2017年5月24日 (水)

友達

昨夜から久しぶりの雨ですrainrain

息子のお友達の結婚式は21日でした。

昨日 そのお友達のお母さんが来られて(同じ団地だし 当然 子供たちが幼稚園の時から

親同士も知ってる。)

「結婚式ではとってもお世話になりありがとうございました。 動画 すごかったですねw(゚o゚)w

お嫁さんのご両親もとても感動されてました・・・・・・・・。」

「○○君(息子)と ずっと とても仲良くしてもらって 

○○君の お陰で横道にそれないで真っ直ぐ育ってくれました。・・・・・・。」

はぁ w(゚o゚)w  そ そ そんなcoldsweats01  

親同士 いつも 出会っても  「いつも お世話になります<(_ _)>」 「いつもお邪魔して・・・。」

とお互い言い合っていた。 

そういう お付き合いでした。  あまり べちゃべちゃしゃべることはなかった。

小中学生の頃 わんぱく三人組だったcoldsweats01    決して良い子グループではなかったdespair

幼稚園 小学校 中学校が一緒で 高校からは別だったけど 社会人になってもずーっと

一番のお友達でした。 以前 多治見にいた頃も 

スカイプでしょっちゅう 顔を見ながら話をして一緒にネットゲームをしてたらしい。

結婚式の動画は 2次会でも 映したらしい。

中学の友達も数人出席していて その子たちは私の事も知っている。

子育てに関しては 後悔することも たくさんあり もっと ああしとけば こうしていたら・・・。と

思う事がある。      マイペース過ぎる息子だけど いいお友達に恵まれた・・・と

私の方が感謝しています。 

動画を作らせてもらったことにも感謝です。

(実際 動画は パソコン知ってる人が見たら ふ~ん そう┐(´-`)┌) と思う位のものですcoldsweats01

手はかけたけど たいしたものではないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結婚式のテーブルの花を持って帰ったので (花は短く 緑がなかった)・・・・ 適当に

 庭の松 木の芽などいつものいい加減さcoldsweats01      でも 華やかな玄関になりました。


Img_3175


Img_3176

2017年5月21日 (日)

今度は 動物園に行った動画です

きょう 主人と 「どこか行こうか?」という話になり

「じゃあ また 植物園?」   「そればっかりじゃあね。」   「じゃあ動物園は?」

年間パスポートで動物園も無料(*^-^) なので 動物園に行きました。

息子の幼稚園の遠足以来 20数年ぶりでした。

そして ついつい 動画作りにはまってしまって? 「動物は動くから。」と

写真と動画を組み合わせて作りました。 デジカメで撮って ムービーメーカーで

作りました。


2017年5月20日 (土)

You tube あれこれ

朝はまだまだ 寒いのだけど 昼間はさすがに暑くなりましたsunsun

”シラーではなくて 紫蘭ですよ。”との ご指摘を受け

Youtubeを書き直すことにしましたが ムービーメーカーでキャプションの追加で

書き直すしかない?と思い 書き直して以前のYoutubeを削除して 新しいのをアップしました。

Youtubeのサイト上の”動画の管理”から 文字を入れたりできるようだけど 

それも 慣れないと面倒そうなので ムービーメーカーで直しましたcoldsweats01

それより びっくりしたのは 14日にアップした ”スマホのムービー大根島” のBGMが

著作権侵害にあたる と書いてあったw(゚o゚)w 

しかし この”動画の管理画面”を見ないと気付かないcoldsweats02

メールでお知らせとかはないので。

このまま 使ってもいいけどCMが入るかも知れない と書いてあった。

このBGMは ただ このスマホアプリで自動的に付いたBGMではなく スマホの内部ストレージにあったものを私が選んだ。

このままでもいいと書いてあったけど それもイヤなので BGMを削除したら

ずらずらと何曲かファイルが出てきて これらの曲ならOKです。

とあったので そこから適当なのをえらんだ。

ムービーメーカーなどで 自分であれこれ作るときは一応 著作権フリーのものを選ぶのだけど

スマホで勝手にできるものは そういう事を考えたこともなかったweep

時々は”動画の管理”を見て 自分のアップしたものをチェックすべきかも知れない。

2017年5月19日 (金)

iPadのアプリから・・・ああして こうして こうなって(^^)/

iPadのアプリに ”家族動画”というのがあり いまいち どうかな? と思ったのだけど

インストールして使ってみました。

iPadで3秒の動画を8本撮ると 自動的に動画を作成してくれるというものです・・・・・けど

順番も撮った順番で BGMも自動的に付く そして 文字なども入れられないweep

なので その動画をPCに取り込んで ムービーメーカーで文字を入れることにしました。

その動画をグーグルフォトで同期はできた 見るだけなら問題ないのだけど 

それを ファイルにしてPCに取り込めないweep

こんな時こそ エバーノート使ったら? と思いエバーノートでiPadから PCに取り込み

ムービーメーカーで文字を入れ YouTubeにアップしました。

いつもながら 被写体が手近なもので 間に合わせたのでcoldsweats01 

まぁ どうかな? なのだけど

動画なので 小さい虫が飛んでるのがわかるhappy01

ただ iPadは重いので 疲れるcoldsweats01

2017年5月16日 (火)

