2018年6月24日 (日)

素敵なおうち????

きょうもいいお天気ですsun
主人は先月頃から ご近所の方に勧められて コミニティーで行われている 広島市が中心になって広めている?
”いきいき100歳体操”の男性版?に通っています。
先週までは 市の包括支援センターの方が来られて指導してくださっていたのですが
次からは自分たちで運営していかなくてはいけなくなり 代表者など決めたのですが
例の”いきいきポイント”のハンコを押す係が決まらず ハンコが欲しいという人もなく
・・・という 状態だったみたいです。 
主人はせっかく そういう 制度もあるんだから利用しないと
もったいないだろう と 代表の方と相談し 包括支援センターに電話しました。
そうしたら うちに その説明をしに行きます。 ということになりました。
ちょうど 生協の移動販売の車の来る時間でしたが まぁ この辺どこにでも車
停められるしね。・・・・ということで その説明もせず 「はい どうぞ」と返事をしたようです。
しかし やっぱり ちょうど 移動販売の車の来てる時に来られたみたいでした。
なかなか こられないので 主人がまた電話したら 「行ったけど留守だった」との返事?
「ずっと いましたけど あの 移動販売車の真ん前の家です。」と言ったら 「えっ?
そうですか? Kさん(ご近所の包括支援のお仕事されてる人)から 「素敵なおうちよ。」
と教えてもらったんですが・・・・ああ あのお隣のうちに行ったらお留守でしたcoldsweats01 すぐ 行きます。」
と言って 来られました。
 「素敵なおうちよ。 と言われて 我が家を選択するわけにはいかなかったんだよね。」
主人と二人 笑ってしまいました。
もちろん 今度はちゃんと来られて 丁寧に説明して下さいました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1週間くらい前に ツツジやさつきの剪定はしたのですが 相変わらず 芝は伸びていました。
そして 種まきした苗が咲きそうになったら植えればいいや・・・・と枯れた鉢もそのままでしたweep
苗はまだまだ 当分咲きそうにありませんcoldsweats01
・・・・で きのう 芝刈りをして 駐車場横に置いていた 真っ赤に咲いたゼラニウムを玄関横に
持ってきたりして 少し手入れをしました。 
Photo


素敵なおうち らしくなったか????

2018年6月19日 (火)

そよかぜ   我が家のアジサイ

きょうは本格的な雨模様ですrainrain
きのうは月1のそよかぜでした。 だら~っと過ごしている私には 皆の活動は
いろいろと刺激になりますhappy01
ちょっとは がんばらなくっちゃあ と思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
よそは とっくの昔に咲いてる(だろう?) アジサイ 我が家のがやっと色づき始めました。
Photo


Photo_2



Ajisai



Ajisai3

おまけのカエルちゃん。
Photo_3

















2018年6月13日 (水)

赤い花  白い花

今年 梅雨入りもしましたが
いつまでも 朝晩が寒くて 冬?の格好をしている。
しかし 花はちゃんと咲いてますo(*^▽^*)o
Photo庭のバラと白いのはヤマボウシです。小さいアジサイは親睦会の時の花です。
Photo_2ユリと白いドクダミはご近所さんにもらいました。
メダカも以前は白っぽいのだけでしたが 赤いメダカもご近所さんに頂きました。
きょうはコーラスでした。 人数は少ないけどみんながんばってます。
私は今のところ あまり 高い声がきれいに出ないながら ソプラノです。
花を活けても 歌を歌ってもまぁ 老婆だからこんなもんだよ(^-^;
と 思うと何でも気が楽???
今年はヤマボウシがいっぱい花をつけました。
Photo_3
Photo_4

2018年6月12日 (火)

一人でビンゴ?

先日の親睦会の時 新しいビンゴマシーンを使いました。
ふと これなら きっと スマホやiPadのアプリにあるんじゃあないかな?
と思い探してみました。
予想通り いろいろ ありました。
当然 大きい画面の方がいいのでiPadでDRしました。 当然 無料アプリです。
Photoスタートをタップすると スロットみたいに いろんな 数字が表示されます。
スタートのところが ストップにかわります。 適当にストップをタップしたら 数字が決定
されます。 今 58 40 が決まってて 次々 表示されます。
こうして今までのような ガラガラポンみたいな道具がなくても ビンゴができます。
おもしろい???のは これに 一人でビンゴ という機能もあります。
Photo_2
 
