2019年4月18日 (木)

季節は移り・・・

 もうすぐ 桜が開花か・・・・

もう満開か・・・・ などと思っていたらあっという間に

もう葉桜です 我が家は桜に続いて今 桃が満開です。ピンクの桃の向こうが桜です。

Photo_23

 

Photo_24

                団地の北の方の枝垂れ桜は今が満開です。

Sidare
今月はコーラスの練習に水内に夜(7時から)行きました。
そこの桜もきれいなのですが 10日は 桜はきれいでしたが
うす暗くて写真には撮れませんでした。
きのう17日は わずが1週間の差でしたが 日が長くなったのか 明るかったのですが
残念ながら 桜の方は 撮るほどの花もなく葉桜でした( 一一)
あっと言う間に 季節は移り変わりますね(^^♪

2019年4月13日 (土)

団地の桜

いつまでも 寒いです。

きょうは月1の書道の日でAさんと出かけました。

団地の桜も散り始め ですが まだまだ きれいです。

Photo_21

入り口当たりの桜です。ずっと 奥の方まであるのですが 柵があってきれいに

撮れません・・・・がんばって撮る努力をしないというのが正解かも。

ココログの不具合もまだ いまいちで せっかくコメント頂いて お返事を書いても コメント欄には

ちゃんと文章が表示されるのですが サイドバーには表示されません。

絵文字も以前のようにあったらいいなぁ( 一一)

2019年4月10日 (水)

植物公園・・・続き

8日に行った植物公園の続きです(^^)/

きょうは関東の方は雪が降ったりしてるみたいですね。

ここ広島は冷たい雨です。

大温室のあたりから撮った桜です。 いろんな色があります。

Photo_20
その大温室の中 バオバオの木です。
Photo_17
これも大温室の中です。
Photo_16
Photo_18
いつもは 子供が乗れたりするけど 今はまだ乗れそうもない。
Photo_19
いつも ゆっくり 散策できる 植物公園でした。!(^^)!

2019年4月 9日 (火)

植物公園の桜

きょうは少し肌寒かったのですが

昨日はかなり 暖かかった そして快晴の1日でした。

植物公園に桜を見に行きました。

コンビニでお弁当を買って・・・これは ちょっと風情がないけど・・・手軽がいい!(^^)!

人も多すぎず でした。 入口あたりです。今の季節 パンジー ビオラ チューリップ ポピーなどが

いっぱいでした。

Photo_12
Photo_13

 

子供たちも楽しそうに遊んでいました。

Photo_14

2019年4月 6日 (土)

我が家の桜 満開

いつも よその桜より遅い 我が家の桜です( 一一)

今年もそうですが  2~3日前まだ 3~4分咲きかな? と思っていたら

一挙にきょうは 満開みたいです!(^^)!

  Sakura5  

 

Sakura3

Photo_11

  

 

  

 

 

2019年4月 3日 (水)

スマホ アプリ 割引クーポン

きのうの朝は屋根がうっすら白くなるくらいの寒さでしたが

きょうは少し暖かくなりそうです。

最近TVのコマーシャルでよく ”○○アプリをダウンロードして割引クーポンを

ゲットしよう! ” みたいなのがありますね。

先日プリンターを買った時「エディオンアプリで2000円の割引になります。」

「じゃあ 今すぐDRしたら2000円割引になるの?」

「きょうは私の(店員さんの)でやっておきます。帰ったらDRしてみて下さい。」

と云う訳で 帰って エディオンアプリ入れました。

ついでに コマーシャルでやってる スマートニュースもDRしました。

コマーシャルのように こんな画面があります。

Photo_8

息子が丸亀製麺の とろ玉うどん が美味しいというので

行きました。 ここも割引のカードもくれましたが

アプリで割引クーポンが・・・。というのも

あります。 あちこちでアプリをDRしたら・・・・。

があります。 そういえば プリンターもLINEでcanonとお友達登録して

LINEの写真が簡単に印刷できる・・・。とか まぁ いろいろです。

しかし 前のスマホで 終わりごろは 容量がいっぱいになってるので更新ができません。

いらないのを 減らせ!  みたいなのがよく出てたので 新しいのにしたら

あまり あれこれ 入れないようにしよう( 一一)

と思ってたのに  スマホでなんとか スマホでお得 みたいなのが増えて 困ります。

 

2019年4月 1日 (月)