エバーノート

暑くもなく 寒くもなく そこそこのいいお天気が続いています。

でも 何を着たらいいか 迷いますcoldsweats01

きのうは 月1回の そよかぜでした。

久しぶりに Ever note(クラウドソフト)が話題になりました。

一時期 便利な はずだ?と 思ってがんばって? 使ってみましたが

特に必要性が無く 画像の同期だけなら google フォトが使いやすいので 

最近は ever noteは全く使っていませんでした。

使ってないのに 上限いっぱいになってるという Mさんの話もなぜか わからない。

私は そよかぜで PCとスマホのEver noteを開いたら
 

”Evernote ベーシックでノートを同期できる端末は、2 台までとなります。

(今までは何台でもよかった 私はPCとiPadとスマホ 3台使ってた。)

プランをアップデートすることで何台でも利用できます。

と書いてあった。 今までのプラン(無料のプラン)を利用するなら どの端末にするか(

2台)

決めるようにとあった。

帰ってiPadから PCとiPadを選んだ。

Photo_4

パソコンでいろいろなものを作った時 それらのデータを普通は 名前を付けて保存で

PCに保存しますよね。

それらを 他の人と共有したいとき 自分のほかの端末でも利用したい時 クラウドソフトは

便利です。

最近 話題のサイバー攻撃やパソコンの不調などで データがおかしくなった時のために

クラウドソフトなどにバックアップしておくのも 大事です。

なんて 言いながら ついつい バックアップとってない私ですcoldsweats01


 
             
                   

2017年5月14日 (日)

スマホのムービー 大根島

以前にも スマホのミニムービーというアプリでムービーを作ったことがあるのですが

この ミニムービーは 作るというより写真を選ぶだけで できます。

しかし 写真の表示順も テキストを入れる所も 全く 自分で設定できません。

スマホの中にある写真しか使えないので 久しぶりに コードをつないで PCから

スマホに写真データを移して使いました。

こんなの パワーポイントで作れるかな? と思いながら見ました。


2017年5月12日 (金)

宿題がたまるような・・・・

きょうは朝から ずっと曇り空でしたが 雨になってきましたrain(午後) 

でも まだ大降りではありません。

佐藤愛子さんの ”90歳なにが めでたい”を 読んでから

主人が古本屋さんにいくたびに 「これはどう?」 と佐藤愛子さんの本を何冊か買ってきてくれた。

なんとか 読んで(大体同じパターンなので) 「もういいから。」と いうと

次は 曽野綾子さんの本を買ってきて 「これは どう?」

Img_3108

まだ 読み終わらないうちに 「これも どうかな?」と今度は

向田邦子さんの本を買ってきた。

Img_3106

曽野綾子さんの本から あっちをちょっと読み こっちをちょっと読み と 

おもしろそうなところを拾い読みしてるcoldsweats02 

 なかなか 全部が読めない  未読の所がいっぱい溜まってる。

向田さんは私より20歳くらい上なのだけど 50歳くらいで飛行機事故で亡くなられている。

曽野綾子さんも向田さんと同じくらいの生まれです。

ずっと前に読んだことがある本もあるのだけど 若い時に読んだ感じと

今この歳で読んで感じることは かなり?違う。

3人とも書くことがストレス解消になってるところがあるよね と思う。

そして3人とも 美人だなぁ と思う。

そして 戦前 戦後を生き抜いた人はたくましいとも思う。

たいした苦労もなく だらだら 生きてきた私はこれから どう生きていこうか?

考えさせられます。・・・なんて大袈裟なcoldsweats01  

今 私は パソコンを使える時代にいる事が ラッキーだと思う。

2017年5月10日 (水)

湯来ロッジでランチ・・・・レシピ動画サイトなど

きょうは予報ではなんとか晴れだったのに ランチの約束の12時ごろパラパラ降り出した。

久しぶりにお友達4人とランチしましたrestaurant

近所の団栗亭に! と行ったら なんとお休みw(゚o゚)w

・・・・で湯来ロッジに行きました。

特に行事がなかったせいか すいていて ゆっくり おしゃべりができました。

帰りにソフトクリームを食べたりして 楽しい時間が過ごせました。

しかし みんな 人生 いい事ばかりはないけど 気晴らしもしなきゃあね。 という感じでした。

また 気晴らし しようね(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は 全く違う話題です(*゚▽゚)ノ

最近 レシピ動画って多いですよね。

まず TVCMで DELISH KITCHEN って 時々やってますよね。

私は Facebookで表示されたので ふ~ん と見てた。

今までのように 写真が表示され その下などに 材料や作り方などレシピ が表示されるというタイプ

ではなく 即 動画が表示され 自分で考えることなく  うん これ いいか 作ってみようか?