こんな 感じで 数字が当たると? 黄色になり ビンゴになったら おめでとう!
みたいな メッセージが表示されます・・・・・・が
あまりにも ばかばかしい┐(´-`)┌
ひとりで ビンゴして何がおもしろいの???
試しに やってる 私も バカですねぇ。
帰ってきた 息子に「こんな アプリがあるんよ。 大勢でやるにはまぁ 便利だけど
ひとりでビンゴなんて 全く意味がないよね。」 と言ったら
笑いながら 「おもしろいじゃん こんなのを作ろうと思う バカバカしさが おもしろい」
と言って 笑い続ける。

2018年6月11日 (月)

町内親睦会

わが南町内会の春のメイン行事 町内親睦会が きのう 終わりましたo(*^▽^*)o
ここの団地には8町内会があり 私は その中の南町内会です。
これをランチョンマット代わりに 白黒でA3に拡大コピーしてつかいます。
Photo
53名の参加でした。
Photo_2
食べる前に撮ればいいのに ついつい 食べ終わりかけです。 さりげなく?
咲きはじめの アジサイ が活けてあります。
Photo_3
ソフトクリームはこの機会で自分で作れますhappy01
Photo_4
こんな風にできます。お隣りさんの作成ソフトクリームです。 お上手です。
Sohuto
最新?? ビンゴマシーンで くじびき しました。
・・・ランダムに数字が表示されるようですw(゚o゚)w
男性役員さんがいつも がんばって 盛り上げてくださいます。
Photo_5商品はこれです。 1等は卓上の ITコンロです。 
ITコンロ?? IHの間違いでしたm(__)m
年配のかたには 火を使わなくてすむので 便利かと思います。
残念賞でも200円くらいの物なので 53人分の商品を選んで買って 
適度にラッピングするのが
かなり 大変でもあり おしゃべりしながらで 楽しくもありました。
・・・・が 責任者としては いろいろ いろいろ大変でした。
終わってほっとしています(*^-^)
Photo_6  大勢の参加で 何とか楽しんでいただけたのが 良かったですwink
帰ってみたら 庭のアジサイ(まだ咲かない)の下にネコがゆったり??くつろいでいた。
Photo_7

2018年6月 5日 (火)

アウトレット広島 2度目

きょうは雨模様ですrain
きのうはいいお天気でした。
息子がまた日曜出勤できのうが休みだった・・・そして 暇そうだった。
・・・ので 4月末にオープンした アウトレットに行ってみました。
もう 一カ月も経ってるし 月曜日だし 人が 少ないよね。
と思いましたが 全くそんなことはなく 人が多かったw(゚o゚)w
昼を食べるのも いっぱい並んでいて やっと ちょっと はずれた場所でゆっくりできるところ
をみつけて なんとか ゆっくり 食べました。
その後は 以前行かなかった 所をみました。
最近 はやりのカーリング・・・・・とはいえ 狭いところで おままごとみたいな 子供用??
のカーリング場でした。
Photoスケート場もありました。
Photo_2  
狭くて ほとんど子供だった ヘルメット 膝あて 肘あて と完全防備でした。
昔の子は 何にもなくて ころんで ころんで 遊んでたのに・・・。
料金表のところに 親子パック というのがあって2人分よりちょっと安いのか・・。
息子に 「私と親子パックだめかなぁ?」と言ったら 完全に無視していた。
子供と保護者という親子パックだと思います。
この 照明も気に入らないangry 気持ち悪い色。
・・・・こんなに子供がいるってことは 昨日 運動会か何かできょうは代休??
それで 人が多いのか???
ボーリング場もあった。
Photo_3レーンの数は多くはないけど さすがに サイズは普通なので
主人と息子が1ゲームだけ やった。
いい 勝負?だった・・・・同じくらいの得点だった。
主人の年代は・・・さわやか 律子さん・・・のころで ボーリングの経験がある
息子はあまり やったことがなく 力まかせにやってもうまくはいかない。
・・・・・とちょっと遊んで帰りました。
 

2018年6月 3日 (日)

湯来の新しいトンネル

五日市から湯来に来るには山あいの ぐにゃぐにゃ道を通らないといけませんcoldsweats01
そこに新しく 2つのトンネルが完成しました。
かなり 前から工事がされてましたが いったい いつ 完成するやら・・・・。
という状態でした。
”生きているうちに 通ることができるかしら” と冗談半分に言う人が
かなり おられました。 昨日完成の式典があり 昨日の午後3時から一般の通行
が可能になりました。
生きてるうちに・・・・。といっておられた ほとんどの人は無事 新しいトンネルを利用できた。
利用できる。 と思いますo(*^▽^*)o
私はきょう 用もなかったけど 主人がセブンまで行ってみようというので行きました。
かなり時間が短縮できるようになったと思います。
Photo
Photo_2

