2020年10月27日 (火)

そよかぜで・・・。

冬の寒さが ヒタヒタと? やって来る頃になりました。

ここは お天気さえ良ければ 昼間 日が当たるとホカホカと暖かいのですが 朝晩はどうしても寒いです。

月に1度の そよかぜは 気の合う仲間4人でやってます。 

だらけた日々を送っている私は いつも 刺激を与えてもらっています(^^)/

今回はワードの挿入→アイコン を使う事でした。ただ 選ぶのではなく そこからいろいろ変化させていくんです。

アイコンは 多分以前にも Mさんに 教えてもらったと思うのですが

そのあと 使う事がなかった というか 使わなかった・・・なんでも やってみたら 

そこから いろいろ 発展的におもしろく 使えるのですが

やらなければ おもしろさに気づかない 何でも 前向きに工夫してみると パソコンの officeなどは

いろんな機能があって おもしろい。

何でも 何でも ばかり 言ってるけど まず 初めの一歩 好奇心 ・・・です。

いくつになっても そうなんだよ! と改めて気付かせてもらいました。

 

 

2020年10月18日 (日)

お久しぶりです(^^♪

ついつい おさぼり癖がついてしまいました。

秋ですねぇ と言っているうちに昨日などはとても寒く もう 冬が近づいたような感じでした。

きょうは 昼間 かなり 暖かく まだ 秋かな? です。

Photo_20201018170201
栗は ご近所さんに頂きました。
剥くのが 大変?なので なかなか 買う事はないのですが
1シーズンに1度くらいは 季節を感じるためにも 食べたいなと思います。
ブログの更新もせず 絵を描くこともおさぼり中ですが
PCでYoutube見たりして 適度に遊んでいます。

2020年10月 4日 (日)

秋深し

10月ですねぇ(^^)/

秋です。 

このブログのサイドバーのカレンダーは月が替わっても

ブログの更新をしないと 前の月のままです。

なのでいつまでたっても9月なので・・・更新しなくては( ゚Д゚)

今年は 普通の赤いヒガンバナもちょっと遅めです。

我が家の もらった 黄色いヒガンバナ(ショウキズイセン)はなかなか 咲きませんでした。

ほったらかしだもん 仕方ないねぇ と思っていたら

気が付かない??うちにしっかり 咲いていました。

Photo_20201004095301
秋です。
今年初め頃 もう70歳になるんだから 数年に1度???くらいしか
蓋を開けないピアノを 今 何とかしないと これ以上歳取ったら 
もう 頭も手も目も悪くなって
一生 弾けなくなるから 今 弾こう!
と ちょっとづつ 昔弾いた曲など弾いていました。
それでも 当然 適当のいい加減でした。
息子の病気が分かったり 元々のなまけ癖で また数カ月 弾くこともなかった。
最近またちょっと弾き始めました。秋になったせいか???
メンデルスゾーンの無言歌の1番で”甘い思い出”と言う曲があります。
大曲ではないけど きれいでいい曲です。 でも むずかしいんです。
がんばって 弾いていて 秋のせいでもなく 甘い思い出なんかも ちっとも ないけど 
何か 最近 心に染みます。
自分の迷演奏に心が熱くなるのではなく 曲がきれいで心が熱くなります。
最近 心が豊かになったのか??? ではなく 多分 歳のせいで気が弱くなったのか???
よかったら Youtubeで でも 
プロのかたの名演奏を聞いてみて下さい。
かわいくていい曲です。

2020年9月29日 (火)

そよかぜ

きのうは そよかぜでした。

今 私は 出かけてるのは そよかぜ だけです。

いつものように 頑張っておられる Mさんに 刺激を受け PC絵も 今 簡単には描き始められないけど

何か 描こうかな?という気になる。

Mさんは遠くからきてもらって いつも いろいろ 教えてもらい とても有難い。

AさんのiPadもスムースなアドバイスもできなかったけど あれこれ やると 楽しくなる。

iPadは使い慣れると とても 便利なものです。

私にとっては もちろん パソコンもいるけど iPadも必需品です。

ちょこっとでも話をすると(と言いながら 私がいっぱいしゃべったかも?)気分が軽くなります。

竹内結子さんのように すばらしい 美貌と才能に恵まれて うらやましいばかりに見える人の心の中も

何か他の人にはわからない 苦悩があるのか・・・・・・。

私は結婚して あちこちに住んだけど 子供のいない15年間も その後も どこに 住んでいた時も 幸せなことに

いい友達に恵まれて 孤独な日々や 人に悩みを打ち明けられないということがなかった・・・ような気がする。

多少の ゴタゴタは普通にあっても 精神的に 深く傷つくことはなかった・・・ような気がする。

よく 悩む方だとも思うけど・・・それは 誰でもありますよね。

きょうは 爽やかな秋晴れです。(^^)/ それだけでも 気持ちいいですね。

 

2020年9月24日 (木)

アマビエ

やっと 秋らしくなってきましたね。

ここは 秋の訪れが早いので 朝晩 涼しすぎるくらいです。

扇風機と入れ替えに 電機ストーブを出しました。

ちょっと 使う事があります(-_-メ)

団地の郵便ポストにアマビエの絵が貼ってありました。

Photo_20200924133601
きょう  郵便局に行ったらドアのところにアマビエの絵が貼ってありました。
Photo_20200924133602
早く 収束して 以前のような生活になるといいですね。

2020年9月16日 (水)

