2017年8月20日 (日)

ふるさと創生事業 湯来の踊り ”平成湯来踊り”

きょうも ここ広島は暑いです。

毎年ここの盆踊りで踊られている 平成湯来踊りについて ですが

私 今まであまり なにも思っていませんでした。

しかし 湯来の歌にしては いい曲だし どこかのちゃんとした??盆踊りの曲の 歌詞だけ変えたリメイクか?

とふと 思ったりしたこともありました。・・・・でも そんなバカなことしないよね(゚ー゚;

と思っていた。

先日 お友達に聞いたら あれは ふるさと創生事業って あったでしょう。 各市町村に1億円配る
というあれ。

あれで 作ったんよ。  へ~w(゚o゚)w そうなんだ。 

調べたら 石本美由起 作詩  岡千秋 作曲 中村美津子 歌 深山観史郎振り付け

という そうそうたる メンバーの作品だった。

できたころは みんなで一生懸命練習したんだってbleah

湯来の財産だよね だんだんと盆踊りも踊る人が少なくなってるけど(私 全く踊らない 踊れないcoldsweats02

大事に引き継いでいかなくてはいかないものです。

前回のyoutubeは盆踊り全体をだらだら 続けたものだったんだけど

今回 平成湯来踊りだけでアップしてみました。 画像が悪くて見にくいとは

思いますが 曲を聞いてみて下さい<(_ _)>

2017年8月16日 (水)

やれやれ

関東は雨続きで寒いとTVで言っていますが

ここ広島は東京ほど では ないにしてもよく雨がふり きょうも肌寒いです。

今朝 盆踊りの残りの容器やビニール袋など数えて公園の倉庫に持って行きました。

主人と2人で行きました。 例のごとくマムシが出るといやなので長靴で・・・・・ そしたら

公園はきれいに草刈りがしてあって もちろん 蛇に遭遇することもありませんでした。

家に帰って まだ 雨も降らず 涼しいので こういう時にやっておかなくっちゃあhappy01 と 

私にしたらめずらしく それほど 伸びてないのに がんばって芝刈りをしました。

刈った芝をゴミ袋に・・・と家の角を曲がったら 目の前にふにゃふにゃと蛇がいた!!(゚ロ゚屮)屮

ああ~か ぎゃーと云ったら 蛇も驚いたらしく そばの床下換気口に するすると入っていった

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 最悪のパターン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

主人が声にびっくりして顔を出したが 

私の説明を聞き 「しょうがないだろう そのうち出ていくだろう」

という ・・・・・・そんな 納得いかないcatface   どうしよう どうしよう とドキドキです。

数十分後 「出てきた(゚0゚)」という。 あちらも だいじょうぶかなぁ? ときょろきょろながら

庭の向こうの方に行ってそれっきり 行方不明になった。 

これ以上見ることがない事を祈ってる(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 わが家のあたりはあまりセミがいないのだけど

早くも ツクツクボウシが鳴いている、 真ん中の方で透明な羽のセミです、

Photo
 

2017年8月14日 (月)

お盆の日に

暑い日が続きましたが きょう 午後から雨でrain 少し肌寒い位です。

TVのニュースで帰省ラッシュや観光地の混んでるようすを横目で見ながら

家でゴロゴロしています。

お墓参りも済んだことだし・・・・。

100均大好きの私は 風鈴を買ってきました。

郵便受けの右のほうのS字フックのところにつけました。透明なガラスに黒猫のシルエット

の風鈴です。 

Photo


もうひとつ 100均で 白雪姫のDVDを買ってきました・

Img_3528

多分 小学生の頃 母に連れられて この映画を見に行きました。

映画館でアニメを見たのは初めてでした。 きれいな画面 と歌に大感激でした。

それが 著作権が切れたといっても 100均で売ってるんですw(゚o゚)w

息子には こんなのを見せた覚えはない でも 千葉に住んでたので ディズニーランド大好きで

広島に帰ってからでも何度かディズニーランドに行った。

 「一緒に見よう!」 と無理やり白雪姫のDVDをみせたら

あっ ここ ディズニーランドであるよねo(*^▽^*)o  あのディズニーの紹介DVDで

これ 歌うよね。ディズニーランドの着ぐるみの小人は大きいけど こんなのがいるよね。

・・・・・と思いのほかノリノリで見てくれた。 主人はひとり バカみたい┐(´-`)┌ みたいな

顔をしていた。

こんなことで喜んでいる(゚ー゚;   100円でこんなに楽しめる(o^-^o) やっぱり バカみたいか???