2018年6月 2日 (土)

我が家の赤い花たち

今年は暑いような 寒いような・・・というのも ここはいくら昼間暑くても
未だに朝晩は寒いcoldsweats02
今 手抜きのわが庭に 赤い花がいっぱい咲いています。
まず 以前もアップした赤いバラ どんどん蕾が開いてきれいです。
Photo
次はキンギョソウです。
Photo_2
そして 以前 Iさんにもらった ゼラニウム
Photo_3
そして 今年ツツジは咲かなかったのに小さいサツキはいまが満開です。
Photo_4
よそより 遅いけど咲いてくれると うれしいです。

2018年6月 1日 (金)

老婆の定義?

最近 本を読むとすぐ眠くなるから   「推理小説風の短編集を読みたい。」
と言ったら (古本 新本 あらゆる本の 収集が趣味の)主人が 日本代表ミステリー選集というのを7冊も
出してくれた。 
昭和50年位発行のものだけど 作品は戦後すぐ位の物や それ以前?
と思われるものもある。 本の紙も茶色に変色したような本たちです。
短編集といっても 7冊は なかなか読めないweep 
その中に・・・・古い 田舎の旅館 に 60近い老婆が一人 ちょこんとすわっていた・・・・
とか 別の作品で  ・・・71になる中風の老女が・・・・
などと 記述があるヾ(*゚A`)ノ
ろ ろ 老婆だなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
年齢的には 十分クリアしている私です。
昔 お婆ちゃんって(私のひいおばあちゃんがそうだった。) 縁側でのんびり ひなたぼっこ ・・・というイメージがありました。
今時 そう云う訳にはいきません。
まず 縁側がない。
のんびり ひなたぼっこしてたら 
やさしい お嫁さん?が 「御飯ですよ。」 「お茶がはいりました。」
なんてこともない・・・・多分。
60代 70代 なら(というか 永久に) 「御飯作れ!」 「お茶入れて! 」 と言われるのが関の山。
面倒なこと 上手くいかないとき だって 私 老婆だもん と 思うと まぁいいか と妙に
納得???? する。     まぁ これでいいよね。って思う。
そうでないときは まだ何でも普通にできるよね(゚▽゚*)
と思う。
勝手にそう思えangry・・・・といわれそう
本もちょこちょこ 読んでいこうhappy01
 

2018年5月31日 (木)

ベルランチ・・水内のコーラス・・ユキノシタ・・種から芽が出た

あれやこれや 盛りたくさんのタイトルの割には内容は いい加減です・・・
・・・わかってる  って??  coldsweats01
きのうは  毎月定例となった ベルのランチ会でした。
4人の出席であれやこれや 近況など 楽しく話しました。
そして  きのうは 夜 水内のコーラスの練習に参加しようと もう一人のソプラノさんと約束していました。
・・・・ところが  朝 先生から メールがあり 「都合で きょうの水内の練習は中止になりました。」
・・・と ・・・・で  一緒に行くはずだったソプラノさんに電話して 「きょうは中止だって・・・・。」
と連絡しました。
ランチ会が終わって帰る車の中でまたメールがあり 
「都合がよくなり 練習することになりました。 ソプラノさんが一人なのでソプラノの参加をお願いしたい。」とのこと。
そこで   また 例のソプラノさんに電話して 「練習することになったって ソプラノに来てほしいって」
・・・・ということで・・・・二人で行くことにしました。
私はこちらのブーケの練習の時 人数の関係で アルト歌ったり ソプラノ歌ったりしていました。
水内では ソプラノです!  という顔 して練習しました。
アルト歌ったり ソプラノ歌ったりするから ちゃんと高い声が出ないんだ。と思っていたけど
ソプラノオンリーで歌っても 高い声がちゃんと出ないcoldsweats02  
なので  そのせいではなかった weep
もっと 力を抜いて のどに無理しない発声をと 改めて おもいました。
全く 超個人的な話でした(*- -)(*_ _)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年の ユキノシタは 鉢に植えたのがきれいに咲きました。
Photo
種まきしたのも やっと芽が出ましたo(*^▽^*)o
Photo_2

«メガエッグの不具合

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

無料ブログはココログ

facebook