秋ですねぇ

暑い 暑いと言っていたのに あっという間に涼しくなりました。

ここは 特に 朝 晩 肌寒くなりました。

隣の空き地に コスモスが咲きだしました。

Photo_20200916093601
キャッシュレス時代 ドコモとかペイペイなど 不正使用される 事態が起こったり
して いまいち 不安もありますね。
きのう 久しぶりに 用があって LECTまで行きました。
食品売り場 は ゆめタウンなので 数カ月前 (半年以上は前か?)
に やっと 作った ゆめカード使いました。
(めったに来ないんだからと 中々作らなかった。
けど 毎回レジで ゆめカードは?Tポイントカードは?と 聞かれるのが 鬱陶しいので ついに 作った。)
今までは普通にレジでチャージしたりして 楽に?使いましたが
今回 久しぶりに行ったら レジが済んだら 支払いは 次の機械で自分でするように
なっていました。
ん? どう使うの? と思っていたら レジの人は 支払いはこちらでとも言わないで
次の人のレジを始めていました。
カードもゆめカードだけでなく 他のいろんなカードも使える まず どれを使うか?
選ぶのか? たまたま 購入代金より ちょっとチャージ金額が不足
先にチャージしたほうがいいのか まずは カードはどこから入れるの?
???ばかりだ レジの人は次の人の処理してるのだから 目はあちらの商品の籠に向いてる。
カードはこっちに入れるか お金はあっちか? おどおど しながら 支払いをした。
 せっかく いちいち聞かれるのがイヤで
カード作ったのに 便利になったのか? 面倒になったのか???

2020年9月 5日 (土)

清潔志向?

コロナの時代

お店にいってもまず 手を消毒

帰宅時も もちろん うがい 消毒 手洗い ですね。

息子は毎日 スマホを除菌ティッシュで拭いている

私は全くしない。

自分しかさわらないじゃあない? と言っても その自分の手をしょっちゅう 消毒するんだから

スマホ拭かんといけん。

という 特に今までも 今も きれい好きとはいえない 部屋なんか いつも ぐちゃぐちゃです。

数日前 送ってきた 電器屋さんの広告でこんなのがあった。

Photo_20200905155601

写りが悪いけど スマートフォン除菌ケースです。

こんなもんまで 売ってるんだ( ゚Д゚)

コロナ対策ってどこまで やったらいいんでしょうね???

 

2020年9月 4日 (金)

黒ニンニク完成

大した被害もなく(ここはですが) 過ぎた台風9号 に続いて 今度は強力な台風10号がやってくるとの事。

準備をしましょう!! とTVが盛んに言うので きょうスーパーに行って水2ℓの 6本入りケースやカセットガス

や 食料品など買いました。

外回りも少し片づけ 黒ニンニク作成セット?も玄関の中に入れました。

ちょうど きょうで2週間 何とかそれなりに 完成しました!(^^)!

Img_6128
一朝一夕で すぐ効果が出るとは思いませんが
せっかく いろいろ 用意し 自宅で作れるようになったので
続けてみようと思います。
自分で作ると まだかまだかと 待ち遠しく(子供みたい(^^♪) できたら うれしいです。
台風前に出来上がって よかったです。

2020年9月 3日 (木)

Microsoftから届いた利用規約の更新??

きょう”利用規約の更新”というメールがMicrosoftから届きました。

一応 中身を読もうかと読み始めましたが 長くて理解するのも面倒そうで 途中でやめました。

ネットでMicrosoftからの利用規約の更新というメールで検索したら いろいろあった

結局 何もしなくてもいいみたいなので 何もしませんでした・・・というか じっくり 最後まで読みもしなかった。

最近 長ったらしい文章や 考えないといけない文章を読む気がしません。

単に能力不足なのだけど。

昨夜は台風9号のせいで かなり風が強かった

今週末は もっともっと 強力な台風10号が来るとの事 大きな被害がないといいけど。

以前 名古屋に住んでいたころ 伊勢湾台風の時の話を聞いたことがある(すごかったらしい) それに匹敵するなんて

家の周りを片付けないと( ゚Д゚)

 

2020年9月 1日 (火)

感謝です<(_ _)>

きのうは 久しぶりのそよかぜでした。

まだまだ 暑い中 楽しく パソコンを!というか おいしいもの食べながら おしゃべりが中心でした。

エアコン点けて 窓とドアを開けて 机は1方向だけ 向かい合わせにしなかった。

おいしいものは 私の誕生日のお祝いに皆さんが持ってきて下さったものです。

前回のブログで 花やケーキやアクセサリーの類は興味ないから・・・・。

などと 罰当たりな事を書いて 大変 申し訳なく思っています。

おいしいもの・・・超 喜んで頂きました(^^)/  

私のようなものの誕生日を祝って頂き本当にありがとうございました。

美味しいもののお店の情報もゲットできたし 今度 サンリブに行ったら是非とも行ってみよう!!

帰ったら 宅配の発泡スチロールの箱があり アイスムリームと書いてあった。

しょっちゅう 宅配便を利用する息子宛てだった。 「もう アイスまで宅配で買うなんて( 一一)」

と思いながら 息子に「アイスが宅配で来てるよ。」と言ったら

「ああ それ きょうの母さんの誕生日プレゼントに!」 と言う。

ええ そうなの と これも超 うれしい。

Img_6122
皆さんの 気持ちがとても うれしかった!(^^)!
ありがとうございました。

«8月も終わり

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