2017年8月10日 (木)

被爆イチョウ

きょうも暑いsun・・・・・時々 日が陰り 今にも雨が降りそうになりますが なんとか

降らずにきています。 

昨日も曇り空ながら そして 途中ぱらぱら 降ったものの なんとか なんとかのお天気の中

お墓参りに行きました。

原爆の時の広島は 実家のあった白島まではほとんど燃えたそうなのですが

そこから 京橋川を越えて牛田は燃えないで残ったところも多かったそうです。

川から近い 牛田本町にある 主人の実家のお墓のある安楽寺はちょうど境目くらい

だったようです。

本堂など建物は戦後 いろいろ手を加えられたようですが

大きなイチョウの木はそのままで 

 イチョウが主役で門の瓦部分を突き抜けています。

Photo
 
子供のころから見てたのに なぜか 今年初めて写真を撮ってみました。

2017年8月 7日 (月)

盆踊りの動画など・・・。

あつ~い夏の日の後は 雨 風の 台風であちこち大変ですね。

しかし 広島は今朝 雨が降ったくらいで 風もなく台風はそれたようです。

町内の行事というと 冬は極寒のとんどsnow

Yuki
そして 夏は灼熱の?? 夏祭り ・・・・ 暑い 3時から会場で準備しました。

Img_3490

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回夏祭りの写真や動画を撮って編集してみましたが 

うまくできずcoldsweats02 とっても長いものになってしまいましたwobbly

なので 適度にとばして?みてください。

いつもの 湯来南の和太鼓だけでなく うちのご近所のベトナムの娘さんたちの

ベトナム民族舞踊が素敵でした。 平成湯来音頭も少し長く撮ってみました。

途中をトリミングしようと やってみましたが うまくいかず・・・・というか どこで切ったらいいか
むずかしくて 長い動画になってしまいました。 

暗くて 顔が特定できないので かえって

いいかな?とも 思います。

カレー作りしないで 写真ばかり撮っていたのかangry と言われそうだけど

かなり がんばって お手伝いしました。

買いにきてくれた お友達 ありがとうございました<(_ _)>

無事終わりました。

2017年8月 4日 (金)

暑いだけ・・・・・籠に果物

ここ湯来でも毎日暑いですsunsuncatface

私は 暑くなくても いい加減な日々なのに こう暑いとエアコンの部屋で TVと昼寝です。

あすは 団地の盆踊りですが 南の方は台風が・・・・との天気予報です・・・が ここは

暑くていいお天気のようですsunsun

・・・・・・などと ぼうっとしたこと書いてたら 突然の大俄か雨が降ってきましたrain

すごい 大粒の雨ですrainrain    あわてて 洗濯物を入れました。

でも 短時間でなんとか落ち着きました。  あした だったらどうなる??

昨日 カレーの材料を配達してもらい きょうは 役員さん達に分配します。

この ブログはサイドバーのカレンダーが 更新しないと7月のままなので 何か

描いて更新しようと 籠に果物が入った絵を描いてみました。

さらっとした? 籠を描こうとしたんだけど ごつい感じになってしまった。

果物は今まで描いたものばかり・・・なんか 暑苦しそうな 絵ですdespair

Photo
 

2017年7月30日 (日)

