚Д゚)

古さも 材料も なんで こんなんが残っていたのかも 驚きです。

2019年7月27日 (土)

この世界の片隅に

先日借りた 京都アニメーションのけいおん と涼宮ハルヒの憂鬱 君の名は を返しに行った時

今度は ”この世界の片隅に” と ”かぐや姫の物語”を借りてきました。

今 この世界の片隅にだけ 見終わり ”かぐや姫の物語”は 今 途中までしか みていません。

”かぐや姫の物語” は いまいち おもしろくない。

私の父は 軍隊に行くまで呉に住んでいて 呉の話もいっぱい聞きました。

母は広島市内に住んでいたので原爆の話もいっぱい聞かされてました。

しかし 実際自分が経験してないことは どうしても 歴史の1ページにしか 感じられなかった。

こうして ”この世界の片隅に”を見ると ただ聞くのと違って 映像化されて こういう 経験をされた人が多かったんだ。

こんな時代だったんだ というようなことが 実感されます。

子供の時と違って 今の年齢になったからかも知れない。

私の生まれる数年前のことなのに・・・・・・・・。

今の日常があまりに 幸せなことを 気付かせてもらいました。

 

2019年7月25日 (木)

幼稚園の夏祭り

団地の幼稚園は少子化が影響してか 園児が10数人と少ないのですが

きのうは 幼稚園の夏祭りをするから見に来て!と言われ 久しぶりに幼稚園に足を運びました。

今年はわが町内会のわが班の役員さんにその園長先生がおられ 私とお話することが多いのです。

少ない人数であれこれ がんばっておられるとのことです。

Photo_20190725155303
******************
Photo_20190725155305
*****************
Photo_20190725155304
******************
湯来南高校の和太鼓部が演奏にきてくれました。
いつもながら すばらしい 演奏でした。
Photo_20190725155402
******************
老人会さんがペットボトルにロウソクを入れて作ってくださいました。
Photo_20190725155401
******************
園児は全員でこの人数です。
Photo_20190725155301
******************
暗くなるとこんなにすてきになります。
Photo_20190725155302

みんなで 団地を 幼稚園を盛り上げていきたいものです。

次は8月の盆踊りがあります。 準備は大変で 負担なことも多いのですが

高齢化に向かい そして 万が一の災害の時の為に 住民同士の繋がりは必要かと思います。

 

«君の名は・・・いつものアルパーク

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