つくし 雪 新元号

きょうは新元号の発表の日でしたね。

みんな 楽しみに待ってたと思います。 

令和 という新元号が発表されました。

平成の時は ちょうど翌月に出産を控えていた時で この子は”平成”生まれになるんだと

感慨深い思いでした。


 

きょうは4月になったのに とても寒く 雪が舞いました。

Uiki

この雪の中 この空き地には ちょっと前は 少しだけだった つくしが いっぱい

出ていました。

Photo_7

2019年3月31日 (日)

開花宣言 新プリンター

あちこちから 満開情報が聞こえる この頃ですが やっと 我が家は

開花宣言です。

Photo_6

 

Sakura2

今までの我が家のプリンターはまだ?買って5年位なのですが

時々 スイッチを入れると カバーが開いてないのに カバーが開いています。

とメッセージが出ることがあります。・・・でプリントができません((+_+))

必要な時にプリントできないと 困るので 新しいプリンターを買いました。

きょう 設定しました。

以前のプリンターより いろんなサイズの用紙が使えるようです。 正方形の用紙とかです。

カタログを見ると スマホから 〇〇ができる △△ができる というのが 多くなったみたいです。 

 

 

 

2019年3月29日 (金)

電子書籍

27日の不具合修正情報で

改行が空きすぎるのを 直した と書いてあったけどどうなんだろう?

きょうの中国新聞に先日亡くなられた 吉沢久子さんのことが載ってました。

だいぶ前 本を読んだことがあったので アマゾンで見てみました。

100歳になっても本を出しておられました。 

アマゾンはアマゾンギフトカードというコンビニなどで売ってるプリペイドカードを利用してるのですが

今 あまり残金がなかった。

わざわざ買いに行くのもねぇ。 と思ったらそこにKindle版というのが書いてあった。

アマゾンで無理でも iPadから買えるか? と思い 

iPadに入れてるKindleにアクセスしても そこから 買えない・・・・・

そう言えば以前 も そうだった。

kinoppy(紀伊国屋書店の電子書籍アプリ)はアップルカードで買えた記憶がある。

iPadにもアップルカード(プリペードカード)をいれてる。 残金は少しある。 しかし 

ここのところ ずっと使う事がない kinoppyには ”アップルIDで買う。”

というのがある。

これで買ってみよう。 と 買ってみた。

100

ついでに kinoppyをPCとスマホにも入れて同期できるようにした。

kinoppyは文字サイズが思い通りに変えられる。 他のアプリもそうだろうけど

多分iPadで読むのが一番いいだろうなぁと思った・・・・しかし

意外にも スマホが軽く持ちやすく読みやすかった。

短時間で読めた。 60代からの一人暮らしで100歳になっても本を出し 

考え方も読んでて 気分がいいし すごいなぁと思う。

私にはとても まねはできないけど 参考にさせてもらいたいと思いました。

スマホでの電子書籍もいいなぁ と思えたのが発見でした😃

 

 

 

 

2019年3月27日 (水)

ブログについて

ココログの今回のリニューアルはココログ側も 今までにない大きな


改善と変更をし これから 一段と 良くしていこう! との思いだったとは思います。


しかし 未だに 不具合があるようです。


ログインして お知らせを見ると


26日対応 あそこを直した。ここを直した。・・・・・


25日対応 あそこ・・・。ここ・・・。


などとあります。


こんなに直さないといけないの( 一一)  もっと しっかり準備して やって欲しかったなぁ と思います。


自分のブログで不具合を発見した場合は 下記フォームからお知らせください。


との記述もあります。


これだけ 長期に渡って?いろいろあるということは 逆に考えると きっと とてもがんばって


いい方向にリニューアルしようとしてるのでしょう??


ちょっと話題が変わるのですが スマホにyahooアプリを入れました。


yahooのアプリがセット?になってるものです。


その中に ブログというのがあったので 見てみたら ”今年12月でサービスを終了します。”


とありました。


私がブログを始めたころは 多分 ブログはHPより手軽に始められるみたいな感じでブログがブームになってた


ような気がします。


しかし 今はSNS全盛でブログはちょっと下火なのかも知れない。


そんな中 この大きなリニューアルをするということは ココログはまだまだブログを続けるということだと思います。


良い方向にいくと 信じてます・・・


前回と同じように書いたのに1行間隔があく(>_<)


 


 

«高校の定期演奏会

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