今年も もうすぐ 盆踊り

毎日 暑いですwobbly

そして 毎日のように突然 にわか雨が降りますrainrain

雨は 長時間ではないけど その結果 蒸し暑いweep

そして 今週末 5日は団地の夏祭り 盆踊りです。

昨年と同じく わが町内会は カレーとソフトクリームを売りますhappy01

そして 昨年と同じく 私は役員です。

先週 ヒロデンジャーに食材を注文し。 今日は 公園の倉庫に必要な小物をを取りに行きました。

そして 軽トラで運んでもらう物に テープを貼ったりしました。

公園近くの役員さんと二人で行きました。

彼女が云うには 「今年はあのあたりに マムシがよく出るんよ。 昨夜も公園近くに出た そして

そのちょっと向こうのゴミ収集箱のところで以前 5匹も捕まえてもらったw(゚o゚)w。 

倉庫に行くのも気をつけないと」  ( ̄Д ̄;;  と。

 公園とはいえ 人は全くといっていいほどいない。

私は 長ズボンにハイソックスを履いて 長靴で行った。

マムシに出会うことはなかったけど 蒸し暑く 汗じっとり ドキドキで用を終えました。

当日 うまくいくか? そして どんなにか 暑いだろうなぁ と 不安いっぱいです。

楽しまなくっちゃあと思うけど・・・・。 

 昨年より ちょっと大人向けに辛口にします。 きっと おいしいと思うので

これを 読んだ 団地の皆さん ぜひ 買ってくださいね<(_ _)>


2017年7月28日 (金)

ワード絵 美人画

暑いですね・・・そして またまた 暑中見舞いを作ってみました。

Photo_2  

春に足立美術館に行ったとき買った絵ハガキ↓ を見て 描いてみました。

Img_3469

  

なかなか 顔が美人に描けないwobbly

うちわや帯の模様 着物の模様は以前描いた絵を利用しました。

ついつい 手抜きをしてしまうcoldsweats01

左右反転するだけでも 何かイメージが変わりますね。

 

Photo_5  

2017年7月26日 (水)

ベルのランチ

きょうも朝から 曇り空で蒸し暑いwobbly

きょうはベルのお友達4人で 佐伯町のあたりのイタリアンのお店に行きました。

(正確には廿日市市 津田)

Img_3465

外のデッキテラスでも食べられるようでしたが 暑そうなので中にしました。

外のデッキテラス。↓

Img_3464

そこからの景色

Img_3463

みんなの注文したパスタなどrestaurant

ムール貝のトマトソース

Img_3458


モッツァレラチーズとナスのトマトソース

Img_3461

リゾット

Img_3460

中はほぼ満席でした。

パスタの種類も多く ボリュームもあり いい感じでしたが ちょっとスパイスが効きすぎ

というのもあったようです。 私のはちょうどいい味でしたhappy01

一番のごちそうは 楽しいおしゃべりでした(*^-^)


2017年7月22日 (土)

ワードのテクスチャーを使って遊ぶ(缶の蓋みたいなものができる)

きょう 午後からは俄雨でしたrainrain

・・・・・で  とっても 蒸し暑いwobbly

自分なりのテクスチャーの種類を増やそうと遊んでみました。

ワード絵を描くとき 塗りつぶしにテクスチャーを利用することがよくありますよね。

ワードに付いてるテクスチャー以外に自分で描いた画像なども利用できます。

塗りつぶし→ その他のテクスチャーでこういう画面にします。(ワード2010の場合です)

Photo
ファイルをクリックして 自分の画像などを選びます。

クリップボードも選べます。

”図をテクスチャーとして並べる” にチェックを入れておきます。

”幅の調整” ”高さの調整”で思い通りの大きさの物を並べることができます。

”反転の種類”で縦横両方向を選ぶと 同じものが同じ方向に並ばないで 背中合わせ?

みたいな感じになります。

その後 ”図形の効果”でいろいろ楽しめます。

以下のように選んでいくと缶の蓋のような
ものができます。

  それが 何に使える??  と言われれば まぁ 適当にcoldsweats01としか・・・・。

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トマトの絵で(反転の種類を縦横両方向)にしました。

Photo_5

Photo_7
以前 ペイントで描いた 小さい額アジサイか?(反転なしなので きれいに整列してます。)

Photo_6
 

«アルパークランチ・・・ワード絵展

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