となる。 DELISH KITCHENを ”いいね”  したせいか わからないけど

Facebookで DELISH KITCHEN以外も いっぱい レシピ動画が表示される

多すぎると もう いいよ┐(´-`)┌    という感じなのですが  

今 はやりなのかhappy01   と思い。

 スマホアプリ ありますヽ(´▽`)/ なので 試しに iPadに   DELISH KITCHENを

Delisyu

 

スマホにkurashiru を

Photo

入れてみました。 もちろん PCでもちゃんと見れます。

2017年5月 9日 (火)

ジャーマンアイリス が やっと咲いた・・・・ などなど・・・

きょうは久しぶりに雨ですrainrainrain

そよかぜのIさんに もらった ジャーマンアイリスがやっと咲きました。

”やっと” というのは Iさんも 一緒にもらった Aさんも ちょっと前に ”咲きました!!”

とブログに書いてあったのですが  わが家はなかなか 咲かない・・・・でも いつもの事coldsweats01

手入れが悪い・・・・。

Img_3093

去年からそのまま 植えてた キンギョソウも咲いてた。

Img_3094

毎年 咲いてくれる 都忘れ です。

Img_3096

ほっといても 咲いてくれる花はありがたいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう (8日)ちょっと買い物があり  どこでもよかったのですが

主人とGWがすんだのだから そんなに混んでないだろう

と   新しくできた LECTに行きました。

ところが ところが 1日に行った時より多い位でした。

お昼もと思って行ったのですが どこも 長い列でした。

結局 ここで 長時間待って こんなものを┐(´-`)┌ と思ったのですが

お好み焼きを食べました。

疲れただけだったcoldsweats02

外は黄砂で山々が かすんでいた。 

暑くて車の窓を開けっぱなしだったdespair  いっぱい 黄砂を吸い込んだ気がするthink

2017年5月 7日 (日)

DVDダイレクト印刷など・・・

いいお天気が続いたGWですね。

楽しまれたことと思います( ̄▽ ̄)

最近 何度もブログ登場の 息子のお友達の結婚式ムービー 

せっかくなのでDVDのダイレクト印刷をした方がいいかな

と 思い  チャレンジしてみました。

・・・・以前のプリンターでは何度もやっていたのですが 今のプリンターでは1度もやったことが

ない・・・・特にやろうという事もなかった とはいえ 買ってから数年(かなり)経ってるのですが。

以前は らくちんCDダイレクトプリントというソフト(canonで初めから付いてるもの)

を使ってた  今度のプリンターでは?? とさがすと My image garden というものだった。

デザインができたら CDトレイに入れて・・・・・ なのだが その CDトレイが無い(;д;)

絶対捨てるはずがない と 思い 必死でさがしまくったけど ・・・・・  

どうしても ない( ̄Д ̄;;

もしかして これって 別売りだった??? と 

思い 調べたら 給紙トレイの裏側にあると書いてあったw(゚o゚)w

テープで貼ってあったcoldsweats01  なんでこんな所にangry  です。

なんとかプリントできたけど  

CDトレイ さがしたり 他にも いろいろとあり 時間ばかり かかった(。>0<。)

おまけに My image gardenは ソフトとしても いまいちだった。

ネットでも以前の らくちんCDダイレクト・・・・ の方がよかった それが使えないのか?

みたいな意見があった。 プリンターのレビューもよくない意見が多かったwobbly

今更 どうしようもないけど。   むむpout と思ったのは 

以下の記事です。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」

プログラム配布・サポート終了のご案内

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Canon製プリンターに付属のCD/DVD/BDレーベル印刷ソフト「らくちんCDダイレクトプリント
for Canon」は、頒布に関するライセンス契約終了に伴い、2014年12月末をもちまして、プログラムの配布およびユーザーサポートを終了しました。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をご利用のお客様には、機能アップ版「らくちんCDラベルメーカー」をお得な価格でお求めいただけるご優待販売を実施しております。


有料で買えって???

私は機能いまいちのMy image gardenで我慢しよう(u_u。)


«ちょっと残念な事など・・・・。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